※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

フルーツ系や納豆もレンチンで解凍がいいですか?フルーツ系は冷凍しないのですか?

調理して冷凍ストックしている離乳食について。

自然解凍だと雑菌が繁殖するからときいて、いつも食べる直前にレンチンで解凍していますが、フルーツ系の生ものや納豆もやはりレンチンで解凍した方がいいのでしょうか?🤔

そもそもフルーツ系は冷凍しないてすかね?

コメント

もりり

フルーツだとリンゴをすりおろしたものなどを冷凍してましたが、納豆も同様にチンして食べさせてました😊

• ぺり

ぺり

やっぱりチンしますよね😌💦
    納豆を凍らして保存することも、チンすることも違和感がありますがそうするしかないですね!フルーツ系なら焼きバナナ、焼きリンゴだと思ってチンしようと思いました。

• 6月23日
7

うちはフルーツは冷凍してます!
ふつうにチンしてます😅笑

ほんのり温かいままでも食べますし、冷めて、ほんのり温かくても冷たいヨーグルトに混ぜたりして食べてます!

最近はだいぶ形があるものも食べられるようになってきたので、イチゴやすいか、バナナなどはストックせず、そのままあげちゃうことが多いです♪

納豆は冷凍でストックした事なくて、、、すみません🙇‍♀️

• ぺり

ぺり

そうなんですね💡
    違和感がありましたが、フルーツチンして食べさせるようにします!

• 6月23日
  • 7

7

クレープのフルーツソース、作りたてのジャム、さつまいもの林檎煮などなと、、、私はさほど違和感がなくて平気でした😅

でもフルーツって確かに冷えてて美味しいってイメージですよね💦

お子さんが嫌がってなければあげてみてください♪

• 6月23日
  • ぺり

ぺり

そうですよね😌💦
    加熱して調理するフルーツもあると考えたら普通ですね💡
    ありがとうございます😊

• 6月24日
sa-ya

フルーツは冷凍した事ないです😅
納豆も加熱すると臭いがきつくなるので食べる前に熱湯でさーっと流す感じで終わりにしましたよ!

• ぺり

ぺり

あまり離乳食食べない子で、どうしても納豆ひとパックとかあけるとあまってしまうことがあって保存してました☺️💦親が食べられるときはいいのですが。

• 6月23日
べき

りんご、バナナ、オレンジ寒天、スイカとかのなまものもレンチンしてますよー!
もっと月齢進んで生で食べられるようになるまではレンチンだなぁと思ってます。
デザート扱いにして離乳食の最後にあげるので、食べる頃には冷めてますが😅

• ぺり

ぺり

冷凍しなくてもレンチンてことですか😳でも、甘さも増しそうですし、その方が安心かもしれませんね!

• 6月23日
  • べき

べき

あ、いえ冷凍してるやつをチンしてます😅
    でも日曜にストック作ってるので、日曜だけは切ったその場でレンジアップして冷蔵庫に入れて、またあげるとき温め直してます☺️

• 6月23日
  • ぺり

ぺり

そうなんですね💡
    なるほどです。
    週末に冷凍ストックしとくと、やっぱり平日楽なので、チンしてあげてみることにしました♪

• 6月24日

納豆もレンチンです。
果物は滅多にあげませんが、あげるときは生であげてます。

• ぺり

ぺり

違和感がありましたが、レンチンしついるとお聞きし、そうしてみることにしました!😊

• 6月23日