※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中も起きて泣いている。寝かしつけが難しく、お風呂後も遊びたがっている。昼間の活動量を増やしたり、お風呂の時間を早めても改善せず困っている。寝つきの良い方法はあるでしょうか?

生後9ヶ月の息子がいます。最近寝つきが悪く悩んでいます。以前まではお風呂に入った後、授乳するとそのまま寝ていましたが最近授乳でウトウトしても布団に寝かせると起きて遊び始めてしまいます。寝る時間だよーと言ってトントンしたり寝かしつけてみますが無理に寝かしつけようとすると怒って泣きます。寝かしつけを諦めるとそこから1時間や2時間起きて遊んでます。体力が有り余ってるのかと思い昼間は前より活動したりお昼寝を短くしてみましたが全然ダメで、お風呂の後遊びたいのかと思っていつもよりお風呂の時間を30分から1時間ほど早くしてお風呂の後遊ばしてみましたがそれも効果なしでした。夜中も夜泣きで起きるので睡眠時間が足りないのか朝は起きるのが8時半くらいで少し遅いです。7時過ぎに起こしてもすぐ寝てしまいます。どうしたら寝つきが良くなりますか?この時期はこんな感じなんですかね?長くなってしまいましたがアドバイスもらえると嬉しいです😃

コメント

deleted user

わたしは、はい寝るよーって
お部屋を暗くしちゃいます(豆電球)
そして、だまる。
脇の下のあたりに子をセットしてホールドして安心感を与え、だまる。
動き出したら戻す。戻す。
わたしは起き上がらないぞ!
そんな感じでもう寝たよ〜
みたいな雰囲気をだしてると
子供勝手に寝てます。笑
わたしと目が合うとダメなので、薄眼を開けてるか、もう目をつむる。

  • ミリ

    ミリ

    お部屋暗くして、寝たふりしましたが、顔をバシバシ叩いたり上に乗ったりやりたい放題です!笑
    脇の下にホールドもしてみましたが、抜け出そうと必死で動けないと安心するどころか泣いてしまいます。
    戻しても戻しても動き出します。だけど確かに薄眼を開けて寝たふりしてても目が合うとさらに嬉しそうに遊び始めたりするから目が合わないようにすることが大事なのかもしれないですね!!!とことん寝てますよーの雰囲気出していってみます!

    • 6月23日
ママ

うちの子も最近
同じような感じです!
今だけなのかなと感じます😂

  • ミリ

    ミリ

    そうなんですね!同じような感じって言われてうちだけじゃないんだと少し安心しました😊急に寝つきが悪くなったから心配したけど今だけと思って見守ってみます😂

    • 6月23日
かな

うちの子も、9ヶ月になってから同じ感じになってしまってます(>_<;)

セルフねんねできてた子だったので、今だけかなと思って遊ぶ時は遊ばせて眠くなるのを待っています。
寝かせようとすると怒って泣くし、力が強いので動き始めると止められません( ´^`° )

  • ミリ

    ミリ

    ほんとですか??これくらいの時期のあるあるなんですかね?😭

    そうなんです!!寝かせようとしても怒って泣いて、動きも早いし力も強いしで止められません😭😭寝たふりしても起こしてきます笑 同じ感じですね💦この時期は仕方ないと思って無理に寝かせないで眠くなるまで見守ったほうが良さそうですね💦
    寝るのが元々遅くて最近もう少し早く寝させようとリズム整えてたとこだったのでここに来て寝なくなってしまったので少し焦ってました😭今の時期は仕方ないと割り切っていこうと思います!

    • 6月23日
はーちゃん

同じ9ヶ月です。
今までミルクを飲んだらすぐ寝てくれたのに今は30分程ユラユラして寝かせます。
夜中も3時間起き位に起きてその時はミルクを飲んだらすぐ寝てくれます。
うちの子は眠たくなったら泣くか凄く甘えてくるので分かりやすいですが結局すぐ寝ません笑っ

  • ミリ

    ミリ

    やっぱりすぐには寝てくれないんですね😭そうなんです!うちの子も夜中は泣いて起きても母乳飲めばわりかしすぐに寝てくれるんです😭なのになぜ就寝時間には寝てくれないんだろう笑
    眠くなったらすごく甘えてくるなんてかわいいですね😍❤️うちの子は眠くなるとぐずるかなぜか腕をパクパクしてきます😹笑
    眠いアピールしてくるならすぐ寝てよーって思ってしまいますよね笑

    • 6月23日
ゆこぴ

まったく同じです😂
今までは寝室に入ると3分で寝てくれてたのに、最近は寝ようとすると遊び始めます😅
無理に寝かせようとする→怒る→泣く→無視する→叩いてくる→上に乗ってくる→やめて!と反応すると喜ぶ→無理に寝かせようと...
のループです(T-T)
日中もかなり体を動かしてるんですけどね😅

  • ミリ

    ミリ

    わー😹そのループわかります😭全く同じすぎて😭😭ほんとにやめて!って反応すると喜ぶし無理に寝させようとすると意味ないし💦💦どうしたものかって感じですよね😹そうなんです!日中も体動かしてるんですよね!でも同じ月齢の子そんな感じの子多いみたいだし時期的なものと思って見守るしかないみたいですね😭

    • 6月23日
マイマイ

夕寝はされてますか?
うちの子は昼寝2時間くらいさせて夕寝はさせないようにしたら授乳後すぐ寝ます。眠たくで愚図りますが💦

  • ミリ

    ミリ

    夕寝はしていないんですが、もしかしたらお昼寝の時間が遅いんですかね?😭大体2時から4時までくらい寝ています😹朝起きるのが遅いからか朝10時半すぎに離乳食を食べ終えて11時半から1時間くらい朝寝?お昼寝?もします。お昼寝時間を早めた方がいいなかなぁ?🥺

    • 6月23日
  • マイマイ

    マイマイ

    うちの子も朝は8時くらいに起きてくるので離乳食遅いです💦
    昼寝は12時くらいから長くて3時間寝てる時もあります。
    夜は9時くらいに寝かしつけてますが愚図りますがすぐに寝ますね!

    • 6月23日
  • ミリ

    ミリ

    朝8時くらいに起きてくるの同じです!お昼寝よく寝てくれるんですね!!朝寝がない分まとめて寝てくれるん感じなんですかね😍
    私も最近はまだ遅めだけど9時から9時半くらいに寝るように寝かしつけてるんですけど中々寝ず遊び始めるから結局11時すぎになってしまいます😭😭
    生活リズムを一定にしてあげるの難しいです😭すぐに寝てくれるの本当に羨ましいです😹

    • 6月23日
とろろ

完全に同じ感じです😂
しばらく暗い部屋の中で寝たフリをして顔を叩こうが頭突きしてこようがノーリアクションで危険がないように好きなだけ遊ばせます…。笑
眠たそうになってきたら新生児の時よくやってたラッコ抱きしてトントンすると最初は目をぱちくりしてますが寝てくれます☺️
あとは、うちの子はちょっと変わってるのですが旦那趣味のアップテンポなゲーム(ポケモン)のBGMやこれも旦那趣味の電車をコンセプトにした騒がしい曲を聞かせてるといつも聞いてるからなのかしばらくすると必ず寝てます🤣🤣

  • ミリ

    ミリ

    同じ感じなんですねー😭
    どんなことされてもやっぱりノーリアクション大事なんですね😹私は最初ノーリアクション頑張ってても見てると笑ったり話してしまうからノーリアクションでの寝たふり頑張ってみます😂笑
    アップテンポの曲とか逆に目が冴えちゃいそうなのにねるんですね!笑 かわいい😍笑
    旦那さんの趣味ってことは日常的にきいてるんですよね?
    眠りにつなげる何かお気に入りのものを見つけるのも大事そうですね😃

    • 6月23日
ロングスリーパー

うちも体力ついてからミルクで寝落ちをしなくなって、寝室連れて行くと遊んでます😂
元々お昼寝の時にオルゴールを流して寝かせていたので、今は夜もオルゴールを流しながら子どもの好きなようにしているとオルゴール効果か遅くても30分で寝るようになりました!

トントンはやっても動くので眠くなってきた〜って動きが鈍くなった時に高速トントンしてると寝るモード入ってくれます😊普通のトントンでは寝ませんでした😂

うちの子の場合朝10時〜12時頃まで寝てそのあと午後も30〜1時間寝るんですが夕寝しないと早く寝ても1.2時間で起きてその後の夜泣きも頻繁にするので夕寝はさせるようにしてます😭

  • ミリ

    ミリ

    生後9ヶ月頃はやっぱり寝落ちせず遊んでします子が多いんですね😹やっぱり体力の問題なんですかね?
    オルゴールいいですね😍この子にあった眠りにつながることを見つけてあげるといいかもですね😭
    高速トントン!!私の子も高速トントンでしか寝ません!!笑 普通のトントンでは全然意味なしですよね😂

    お昼寝の感じ似てます😃夕寝しないと夜泣きするんですね💦夕寝して何時頃就寝していますか?

    • 6月23日
  • ロングスリーパー

    ロングスリーパー

    体力もついて俺まだまだ遊べる!寝ない遊びたい!って感じなんですかね😂?
    私はApple MusicにあるディズニーのオルゴールとYouTubeのディズニーのオルゴールの2つを寝かしつけに使ってるんですが、なぜかYouTubeの方が寝つきが早いので夜はYouTube流して、お昼寝とかはApple Musicの方流したりしてます😂😂
    やっぱり高速トントンですよね!笑

    よく夕寝させないと寝てくれるっていいますがうちの子には合わず、、😭
    お家にいる時は3〜4時頃に寝て、30〜1時間寝ますが、出かけてるときは車で5〜6時頃に寝るときもあります!いつもは8時に寝ますが夕寝と帰りが遅くなっても8時40分頃までには寝てくれます🙏🏻

    • 6月23日
  • ミリ

    ミリ

    そんな感じで寝ないんですかねー😭😭ママは眠たいよーって感じですけどね😂笑
    へー!😍同じディズニーのオルゴールなのに違いがあるんですかね?😍ディズニー好きでよく日中音楽流したりしてるからオルゴールにしてみて寝る前に流してみよかなと思います!これでこの音楽鳴ったから寝る時間だって思ってくれるといいんですけど😭笑

    夕寝してるのに8時台に寝てくれるのすごく羨ましいです!!うちは私が横にいないと泣いてしまう子で少しでも離れるとダメだからずっと親の都合で10時くらいに寝てたんですけど最近横にずっと付いていなくても寝てくれる時間が長くなったから9時から9時半までに寝かすようにしてたのにここに来て寝なくなってしまって結局寝るの11時頃になってしまってます💦💦

    • 6月23日