※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

認知症の祖母と同居中でストレス。産後実家に戻る予定。祖母の認知症が進行し、日常生活に影響。激しい性格で忘れっぽい。季節感覚もズレてきており、精神的に辛い状況。

認知症の祖母と暮らすことがなかなかのストレスです😞
高齢者と同居していた方、している方とお話してストレス発散したいです💦💦

離婚することが決まっており、出産を控えているため産後数ヶ月まで実家にお世話になる予定です。

祖父は私が産まれる前に他界、祖母は93と高齢です。年々認知症が進んでおります。
様々な理由でホームには入っておらず、デイにも通っていません。
身の回りの事は何とか自力でできています。(料理、外出等は1人で出来ません。排泄や着替え、掃除等はできています。)
両親は金銭的余裕が全くない為、共働きです。

そのため私は日中はずっと一緒にいます。
まず早朝から部屋の戸をガラッと開けて、もう子供も起きてるじゃない!ダラダラするな!とだいたい朝から不機嫌です😂(子供は扉を開けたことによりビックリして毎回泣きながら起こされます。)
お昼寝中も関係なく自分が暇だったり話しかけたい時にやってくるので、まぁ大変です。

ほぼ毎日のことですが、お風呂も1番にどうぞって声をかけるのに、子供がいるのだから先に入りなさい。私が起きていたら邪魔なの?まだ入らなくてもいい!など何度声をかけても入りません。
無駄な時間を過ごし渋々入りますが、先に入ると決まって怒ります。年寄りを先に入れるものだ、非常識で恥ずかしい、子供は気に入れるなんて汚い。もう言いたい放題です(笑)

勿論言ったことは全て忘れます😂
基本言いたいこと言ってスッキリしてこっちはとーってもモヤモヤするのに数分間で機嫌が治ったりと、コロコロ変わります。基本的に激しい性格なので激しい物言いに拍車がかかっています。

全てのことですが。言っても忘れるけど言わなきゃ怒るから言うけど、結局忘れて聞いてないと怒ります。

伝えるついでに忘れるから紙に書いて渡しても、会話がないのかこの家は!と怒られました(笑)

季節や年月の感覚もかなりズレてきています。
あと話をほぼ聞かなくなり、自分の話ばかりするようになりました。恐らく話を聞いて理解したり覚えることが出来ないためだと思います。

母はよく耐えられるなぁと本当に感心します。
私ならとっくに専門の方に御願いしていると思います😅💦勿論金銭的に余裕がないため出来ないんだと思うのですが💦

こんな祖母を間近で見ていると、本当に認知症が出る前に死にたいなぁと本気で思いますし、長生きしたいなんて思わなくなりました😣

実子ら身内からも鬱陶しがられてしまい、やっとその時が来たか、とほっとされるような死に方って何だか悲しいですよね。

もう最近はないですが、1~2年前は物とられ妄想も出ていて、母や実子である父も疑い、遠くにいる息子達でさえ疑いの電話を日に何度もかけていました。

父には今でも仕事中でも構わず怒りの電話を突然します。最近では私の荷物が届くといっていましたが、いざ来ると許可なく勝手なことするなら出ていけ!なんて言ってきました😅

認知症は病気だから仕方ない、と思いつつも離婚、そして妊娠中というのもあり、精神的にグッと落ち込んだりすることがあります😭😭

私自信にも金銭的に余裕がないので今は我慢するしかないのですが、とにかくしんどいなぁという愚痴です💦笑

長々とお付き合いありがとうございます🙇‍♀️

コメント

マリー

すごーく、わかります。
私の祖母も、認めませんが
そうです。
言ったこと忘れるし同じこと何回も言います😅
デイとかに行ってないみたいなので
すごいなと思いました。
私ならノイローゼに、なると
思います。
認知症を
理解しようとするのは、難しいと思います。 
息抜きできませんか?
昼間お子さんつれて
無理なく散歩いくとか、気分転換になると思いますよ😄

• おっとっと

おっとっと

本人は認めないですよね😅💦
    今は朝と夕方の2回散歩してます!帰ってきたら黙ってどっか行くなんて…とぶつくさ言われますけどね🤣笑
    祖母がせめてデイに行ってくれればいいのですが、まぁこんな激しい性格なもので病院なんて全く行かないし家に誰かを入れることも嫌がるようになってしまいました😱
    この家で育った実兄ですら子供連れて長期休暇で戻ってきたら他人を呼ぶなんて何様のつもりだ!なんて後からグチグチ言ってきます。いやぁ。末恐ろしいです。

• 6月23日
こに

認知症本当に周りもストレス抱えますよね💦

私も祖父祖母見て、なる前に死にたいなと思いました😢こんなにも暴言を言ったり子どもに迷惑かけるんだったら長生きしたくないなと思いました😢💦

実家が94の祖父と寝たきりの祖母がいます。
二人とも認知症です!
祖母にはヘルパーさんがきてくれています!

正直、寝たきりで可哀想だけれど
ウロウロしなくなったので安心しています。外に出ると車にひかれそうで💦
寝たきりになる前までは
病院に行かないと言うのでなかなか認定が出来ずお風呂にも何ヶ月も入りませんでした😢

今では認定され、週に2回入ってますが、祖父が全く入りません!
2.3ヶ月入らないこともあるみたいで💦
歳をとるとお風呂にも体力いりますし
疲れるんでしょうね💦

共働きで実家が介護状態ですし
子どもができても帰れませんでした
実家はあるようでない存在なので
アパートで子ども見ました💦😭
アパート声が響くし実家があればなーと何度も思いましたがしょうがないです💦😭

あと何ヶ月もお風呂入ってないのに新生児触られるのがとても抵抗があったのと躾のなってない座敷犬がいたので犬の毛が気になり帰れませんでした😭

今は祖父がウロウロするので大変で
祖父も病院行きたがりません🏥

私は祖父祖母から嫌味を言われて育ったのでずっと実家は居心地悪かったですが
祖母は昔より別人かと思うほど素直にありがとうと言うのでかわいくなり
祖父は嫌味をよく言うようになりました💦
2階まで上がってきてノック無しでドアを開けたり
私の新しいタオルが外の掃除用の雑巾にされてたり
子ども用のスプーン隠してても使われたり子どもにコーヒー飲ましそうになったりビックリすることありますが時々帰るから我慢できることであって
毎日一緒となるとどれだけのストレスか💦😭
とても心配になります💦

両親に子どもを少しの時間預けてリフレッシュが一番お金かからないのでいいですが、共働きですしなかなか言いづらいですよね💦
保育園のリフレッシュ保育使えませんかね?一時保育みたいなもので🌸
もしかしたら新生児がいてる間とか決まりがあるかもしれませんが
役所に聞いてみる価値はありそうですよ‼️

どうかリフレッシュできますように🌸☺️

• おっとっと

おっとっと

間近で見ているからこそ思いますよね。長生きすると必ず迷惑かけるし子供に嫌われたりするし…。こうはなりたくないなぁと毎日思っちゃいます💦生きている本人も辛そうだしやるせないです。

そちらも大変そうですね😱お二人いらっしゃるとのことで余計に…。
    病院行きたがらないですよね!というより外出拒否ですよね。うちの祖母は毎日お風呂には入りますが頭を何ヶ月も洗わなくなりました💦
    少し前までは1ヶ月に2度は美容院でシャンプーしてもらっていたのですが、もうそれすら疲れて嫌みたいです。体力気力がないのは分かるのですが、やはりこちらとしてはそれなりに清潔にはしてもらいたいですよね。
    わんちゃんもいたのですね!室内だと余計に赤ちゃん連れて行けないですね。うちも犬がいますが、室外で躾はそれなりにできているのでその点は大丈夫なのですが😅

嫌味言ってきますよねぇ。同じく勝手に雑巾にされたりしてます(笑)朝も目を離すとパンにコーヒー浸してやろうとしていたり目が離せないし子供が2人目いるようです。言葉が達者な分祖母の方が大変ですが😭
    心配ありがとうございます🙇‍♀️

まだ住民票も移してないので、色々と手続き終わったらそういうことも検討したいです!ありがとうございます💕

• 6月23日
  • こに

こに

おそくなりすみません💦

本当に見てる方も悲しくなりますね😢
    パンにコーヒー
    祖母がよくやってました‼️
    子どもにはしてほしくないけど
    思い出して懐かしくなっちゃいました😊

嫌なこともたくさんあったけど
    いいこともあったなーと思い出しました‼️
    ありがとうございます😊

• 6月24日
  • おっとっと

おっとっと

寝たきりになったからこそ思うところきっとありますよね✨祖母がいるから自分という存在もあるので感謝の心も忘れてはいけませんね!
    私もいい所たまには思い出せるように心がけようと思います😣✨

• 6月24日
  • こに

こに

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですよね!感謝を忘れずにですよね😊🌸
    なかなか会えないからこそ思い出すこともあるのかもしれません😅💦
    近くにいると疲れちゃって昔の楽しかったこととかあんまり思い出せなかったので💦😭😭
    育児で大変だと思うので息抜きしつつお互いに頑張りましょう☺️🌸

• 6月26日
  • おっとっと

おっとっと

人は失ってからしか気づけないものですよね😅💦
    今は毎日近くに居るしなかなか余裕もないのでそう思えることは少ないですが、息抜きしながら上手に過ごしたいと思います🙇‍♀️✨

• 6月26日