※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

離乳食中期で離乳食拒否が始まり、自分で食べたがるが量が少ない。アトピーの可能性あり。卵はいつから与えるべきか。

離乳食中期なのですが
中期入ってすぐに離乳食拒否が始まりました。
人に食べさせてもらうのが嫌いみたいで
自分で掴んで食べたいみたいです。
いろんなスプーン試しましたが
スプーンを見た瞬間プイッとされるし
口に運ぼうとしたらギャン泣き。
なので、1週間ほど前から
自分で掴み食べ方式にさせてます。
たとえばかぼちゃは一口大に切ったり
バナナは輪切りにしたり
にんじんは野菜スティックみたいにしたり…。
それならなんとか食べてくれるのですが
集中力が無さすぎて
量的には全然食べてくれません。
1回量は画像に貼り付けておきますので
見てください。
画像のものでも半分程しか食べないときもあります。
そんな中で、卵はまだ与えないほうがいいですか?
うちの娘は肌が弱く
旦那がアトピーなので
もしかしたらアトピーかもしれません。
離乳食の本を見てると
アトピーの子や湿疹が治らない子は
医師に相談しなから離乳食を始めると
書いてありましたので相談したところ、
アレルギーを怖がって
食べさせる時期を遅くするほうが
アレルギー出やすいっていうデーターが
最近になって報告されてきたから
早い方が良いと言われました。
なので、離乳食は6ヶ月から始めようと
思ってましたが5カ月と10日で始めました。
でも、先程も記載しましたが
最近の量が少なく
こんな状態で卵って与えても大丈夫なのかな?
と思ったり…。
みなさん、卵はいつから始めましたか?

コメント

deleted user

保健師さんは卵は1歳過ぎてからでも良いとかなんやら、、、

誰の情報が正しいか
正直分からないです

早く始めてもうちは
アレルギー出て
大変でしたよ( ; ; )

痒くて痒くてギャン泣きで
ごめんねってなりました
もっと後の方が良かったのか
早めに知れて良かったのか、、、

アトピー持ちでもないです

始めるなら
耳かきの先端にのるくらいから
初めて量を少しずつ
増やしていくことだと思います!

黄身は比較的いいですが
卵白で出る子は結構います!

なので卵白を慎重に進めて
いってあげればいいと思います!

毎日あげるのではなく
2日おきとかで
あげるといいと言われましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに量はうちも
    食べてなかったですが
    卵食べれたら料理のレパートリー
    増えるな!って感じで
    上げ始めたのがきっかけです!

    でも黄身クリアして
    卵白いったら
    ダメでした( ; ; )

    なので1歳半まで卵は
    お休みしてねと
    言われてるので
    あげてないですよ!

    • 6月22日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですか!
    私はこの前保健師さんに
    もう卵もあげていいよー
    って言われました🥺
    人によって言うことが
    全然違うくて悩みます😭

    とりあえず明日は
    耳かきぐらいの量あげてみます!

    2日おきですね!
    勉強になります!

    ありがとうございました💓

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日 今日ですか?
    日曜日は上げない方が良いと思います!
    病院やってないので
    月曜の8.9時くらいで
    大丈夫かと思います!

    • 6月23日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    今日です!
    言い忘れてました!
    私が出産した参院では
    毎週日曜日や祝日も
    診察してるんです!
    なので、病院の空いてる
    午前中にチャレンジしようと
    思ってます(^^)

    • 6月23日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    漢字間違えました(T ^ T)
    参院→産院 です。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なら安心ですね!

    • 6月23日
®︎ママ

卵悩みますよね。
国のガイドラインが変更になり、5、6ヶ月からの方が良いらしいですよね。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13935460.html
私はこの記事を読んでも二の足を踏んでしまい7ヶ月に入ってから黄身を耳かき程度あげて様子見ました。
息子もここ最近離乳食拒否になり、ヨーグルトしか食べてくれません。無理やり食べさせたら全部吐いてしまい反省しました。今は味付けを濃くしながら様子みて気長にいつか食べてくれるだろうと思って日々頑張っています。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントに卵悩みます😭

    そうなんです。
    ガイドラインが変わって
    初期から与えられるみたいですね!

    え、息子さんも離乳食拒否ですか?
    この時期ぐらいになると
    離乳食拒否始まるのかな😳

    食べてくれないと
    周りと比べてしまうし
    だんだん周りにおいていかれる感が
    ハンパなくて
    毎日どうしよーと悩んでます😭

    うちの子は2口、3口食べたら
    イヤってすることが多く
    ホントに毎日悩んで
    娘も離乳食中は完全拒否で
    ギャン泣きで
    それと一緒で私もつらくて
    泣いてばかりです😭

    いつか食べてくれるだろうと
    思えるってすごいです。
    私も強くならなきゃって
    思ってるんですが
    こんな状態が2週間以上続いているので
    さすがに心配で…。

    今は息子さん
    どれぐらいの量食べてくれますか?

    • 6月22日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    息子は、元々周りのお友達より小さかったのとまず粉ミルク拒否から始まったので離乳食拒否されても動じなかったのかもしれません。(粉ミルク拒否の時はかなり動揺してしまい不安いっぱいでした。)

    私の周りにも食べない子がいます💦特に女の子に多い気がします。
    かおちゃんさんの娘さんは粉ミルクか母乳は飲みますか?あとは、市販の離乳食は食べますか?

    朝食:きな粉ヨーグルト20gと煮込みうどん100g
    夕食:きな粉ヨーグルト30g
    でした。息子は粉ミルク飲まない代わりに離乳食を1日300g〜400g +母乳頻回だったのでかなりの少食になってしまいました。

    かおちゃんさんの心配な気持ちすごくわかります。私は地域の栄養相談に電話したり、体重チェックして母子手帳の成長曲線内で有れば良しとすることにしています😁

    Eテレに夢中になっている時に口に放り込んだり、ヨーグルトあげてその後にお粥あげて騙したりしています。作戦成功した時はニヤリですよ笑

    • 6月23日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私の娘と同じみたいで
    思わず娘のことかと
    思っちゃいました。笑笑

    娘もミルク拒否のときがあり
    哺乳瓶拒否までありました。
    なので、哺乳瓶を見た瞬間
    ギャン泣き&暴れる。
    どうしらいいかと悩みに悩んで
    毎日泣いてました。
    哺乳瓶は10本程購入したり
    ミルク拒否のときは
    ミルクの温度を変えたり
    粉ミルクのメーカーを変えたり
    色々試してもダメで
    毎日つらかったです。

    それに息子さんも
    周りのお友達より小さかったとの
    ことですが
    うちの娘も周りと比べて
    小さいんです。

    産まれたときは3136あったのですが
    ミルク拒否や哺乳瓶拒否があったのと
    やっと飲むようになってからでも
    飲む量が極端に少なく
    体重の増えが悪く
    成長曲線ギリギリです。

    今でも7キロ入ってすぐに
    体重測定すると7020グラムしか
    ありません。
    一応曲線内ですがギリギリです。

    今では前に比べると
    飲んでくれるようになりましたが
    市販のBFは一切ダメです。

    そもそも食べることに
    興味がなくなった感じで
    食べようともしません。

    うどん100グラムだと
    結構食べてくれてますね😳💓

    うちの子、かぼちゃ一口だけ
    とかのときもあるので
    おそらく10gも食べないことなんて
    ザラにあります。

    このまま食べない子に
    育つんじゃないかと心配で
    考えれば考えるだけ
    涙が止まりません(T ^ T)

    もっと強くならなきゃな…。

    • 6月23日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    本当に辛いですよね。私も哺乳瓶や粉ミルク変えたりスパウトやストローも試し、主人にお願いしたりと色々試しましたが全て🙅‍♀️
    母乳もそこまで出ていないと思うので桶谷式に通っています💦

    少食なのに成長曲線内なんて、かおちゃんさん頑張っていますね💗しっかり食べて寝てくださいね☺️無理はダメです!

    お嬢様

    • 6月23日
®︎ママ

ごめんごめん🙏息子が送信してしまいめした。
お嬢様の好きな食べ物が少しでも見つかると良いですね。息子はフルーツ、納豆が嫌いで魚や鶏肉の出汁や海苔、粉チーズで味付けすると食べてくれることがあります。

かおちゃんさんは十分頑張っているので十分強いですよーーー!!!!!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    お優しいお言葉ありがとうございます!
    お互い食べてくれるといいですね🥺💕
    あまり無理せずに程々に息抜きしながら、育児楽しめるといいですね💕

    • 6月23日
  • ®︎ママ

    ®︎ママ

    ごめんごめんや脱字ごめんなさい🙇‍♀️

    そういえば、息子はペーストが嫌いでカボチャはヨーグルトと混ぜたり、固さを少し残したりしてあげていました!!

    はい!!お互い子供達のペースに合わせて楽しめると良いですね👶💗

    • 6月24日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの子も昨日からヨーグルトと、かぼちゃを混ぜて与えています(^^)
    そしたら、食いつきもよく少し食べる量も増えたかな?と言う感じで嬉しいです😭💓

    頑張りましょうね💓

    • 6月24日