※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

乳腺炎を繰り返す女性が、飲み残しの判別方法を相談しています。助産院で片乳ずつ飲ませているが、飲み残しの有無がわからず困っています。飲み残しを判別し、乳腺炎を予防する方法について教えてください。

乳腺炎を繰り返すので
助産院に行ったのですが
分泌がいいから飲み残しがあるんだと思う
と言われたのですが
飲み残しがあるかどうかとは
どういうふくに確認するんでしょうか。


今1ヶ月半ぐらいなのですが
生後1~2週間の時のようにがちがちに張るのではなく
全体的に浮腫んでるような感じの触り心地で
つまんで潰して吸わせると
そのつまんだとこがふわふわになり
つまんでないとこが浮腫んでるような触り心地になる感じのおっぱいです。

片方10分で離すと寝てしまうので
助産院では片乳を飲み切ってそれでも足りなかったら逆も吸わせ次回は逆乳から
というようにした方がいいと言われたので
片乳ずつ飲ませてるのですが
それでも飲み残しというのがいまいちわかりません。

絞りすぎるとまた作られるからやめた方がいいとも言われ
でも飲み残しがあるなら楽になるまで絞った方がいいと言われたのですが
楽も何も張ってる感覚はないので
それもよくわかりません。
飲んで貰った後に絞ったら150くらい絞れるので
差し乳っぽくはないです。

どうしたら乳腺炎を繰り返さないように
飲み残しを判別できるでしょうか。

コメント

しー

触ったらしこりみたいに
少し固い部分がありませんか?
もしあったらですが
そこを指でこりこりして
ほぐすと良いと思います(^^)

浮腫んでいるような、とありますが
それが出きれていない所だと思うので
その辺りをマッサージして
通りを良くして、
軽く絞るといいと言われましたよ!
おもちさんの仰る通り
あまり絞りすぎるとまた作られるので
軽くでいい、と(^^)

私も乳腺炎になりましたが
お子さんが大きくなっていくと
どんどん飲む量も増えるので
なりづらくはなると思います!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    しこりをほぐす!やってみます!

    軽く絞るの軽くがよく分からないんですよね、、😢
    出し切れてないようなとこがふわふわになるまで絞っていいのでしょうか、、、
    それだと絞りすぎなのでしょうか、、(;-;)

    そうなんですか!!
    早く大きくなっていっぱい飲んで助けて欲しいですね(´- ̯-`)w

    • 6月23日
  • しー

    しー

    たしかに(笑)
    軽くとかある程度とか
    日本語って曖昧ですよねー。
    まだ一か月くらいだとペース掴めず
    難しいですよね。
    多分ですがふわふわになるまでは
    絞りすぎかもしれません。
    搾乳機って使っていますか?
    私は搾乳機使っていましたが
    それだと乳頭の周辺しか絞れずに
    奥で溜まってしまうことがあるそうで
    手絞りがいいよーと言われました。
    (知っていたらすみません💦)
    絞るというよりは、塊をほぐして
    少しだけ出しておいて
    通りをよくする、みたいな???
    …私も訳分からなくなってきました(笑)

    • 6月23日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    ふわふわになるまでは絞りすぎなのですね!!
    一時期搾乳だけだった時があったので搾乳器は持ってますが毎回煮沸が面倒なのと手絞りの方が絞れるので手で絞ることが多いです!!
    そうなんですね!😳
    知らなかったです!だから手の方が絞れるんですね!w
    寝起きにしこりに痛みがあるのが怖くて結構絞ってしまう癖がついてしまったのでできるだけ絞らずほぐすだけにするようにします!ありがとうございます!!

    • 6月23日
  • しー

    しー

    煮沸かなり面倒ですよねー。
    時間掛かるし暑いし熱いし…
    2人目でミルトン買ってしまいましたが
    もう手放せません(笑)

    あの痛みは
    なんとも言い難いですよね💦
    突然やめるとまた痛くなると思うので
    少しずつ量や回数を減らすのは
    いかがでしょうか(^^)
    そういえば、
    飲ませる前にしこりの部分を
    少しマッサージしてほぐしてから
    あげると良いとも言われました!

    • 6月23日