※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

名前を決める際、漢字の選択で悩んでいる。ゆうなと優奈、結奈の候補。画数や読みやすさで悩んでいる。どちらが重要か。

そろそろ名前を決めようって旦那と話していて2つの候補があってそのうちの1つがゆうなです!
漢字で悩んでて優奈か結奈。
優奈は、ゆうなと読まれやすいし、意味は優しく穏やかに育ってほしい。しかし、名字と合わせると画数が大凶😭
結奈は、ゆうなとも読めないこともないがゆなやゆいなと読まれてしまう。画数は大吉。
意味は人との結びつきを大切に優しい子に育ってほしい。
両方とも意味は簡単に書きました。
女の子だと画数を気にしないでつけたという方も結構いるみたいですが、結婚するまではその名前だし大凶となると少し考えてしまいます💦
読まれやすい漢字で画数が悪い方。読まれにくいが画数が良い方。
みなさんは名付けのときに優先したのはどっちですか?
参考までに教えてください。

コメント

ゆう

画数は、流派?によって吉にも凶にも取れる、と思うので、あまり気にしませんでした。
気に入った漢字や響き、譲れない条件を優先しました。

• あーさん

あーさん

そうなんですね!
    画数にとらわれすぎるのもよくないですね。
    自分たちの気に入った漢字よく考えてつけようと思います!

• 6月23日
うさ

本によって書いてあることが違うので、そもそもどの本を信じるのか?から分からなくなり画数は気にするのやめました😅💦読まれやすいのが良いと思いますが、私ならより自分が好きな漢字の方を採用します😊子どもに名付けの想いを伝えるときが来たらしっかり説明できそうなので💕

• あーさん

あーさん

本によっても違うんですね💦
    それだと画数はそんなに気にしなくてもよさそうですね。
    そうですね!
    ちゃんとした想いをこめてつけたいと思います!

• 6月23日
ママリ

画数はそこまで気にしませんでした。ついでに自分の名前調べたら大凶でしたが、そんなに悪い人生でも無かったですし(笑)画数調べる機会ってそんなに無いので、ご両親がつけたい名前で良いと思います!
どちらも素敵な名前で良いですね♡
個人的には優奈ちゃんのほうが、自信持って読めるかな…と思いました!(読み違いが少なそうって意味です)

• あーさん

あーさん

そうなんですね!
    画数よりつけたい漢字で意味をこめてつけたほうがいいですね!
    優奈の方が読み違いなさそうですよね😊
    それを踏まえてもう一度よく考えてみます!

• 6月23日
ヘイヘイホー✳︎

悩ませてしまったらごめんなさい!私は画数大切だと思います💦
結婚するまで大凶数でしたが、そこそこ波乱万丈でした!今ではその経験が糧になって今があると思えますが、そう言いつつ、自分の子供には苦労させたくないので調べまくりました😭
今、名前を決める時点で気にされてるのでしたら、これから何かあるたびに名前のせいだ…って思ってしまいませんか?
親の思いももちろん大切です。後悔のない、素敵な名前にしたいものですね🍀

• あーさん

あーさん

そうなんですね💦
    大凶の名前をつけて悪いことが起こり続けたらあの時考えればよかったってなるかもしれないです。。。
    いろいろ考えて旦那と素敵な名前つけたいと思います!

• 6月23日
双子ママ

画数は気にせず付けたい名前を付けました!
1人は確実に読まれる名前、もう1人は別の読み方もあり、しかも名前としてはそっちの方が多いので間違われるかなという名前です。
一回ネットの無料のやつで、自分の名前の画数調べてみたら、大凶まではなかったですが良くはなかったので、そこから気にならなくなりました😅今のところ、基本は安定してて、時々事件は起こるものの、そのおかげでいい方向に進む(センター試験前日にインフルにかかって追試になったが、追試の方が簡単だったので第一志望の国立大行けた、というレベルの話です)、みたいな人生だったので、不幸なことは特にないです♥️笑

• あーさん

あーさん

つけたい名前をつけた方が後悔というかそういうのはありませんよね!
    画数が同じ人がいても人生は人それぞれですもんね!
    もう一度よく考えてみます!

• 6月23日
ままこ

悩みますよね💧
旧字体か常用漢字かとか、流派で全然結果違うんですよね💡
そもそも、中国人の統計学が由来のものが、果たして日本人に当てはまるのか?
私達も付けたい名前の画数が、売上1位って書いてある名付け本で大凶...
でも大凶のままだとちょっと気になったので、逆に同じ漢字で大吉になる流派見つけて良しとしました 笑

画数を気にしない理由は他にも...
自分自身、旧姓だと全部大吉ですが、強すぎるから女性にはよくない画数といわれています
本によると、男性よりも強運で、仕事でトップに上り詰めるから結婚できないらしいです
でも仕事は人並み、結婚して子供も授かりました😀

あと、ニュースに出てくる名前(加害者、被害者とも)って、結構大吉多くて...

• あーさん

あーさん

本当に悩みます💦
    大凶だと気になりますよね、、。
    画数よすぎてもそのように言われるんですね😳
    あまり気にしすぎもよくないですよね。
    旦那と話し合ってなにが1番譲れないところかかんがえてみます!

• 6月23日