※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなぺた
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。野菜スープは煮汁だけでいいですか?飲ませるものではなく、おかゆに使うものですか?他の初めのスープのレシピを教えてください。

離乳食について教えて下さい!

本を読んでもいまいちわからなくて。。

うちはスープから始めようと思ってます。
本に書いてある野菜スープって
野菜の煮汁で特に味付けとかはしないやつなのですが、それをあげればいいんですか?
野菜スープって飲ませるものじゃなくて
例えばそれでおかゆを作ったりするものですか?

あと、他に初めのスープのレシピがあれば教えて下さい(о´∀`о)

コメント

♡♡RIN♡♡

まずは10倍粥からですよ!

  • えなぺた

    えなぺた


    回答ありがとうございます。

    周りの先輩ママや助産師さんからも離乳食慣れさせるため、スープから始めてもいいと教えてもらいました。
    なので、スープからにしようかなぁと考えてます

    • 3月19日
  • ♡♡RIN♡♡

    ♡♡RIN♡♡

    味は野菜からでるので、調味料は使いません!
    旬のお野菜を使うといいと思います‼

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた


    ありがとうございます。
    旬の野菜で作ってみようと思います。
    ちなみに、野菜って何種類くらい入れればいいんですかね?

    • 3月19日
  • ♡♡RIN♡♡

    ♡♡RIN♡♡

    1種類ずつです!
    何種類も入れるとアレルギーが出たときに、どのお野菜でアレルギーが出たのかわかりませんよ!!

    あたしも野菜スープでもいいと聞きましたが、1種類ずつは少し面倒だったので、10倍粥からにしましたw

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた

    そういうことなんですね❗
    確かに毎回一種類ずつは。。。

    それに味もあまりなさそうですね〜(;_;)

    勉強になりました。
    ありがとうございました❗

    • 3月19日
  • ♡♡RIN♡♡

    ♡♡RIN♡♡

    参考までに。。
    今、穀物アレルギーの子が増えてるって理由で野菜スープから。って言う人もいるみたいです。
    お粥から、お野菜を1品ずつ増やして、食べれるようになったお野菜でスープを作ってます!

    そのお野菜は大人たちの夕食でポトフになったり、カレーになったりしてますww

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた

    なるほどっ❗

    どちらにせよ、
    アレルギーには注意しなきゃいけないですね。
    お粥からの方がアレルギーも出にくい?んですかね。

    リメイク法までありがとうございます🎵

    • 3月19日
  • ♡♡RIN♡♡

    ♡♡RIN♡♡

    順番は関係ないと思います!
    遅かれ早かれ、お米もお野菜もあげるんだから、簡単なお米、お粥から始めましたwww

    • 3月19日
MOMO

スープの前に重湯か10倍がゆから始めた方がいいと思いますよ(´・_・`)
野菜スープ(煮汁)は、他のものに味をつけたりする時に使うって栄養士さんからききましたよ。

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。

    重湯は与えてみようと思います。

    • 3月19日
はなつな

アレルギーもありますから、まずは10倍粥から、野菜も一品ずつ増やしていった方がいいんじゃないかなーというのが個人的な意見です(´・_・`)
いろんな野菜のだしが入ったスープ飲んで異変があっても何が原因か分からないので…。

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    離乳食はじめるにあたり、
    周りからの意見が違いすぎて
    迷うところです。。。

    • 3月19日
ゆりかま

はじめは10倍粥からですよ〜。
重湯も特にあげなくて大丈夫です。慣らすなら、スプーンで麦茶や白湯を飲ませればいいと思います。

野菜を煮る際に、昆布を小さく切ったものを一緒に煮るだけで、いい野菜の味が出ますよ
人参、キャベツ、玉ねぎなどをおっきめに切って、圧力が楽です

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。
    麦茶はもう飲めてて、スプーンも嫌がりませんでした。
    スープから始める理由って
    スプーンならすためなんですかね?

    ちなみに、その茹でた野菜たちはなにかに使いましたか?

    すみません、質問だらけで。。。

    • 3月19日
  • ゆりかま

    ゆりかま


    スープからはじめるというのを初めて聞いたので、ちょっとわからないですが、麦茶で嫌がってないなら、お粥からで大丈夫だと思います。

    茹でた野菜は、そのまま柔らかくなるので、ペーストであげられますが、最初は量が少ないので、圧力よりも、小鍋で煮るのがいいと思います。
    食べられるものや量が増えたら多めにつくり、ペーストにして冷凍しておくと便利です。

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた

    スープから始める人、周りにいたのでそうしようかと思ってました。

    お粥から始めてみようと思います❗


    冷凍するといいと聞きますが、
    これは普通にレンジでチンして解凍するんですか?

    • 3月19日
  • ゆりかま

    ゆりかま


    量が少ないからチンの時間が難しいですが、レンジで温めてましたよ

    こちらの本、おすすめです!!☺︎

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた


    わぁー、ありがとうございます。
    あたし、ベネッセの離乳食の本買ったんですが、
    知りたいこと書いてなくて、ほぼレシピだったので、助かります。
    これ、買ってみます🎵

    • 3月19日
  • ゆりかま

    ゆりかま


    離乳食の本もいろいろありますもんね〜。
    楽しくすすめられるといいですね
    (^○^)

    • 3月19日
carinaki

万が一発疹などのアレルギー症状が出たときに、病院で必ず新しく食べさせた食材は何か?を聞かれるので、初期は特に、野菜などは1つずつ増やしてね、と離乳食教室で指導されました。

まずはアレルギーのあまり出ないお米で10倍粥から始めて、野菜スープは、一度食べさせて大丈夫だった野菜類をスープにしてあげるのが良いのかな〜と思います。

ママさんたちは結果特に問題がなかったから野菜スープで大丈夫だよ〜とおっしゃっていたのだと思いますが、万が一我が子にアレルギーがあったら怖いので、1つずつが不安がないかなぁという気がします✨

  • えなぺた

    えなぺた


    回答ありがとうございます。
    なるほど。。
    アレルギーが怖いですもんね。
    お粥から野菜を1品ずつ増やしてみようと思います。

    情報が多すぎて色々と悩みます(;_;)
    勉強になりました❗

    • 3月19日
みゆ

私も野菜スープから始めようと思ってます\( ¨̮ )/
まずはアレルギーの出づらい葉物野菜からが良いそうです(*´˘`*)
お米もアレルギーあるので、葉物野菜終わってからにするか、根菜類終わってからにするか悩んでるところです!

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。

    葉物はアレルギーが出にくいんですね?
    ほうれん草とかキャベツとかですかね?

    あたしは周りの先輩ママさんからのご意見でお粥からにしようかと思いました。

    色々と情報がぐーるぐるで
    悩みます(;_;)

    • 3月19日
  • みゆ

    みゆ

    キャベツ、白菜、レタスがいいそうです(*´˘`*)

    私はアレルギーを専門に診ている小児科医推奨の進め方でやっていこうと思っています😊
    本当に色々と情報があって悩みますよね(›´A`‹ )

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた


    そんな小児科があるんですね❗
    そこはかかられている小児科なんですか?
    それとも、本かなにか?

    キャベツ、白菜、レタスですね❗
    ありがとうございます🎵

    • 3月19日
  • みゆ

    みゆ

    かかっている小児科ではないのですが、ネットで調べまくり、他にも調べてる方と意見交換してこの進め方にしようと思いました😁
    本も出ていると思いますが、私もこれから図書館や本屋さんに行こうと思っているので名前などは分からないんです😭💨

    いえいえ\( ¨̮ )/

    • 3月19日
プポ

10部粥からが良いですよ(^^)アレルギーが出にくいですから。

野菜スープは何種類かの野菜が食べれるようになってからですね。ちなみに息子は人参アレルギーです。予想外の食材で驚きました。

ちなみに10部粥は炊飯器に大人用のお米入れて中央に耐熱容器入れて離乳食分のお米と水入れてスイッチオンでできますよ(^^)あとはこすだけ。簡単です。

  • えなぺた

    えなぺた

    回答ありがとうございます。

    ニンジンアレルギーなんですね。
    湿疹とか出たんですか?

    その方法は便利だときき、
    炊飯器大きいのに替えました❗笑
    今度、試しに作ってみようと思います

    • 3月19日
  • プポ

    プポ

    口の周りが赤くなる程度なら良いですが酷いとお腹にも湿疹が出ます。もっと酷いとアナフィラキシー起こします。人参はお腹と背中に出ました。

    離乳食本には当たり前のように豆腐やパン粥など書いてありますが、アレルギーが出る可能性は充分にあるので気を付けてくださいね。

    買い換えたんですか∑(゚Д゚)!
    楽ですよー。最初のうちはいっぱい作らないので。

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた

    なんか怖いですね。離乳食。。
    アナフィラキシーとかになったらどうしようとか悩みますけど。。。。
    あげていかないとこの世で生きていけませんからね〜(;_;)

    3合炊きの炊飯器だったので、
    5.5合炊きに✴笑
    母乳与えてると米も沢山食べるので便利です❤笑

    • 3月19日
  • プポ

    プポ

    もし怖い場合は病院でアレルギー検査すると良いですよ(^^)反応が出たから全く食べれないわけでもないし、出てなくてもアレルギー反応が出る場合もありますが、目安になります(*´ω`*)

    3合ではいずれ買い変えることになりますよね(^^)母乳お腹すきますよねー...

    • 3月19日
  • えなぺた

    えなぺた

    その手がありましたか❗
    あたし自身、アレルギー体質だから遺伝してないか不安でして。。。
    アレルギー検査、検討してみます。

    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月19日