※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食について相談です。冷凍ストックからの取り分けに移行したいが、大人の料理で時間がかかり息子がぐずぐずすることに悩んでいます。手早くできる方法やメニューについて教えてください。

取り分け離乳食について教えてください。
1歳1ヶ月の息子がいます。
これまで冷凍ストック活用で離乳食を作っていましたが、取り分けにしていきたいと考えています!
しかし、冷凍ストックを使っていた時は10分くらいで離乳食が出来上がっていたのですが、大人の料理を作って取り分けをしたら1時間かかってしまいました。
メニューはしょうが焼き、野菜炒め、おみそ汁です。
その間子どもはぐずぐずしてしまい心苦しく、自分の要領の悪さにも自己嫌悪してしまいました。
慣れればもっと手早くできるのでしょうか?
取り分けされている方、調理にかかる時間、どんなメニューかなど教えてもらいたいです!

コメント

りん

そうなんですよね〜取り分けって離乳食より意外と面倒なんです笑
辛いもの食べられないなど離乳食のときより食べ物制限されて嫌でした!笑
なので大人と食べられるものは一緒にして、食べられないものは別で幼児食あげるって感じにしてましたよ!
例えばお味噌汁はお湯足して薄めればあげられるのでストックなし。その日辛いもの(例えば麻婆豆腐とか)食べたければ、ほかのおかずになるストックを出してました。肉団子とか。面倒なときはパルシステムとかコープの幼児食のおかず活用してましたよ🤗
あとは全体的に味薄めにすれば、同じもの食べるでいいと思います!
取り分けになれば楽って思ってましたが、全然違いましたね〜😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    わかります〜、わたしは普段ジャンキーな味付けの方が好きなので、取り分けの本に載っているレシピだと自分も離乳食を食べているようで嫌です笑
    たくさん例をあげてくださり、参考になりました😊
    無理に全て取り分けせず、ストックも活用していきたいと思います😄

• 6月22日
唐揚げ

わたしも最初、取り分けし出した頃は、取り分けって全然楽じゃないじゃん!!!って思ってました笑
でも慣れると楽になりますよ〜ストック作る手間がなくなるので、私は取り分けありがとうです!!

汁物は大人の味付けで、水を2〜3倍になるように足す。
肉や魚などは味付け前に取り出す。
野菜炒めとか、麻婆豆腐とか、とりあえず作り方無視して、調味料は最後に、まず1/3入れて混ぜて子供の分を取り出してから残りの調味料で味付けしてます。豆板醤など刺激の強いものは取り出した後に入れます。
取り出した子供のは全部キッチンバサミでチョキチョキして完成です。

途中で取り分けて別のフライパンとか使うとめんどうなので、この方法が手っ取り早くておすすめです♪♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね、今まさにその状態でめげそうになってます笑
    慣れれば楽になるのですね😄そう言ってもらえて安心しました。
    取り分けの仕方、詳しく教えてくださり、とても助かります〜😆
    別のフライパン使ってました😓そりゃ時間かかるわけだ😓

• 6月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

取り分けの本買って作ろうかと思いましたが、下ごしらえで取り分けて、別々に火を通すものばかりでめんどうで全然参考にならなくて結局本は買った意味なかったです😂

炒飯とかハンバーグとか作るときに、多めに作ってストックして、大人がジャンキーな物食べたい時に、子供にストックあげます。わざわざストックだけ作ることはしてないです。

あとは1歳過ぎたら、レトルトのアンパンマンカレーとか、ご飯にかけるだけ〜のシリーズを買っておくと、いざって時楽です〜災害時にも使えますしね♪

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

わたしも取り分けの本、図書館で借りてみたんですが、同じく役に立ちそうにありません😂

なるほど、それいいですね!
    ストックだけ作るのしんどくなってきたので😓
    取り分けとは別の質問になってしまうのですが…まだカレーを食べさせてなくて、というのもすごく汚れそうで怖くて、勇気が出ません😂
    今ほぼ手づかみなのですが、服とか髪とか壁とか笑、汚れませんか?

• 6月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちの子は手づかみ好きで良くしてくれてましたが、食べさせれば素直に食べる子だったので、手づかみ用の野菜(きゅうりとか、大豆の水煮とか)を自分で食べさせて、汚れる物はアーンしてました!
    ちなみにパスタは、麺だけそのまま手づかみで食べさせて、具やソースは激薄味にして、アーンしてます🤣

服は着替えればok、最近は暑いので肌着で食べさせてます。
    髪は触らないでーって言い聞かせてます、が触るので半分諦め、、笑
    壁や床は食後に毎回ふき掃除です😂

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

汚れるものはアーンなんですね。
    勇気を出してカレーもあげてみます😄
    スプーン練習になるかなとヨーグルトを目の前に出してみたら手づかみされて髪も顔もぐちゃぐちゃになって笑
    スプーンはもっと後でいいんですかね?

うちも毎回子どもはシャワーへ直行&椅子の周り拭き拭きしてます😂
    こればっかりは諦めちゃうのが、一番ですね😂

• 6月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

フォークのがオススメですよ〜落とされても汚れにくいので😂
    卵焼きとかよくあげてました!
    でも今は手づかみしたい時期なのかなーと思います。なのでもっと後でいいと思いますよ♪
    うちの子はフォークは刺してあげれば上手に食べてたので、2本用意して刺して置いといてました!
    今はスプーンで上手に食べてくれるのでかなり楽になりましたよ!!納豆はアーンしますがww

散らかしちゃうタイプですね!笑笑
    うちの子はわりと綺麗に食べてくれる方みたいで、シャワー浴びるまではいかないです!ぐちゃぐちゃにするのも成長で必要みたいなので、付き合える程度まではなるべくやらせてあげたいですよね。

山田ローラさんは裸でお風呂場でご飯食べさせてましたよ!🤣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!卵焼き好きみたいなので、さっそくフォークでさしてみます😆
    1歳6ヶ月ですよね?
    わたしも早く自分で食べてくれるようになって、楽になりたいです😂
    スプーンは教えなくても自然とすくうようになりましたか?

今日納豆おにぎらずにして、ねちょねちょになりました〜🤣
    アーンにします笑

そうなんだ!うちはさすがにお風呂場ではありませんが、実は裸エプロンです🤣
    もちろん大きな声では言えませんが…みなさん工夫されてるんですね😂

• 6月22日
  • 唐揚げ

唐揚げ

フライパンで作る卵焼きだと刺しにくいので、レンチンで作った方がいいですよ!!

最初はスプーンによそって置いてあげたり、一緒にすくったりしてました。うちの子は自分でやりたいけどうまくできないから補助してくれっていうタイプだったので上達も早かったと思います♪
    リゾットとか茶碗蒸しみたいなものだと自分ですくいやすいですよ〜あとお皿はユニバーサルプレートがおすすめです♪

でもいまだにうまくすくえないと、早く食べた過ぎてスプーン捨てて手づかみしますよ😂スプーン!!スプーン!!って言うと思い出してまたスプーン使います🤣

裸エプロンめちゃいいと思います!!早くご飯くらいゆっくり落ち着いて食べたいですよね😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

レンチン卵焼きとユニバーサルプレート、ググってみました!!
    すごく良さそう〜😍
    教えてくださって本当にありがとうございます!!
    自分でやりたいって意欲をうまくサポートしてあげるのが良さそうですね😄
    知りたい情報ばかりで助かりました〜!
    最近離乳食がすごくストレスになってたんですが、アロちゃんさんとお話して少し気が楽になりました☺️

• 6月23日
Pocky

すごくすごくお気持ちわかります!
私は4時からEテレ見せてる間に作って、使った調理器具を拭き、軽くキッチン掃除が終わるまで大体50分、遅くても5時には終わらせないと呼びに来ます💦
取り分けメニューはいまだに悩みます😭
最近やったのは、
ブリの照り焼き、鮭のムニエル、肉じゃが、人参入りそぼろ丼、肉団子、和風ボロネーゼ、チャーシューですかね🤔

• ママリ

ママリ

共感いただけて安心しました〜😭
    うちも1時間Eテレ見せてることになっちゃって心苦しかったんですが、そうでないとやってけないですよね😭
    たくさん試されてて、すごいです!
    参考になります〜マネさせてください😄

• 6月22日