※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。赤ちゃんの股関節の皮が剥け、お尻周りが荒れています。皮膚科を受診すべきか、市販の塗り薬やスキンケア用品があれば教えてください。

オムツかぶれについて質問です。
生後18日目の息子がいます。
最近暑くなってムレが原因なのか、出産祝で頂いたオムツを片っ端から使ってるので、メリーズからパンパースに変わったのが原因なのか分からないのですが…😰
股関節の内側(ちんちんの隣くらいです)の皮が少し剥けてきてしまいました。
お尻の穴の周りも荒れてるように見えます😢
お尻拭いてて痛がったりはしていません。
一ヶ月検診まで二週間ほどありますが、皮膚科などにかかった方が良いのでしょうか?
また、市販の塗り薬やスキンケアのものなど、使うと良さそうなものがあれば教えて頂きたいです。

コメント

三児のmama (26)

ワセリンか亜鉛華軟膏かなー.°(ಗдಗ。)°.

• ま

ワセリンは市販の青いキャップのものですか?亜鉛華軟膏は病院で処方されるんですかね😰
    質問ばかりですみません💦

• 6月22日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ワセリンならなんでも大丈夫です😁
    ふつうに市販の亜鉛華軟膏です!

• 6月22日
  • ま

なるほど!ありがとうございます😊

• 6月22日
ママ

うちの子はワセリンが効きました☺

• ま

市販の青いキャップのものなら今手元にあるのですが、それで大丈夫ですかね😰

• 6月22日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ😉

• 6月22日
  • ま

ありがとうございます!

• 6月22日
ぽん

オムツかぶれの時はベビーワセリン塗ってます

• ま

ベビーワセリンがあるんですね!薬局で買えますか?情報ありがとうございます🙏🏻

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

薬局やドラッグストアで売ってます😄😄🔅
    スーパーとかでも、品揃え多いとこだと置いてます

• 6月22日
  • ま

ドラッグストア近いので探してみます!ありがとうございます😊

• 6月22日
Kotori

ポリベビーというのを使っていました😊でもまだ生後まもないので、小児科で処方してもらうほうが安心かなと。産院が近ければ電話で聞いてみるのも良いかもです👍
一日二回お風呂にいれてあげたりしてください💓

• ま

ポリベビーチェックしてみます!
    お風呂一日一回じゃなきゃダメかと思ってました😰💦

• 6月22日
  • Kotori

Kotori

あとはお茶薄めて殺菌してあげたりですかね。汗をこまめに拭いてあげるのと保湿がよいと思います💓

• 6月22日
  • ま

お茶で殺菌、なるほどです😳
    色々方法があるんですね!

• 6月22日
rh☆mama

うちもお尻かぶれがおり、オムツかぶれのときはおしりふきは使わず生後3ヶ月くらいまでは、スポイトにお湯を入れてお尻にかけて流してからコットンで拭き取りました!
産院でもおしりふきはまだ皮膚の薄い赤ちゃんのお尻を傷つけるから、うんちが緩い時期はなんどもお尻拭き使うと赤くなっちゃうのよっと教わりました!
それを続けてからはお尻かぶれもすぐによくなりしたよ😊⤴︎
おしりふきをやめてみるといいと思います😋少し手間ですが酷くなるよりは全然いいと思いますよ👌

• ま

確かにうんちの回数結構多いです😰
    本人は痛がってる感じないですが見てて痛そうなので、手間惜しまず流してあげてみます!ありがとうございます🙏🏻

• 6月22日
  • rh☆mama

rh☆mama

3ヶ月過ぎてくるとうんちも固まってくるのでしばらくはおしっこと同時にうんちも出るんで余計かぶれるんですよね😵💦💦
    1ヶ月検診でも軟膏もらえますし、1ヶ月検診後に小児科でサトウザルベを出してもらい、保護剤みたいでとても良かったです!
    早く良くなりますよーに…☺️☺️

• 6月22日
  • ま

なるほど、三ヶ月までは丁寧にオムツ替えしようと思います😰
    見てて可哀想だし早くよくなってほしいです😭
    色々教えて頂きありがとうございます🙏🏻

• 6月22日
バナジウム

去年の夏、助産師さんが訪問してくれた時にバーユがいいよって言われて以来これ使ってます!
乳液タイプなのでサラサラしてますし、香りも好きなのでちょっとでもお尻の穴や足の付け根のあたりがかぶれてたらすぐ塗って治ってました!

• バナジウム

バナジウム

ちなみに、生後1ヶ月なるちょっと前にアドバイスいただいたので月齢浅くてもいけると思いますよ💡

• 6月22日
  • ま

ご親切に写真付きでありがとうございます😭🙏🏻

• 6月22日
k

一応刺激を最小限にするために、市販のお尻拭きも辞めてみてもいいかもしれないです💦コットンをお湯にひたひたに浸して拭くとか、ドレッシング入れみたいなものなどにお湯入れて流すようにするとか、お尻だけお風呂で洗ってあげるとかしてみてください✨
そして、ベビーワセリンで保護して、ちょっと様子見てみてもいいと思います😊
あまりに酷い時は、出産した病院に聞いてみたほうがいいかもです!私が出産した病院は、1ヶ月検診までは、何かあったら電話してねと言われました☺️

• ま

お尻拭き一旦やめて流してみようかと思います😰💦
    それでも良くならなかったら電話して聞いてみようかと思います!

• 6月22日
おぶす◡̈♥︎

うちはポリベビーです!
亜鉛が入ってるので、皮膚の再生に効果あります😊
こすらず、トントンと塗る感じです✨

• ま

ポリベビーチェックしてみます!ありがとうございます🙏🏻🌟

• 6月22日
mama☆°。⋆

新生児のときうちの子もオムツかぶれが酷く、お尻拭きを変えてもだめ、こまめにオムツ替えしても赤くなってました( ˊᵕˋ ;)💦そこで出産前に買ったけど使わず残ったままの清潔綿で拭くようにしたら、良くなりました😊
今はコストコのお尻拭きがあっているようで綺麗なお尻です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• ま

合う合わないあるのはオムツだけじゃないんですね…😰💦
    おしりふき一旦やめてみようかと思います😰
    コストコのおしりふきもあるんですね!行った時見てみます😽

• 6月22日
ママ

うちも新生児の時、おしりが切れちゃってました。市販のポリベビーおすすめですよ。1日でよくなりました!!

皮膚科にいくのもいいですが、待ち時間あるし、緊急時のときように一本家に置いとくのもいいとおもいます!

• ま

ポリベビー使ってる方多いんですね!私はここの回答で初めて知りました😅笑笑
    新生児だからなんですね。今後おしりも強くなっていくと信じます😰

• 6月22日
  • ママ

ママ

新生児はうんちやおしっこの回数多いですもんね。。
    ポリベビーはあせもとかにも効くのでいいですよ!
    友達は産婦人科の先生から教えてもらって使ってました!

息子は2歳半ですがまだたまに使ってます笑

• 6月22日
  • ま

多いですよね😭
    産婦人科が推してるなら安心ですね!

• 6月22日
MM

オムツ交換のときにおしりふき使わずに洗い流すといいですよ!!o(^o^)o小さなボトルにぬるま湯入れてガーゼで拭いて乾かしてからオムツしています。1番安いオムツ使ってますが、かぶれないですよ(^-^)

• ま

試してみます!ありがとうございます😊🌟

• 7月3日