※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園で書類を渡したら、保育士に「お母さんが書いたの?」と聞かれた。気にしなくていい?

こんばんわ。
保育園の先生に言われた事でモヤモヤしています。
子供の体調(←詳しく書けませんが日常生活には問題のない事で、今までに一度自宅で症状が出た事があります。)について、保育園で預けている間にその症状がでた場合の対処法を「小児科の先生に書いて欲しい」と保育士さんから書類を預り、先日かかりつけの小児科で書いていただきました。
書類には病院名、主治医の名前、印鑑を頂かなくてはいけないものです。
その書類を登園時に保育士さんに渡してその場で内容を確認していましたが、その時は何も言われませんでした。
その日のお迎えの時に、保育士さんから「渡してくれた書類はお母さんが書いたんですか?」と聞かれ「違います」と否定したんですが、保育士さんに「違う病院でも診察してもらって、書類を書いてもらった方が良いかもしれません」と言われました。
自宅に帰宅してからその言葉の意味を考えていたのですが、悪い意味に捉えてしまってモヤモヤしています…。(私が保育園で預かってもらえるように都合の良いように書類を書いたとか…)
皆さんならどの様な意味に捉えますか?
気にしなくてもいいんですかね?

コメント

シュシュ

私なら、
何故保育園側は、他の病院に診察してもらったほうが良いと考えたのか。

かかりつけの小児科のだと何故ダメなのかきちんと保育園側に説明してもらいます。

小児科の先生に書いてもらったのは事実ですし、
意味わかりませんね。

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    その時は言われっぱなしになってしまいました😣💦
    意味がわからず、信用がないのかなぁとモヤモヤするばかりでした…。
    次の登園時に言われた言葉の意味を説明してもらおうと思います!

• 6月22日
  • シュシュ

シュシュ

わかります。
    言われた瞬間だといろんな感情を心のなかで呟いてしまっていて
    後から、あーしとけば良かったとかこう言っておけば良かったとか思いますよね。

とりあえず保育園側の対応も失礼に当たると思いますので、強気に何で今回もらってきた小児科さんのはダメなのか聞くのは当然かと思いますので、頑張ってください!!

私でもモヤモヤしちゃうと思います(´Д`)なのできっぱり聞いちゃいましょー

たまさんはきちんと保育園側の言われたことを最初に対応したのですから(..)

• 6月22日
  • たま

たま

そうなんです。
    あの時なんで聞かなかったんだとか、聞いても良いのかな?どういう意味かな?とか家に帰って悶々と考えてました😅
    ここで質問させてもらって、やっぱりどういう意図か聞いても良いんだ、と安心しました。
    頑張って聞いてみます!

• 6月22日
  • シュシュ

シュシュ

はい!モヤモヤが晴れることを祈っております!(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます。

• 6月23日
なーちゃんママ

印鑑も押してあるのにお母さんが書いたんですか?って失礼ですよね!
私なら病院に電話して確認してくださいって言っちゃいそうです。

• たま

たま

自宅に帰ってから、私ってそんなに信用がないのかなってモヤモヤしていました💦
    そういう風に言えたら良かったのですが😅

• 6月22日
ママリ

保育園に、なぜ他の病院で診てもらう必要があるか確認したらどうでしょう?
ないとは思いますが「お母さんが書いたかもしれないから」だったら違いますと頑なに言うだけですし、まだ症状に関して心配事があるからだとしたら自分も知りたいですし🤔

• たま

たま

そうですね、次の登園時にきちんと聞いてみようと思います!
    その場では言われっぱなしになっていて…😣だめですね。

• 6月22日
ミク

上手く保育園に伝わらなかった?伝わりにくかったのかなーって思いました!!

また言われたら意図を聞いてもいいと思います✨

• たま

たま

保育園側は小児科と直接やりとりしていませんから、文面からだと分かりにくい部分があったのかもしれません💦
    次の登園時に聞いてみます!

• 6月22日
おぶす◡̈♥︎

まずは、なぜその書類ではダメなのか、なぜ他の小児科で書いて貰った方がいいと言うのか説明してもらい、それからですね、考えるのは💦

私も、たまさんの立場ならモヤモヤしてしまうと思います😭
とゆーか、その場で聞いてしまうかも知れません😂

• たま

たま

そうですよね、まずは説明をきちんと聞いてみようと思います!
    私自身受け身な性格でその場では言われっぱなしになってしまいました😅

• 6月22日
mako

それは何か嫌な感じだなぁと思いますね。2カ所から書類が必要なら最初からそう言ってほしいですし、後から言ってくるのは疑われている感じがします。
私も理由聞くと思います。直接的に聞くと角が立ちそうなら、別の病院で書いてもらう時に注意点などがあるなら事前に知っておきたいから、とか適当に理由つけて聞きます💡

• たま

たま

信用がないのかなとモヤモヤしています😣
    これからも出来れば預かっていただきたいとは思っているので、角が立たないように言葉に気を付けながら説明をしてもらおうと思います!✨

• 6月22日
ママリ

完全にたまさんがお医者さんのフリして書いたと疑ってかかってますよね😅
私ならそう思っちゃいます。
いくらなんでも失礼過ぎません??😠
イライラしますね😤

• たま

たま

私もお母さんが書いたんですか?と言われたときはびっくりしてしまいました😅
    信用がないのかなぁと、イライラというよりはショックの方が大きかったです…😣

• 6月22日