※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

息子が突然嘔吐しました。吐瀉物の処理方法や洗濯方法、消毒方法について教えてください。

さきほど、息子が突然嘔吐しました😭
吐いた時の対処法を教えてください🙇‍♀️

保育園で胃腸炎の子が出たらしいので、もしかして胃腸炎かなと思ってます。
でも、今日かなり鼻水が悪化してたので、むせたのかもしれません。
吐き終わってからお茶を飲んで、今は寝てます。
体が熱いので、熱があると思います💦

胃腸炎だとしたら感染が怖いのですが、消毒方法などよくわかりません😭

・吐瀉物の付いた体はどうしたらいいですか?
腕や手に吐瀉物が付いていたので、濡れたタオルで拭きましたが、消毒はどうしたらいいですか?

・服とシーツの洗い方を教えてください。ハイター付けたら色落ちしませんか?

キッチン泡ハイターはあります。
床は、ハイターで拭いてから水拭きしました。
コツや、便利グッズ等もあったら教えてほしいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ🐻

娘が年末に始めて胃腸炎になり、一回吐いてからずーっとエンドレスに吐いていて年末なので急いで病院に行きました😭実家にいたので、吐いて汚れたものは全部ハイターにつけて母親が洗濯してくれましたが、私なら捨てちゃいます💥💦手などもキチンと洗ってパストリーゼのようなアルコールをふりかけた方がいいかな?と!私は案の定娘の胃腸炎が2日後に移り大変でした😅💦

• ちあこ

ちあこ

コメントありがとうございます!
    汚れた物は捨ててしまった方が、ラクだし安心ですね💦
    パストリーゼ、これを機会に買ってみます😄

• 6月23日
Ri-♡

胃腸炎などのノロやロタウィルスはアルコールが効きにくいので次亜塩素酸で処理するといいですよ!
無ければ市販の塩素系漂白剤を水で100倍に薄めたものを。
体は良く石鹸で洗い流せばば大丈夫です!

• ちあこ

ちあこ

コメントありがとうございます!
    ハイターは塩素系ですよね。薄めて使ってみます😄
    体は石鹸で洗い流せばいいんですね。
    ありがとうございました✨

• 6月23日