※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママン🔰
子育て・グッズ

息子が1歳になるのに指を立てる動作ができず、成長が少し遅いようです。誕生日会での義家族の期待に焦りを感じています。他のお子さんはいつ頃指を立てるようになったでしょうか?手を叩くなどの動作を教えるコツを教えてください。

はじめまして!
あともう少しで1歳になる息子ですが、「何歳?」と聞いて「1歳ー!」と指を1つ立てる動作ができません。

穏やかな子で成長は目安より少しゆっくりめで、手を叩くことも歩くことも まだ出来ていません。
わたしもその子のペースで成長していって欲しいのですが、誕生日会をするのは義実家で、親戚を呼んでお披露目をします。
その時に 指を1つ立てる動作をするのが義家族の1歳の誕生日会では普通らしく、テレビ電話をする時など 義母から「1歳ーって指を立てんとあかんよ。」と何度も言われます。
あと1週間で誕生日なので、わたし自身焦っています。

皆さんのお子様はどのくらいの月齢で指を一本立てる動作が出来るようになったでしょうか?

また 手を叩くなどの動作はどうしたらマネてくれるようになりましたか?

コツなど教えていただきたいですm(._.)m

コメント

♡♡♡kokoro.

なぜか、1と4はやります(笑)
でも、1歳すぎた頃だった気がします。そんなの、人それぞれ。1ができなくても、今この子が生きている事に感謝してお祝いしてあげましょう!この子はたった一人の大切な子ですから💡👍義理母の謎のプレッシャーが、伝わってしまいますよ😱👍

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    返答ありがとうございます✨
    1と4、指が動かしやすいんですかね⁈😆
    成長は人それぞれですよね、妊娠中から子育て術など教えてくれるありがたい義母なのですが ほんとプレッシャーがハンパないですw
    わたしもその事にとらわれずに 健康でいてくれる息子をお祝いできるようにします✨🙏
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
まの

いやいや、なかなか難しいですし、できないお子さん多いと思いますよ💦
実際長男は成長が早く1歳の頃にはだいぶ喋ってたり、言葉もほぼ理解しているなと思いましたし、ペンの持ち方とかも完璧でしたが、次男と三男は1歳ー!と指立てる事は無理でしたし、保育士&幼稚園教諭の資格を持ってる親戚からすると指を動かすのって難しいらしいです(^^)

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    指を1つ立てるって指筋の動かし方、難しいですよね👍‼︎子育てのプロからの意見が聞けて嬉しいです❕三兄弟さんでも成長具合も違うんですね✨しかしペンも綺麗に持てるってスゴイですねっ😳㊗️

    • 6月22日
ママリ

え…それなら息子は1もできないし、拍手もできないし、バイバイもできないですよ🤣
できなきゃいけないんですかね?💦

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    返信ありがとうございます✨
    できなくて無問題ですよね❕ふと突然やり始めるって聞きますし、10歳ぐらいまでにはみんな出来ますよね👍❗️笑っ
    初孫のかわいいー姿だけで満足していただけたら良いんですが...🤣

    • 6月22日
あーるん

ムスコも1歳ってできないですよー笑笑
1なんてできないです😂😂

手を叩くときは
上手ーってパチパチてやると
やってくれました♡

歩くのは後ろから手を支えてあげたら
もう1人で歩けるようになりました!

毎日同じことをすると覚えるかもですね(∩´∀`)∩

でも息子は全然喋れません!
赤ちゃんは個人差があるから
そんなに焦らなくていいと思います!

その子その子でペースがあるから
無理にやっても嫌がってしまうのかなって思って、
なので私は無理に喋らせないで
少しづつ前に進もうって思ってます♡

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    すでにパチパチとあんよが出来るのですね😍スゴイです!
    おしゃべりは先のお楽しみに、ですね👶🎵🎵
    毎日の繰り返しが大切なのでしょうね🤠
    息子もわたしのやってくれオーラに怯んでるのかもw
    自然体で少しずつ、が良いですね😆
    返答ありがとうございました‼︎

    • 6月22日
ピピ

うち、まだ1やりませんよ😭
友達はIKKOの「どんだけ〜」を朝昼晩やり続けたらマネするようになったって言ってました(笑)
私自身は全然気にしてないので見守ってます☺️

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    「どんだけ〜!」インパクト凄そうですね!😆本に 親の表情の変化とかで前頭葉へ動作をインプットするって書いてありました✨IKKOパワーで擦りこめそうですね!やってみます!笑っ

    • 6月22日
ゆんた

結構1って難しいですよ😃
息子の時はしてほしくて延々と教え続けてたら1歳なってすぐ頃にギリギリ出来てましたが、娘はあんまり教えてないので全く出来ません😂
手を叩くとかのマネは童謡とか音楽と共に親がノリノリで叩いてたら子どももしてました🤣💦

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    1本 簡単そうで難しいですよね🤣
    お母さんがノリノリ⇧⇧で楽しそうだと一緒にしてみたくなりそうですね😆🎵
    ちょっとわたしが恥ずかしがり屋なので笑 無理やり感がない程度にのってみますー❕ありがとうございます😆

    • 6月22日
AKNR

保育士してますが、一歳なるかならないかの頃に、何歳?って聞かれて指1つ立てる動作できる子はそうそういませんよ〜
気にし過ぎだと思います(^^)
手を叩く動作はひたすら自分がやって見せたり、おもちゃを両手に持たせてカチカチ合わせるのを楽しんだりしながらいつのまにか覚えてました!

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    そうなのですね❕
    義実家の親戚の方は優秀な方が多いようで🤣義母さんも自慢したがり屋さんなのです🤣🤣笑
    おもちゃカチカチ合わせ、やってないので カチカチしてみます👶✨
    ありがとうございました😆

    • 6月22日
はむねこ

そんなこと2才の次男だって出来ません笑笑
みんながみんな出来ることにはならないかと(^-^;
発達は人それぞれですから

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    そうですよね!つい周りと比べてしまいがちで、わたし自身の接し方が悪いのかなぁと落ち込んでました😢
    子育ても十人十色、こどもも千差万別❔ですよね😆
    返信ありがとうございます✨

    • 6月22日
ママリ

☝️は、1歳の頃にしてました😊✨
何歳ですかー?
おしゃべりはまだでしたので、☝️で教えてくれました😊

でも、できてないと成長が遅いってことは全然ないと思います😳👏

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    おぉ!1が出来てたお子さんだったのですね✨
    お母さんの言うことがわかってたのも凄いです✨

    お義母さんからの宿題はやりきらないとっていう感じで焦ってましたが😅そこに焦点当てなくても良いですよね✨
    楽しい誕生日会になるようにします👶✨
    返答ありがとうございました😆

    • 6月22日
ちちぷぷ

うちの子はまだしません🙄
指差しも他の指が閉じません。パーです。
そんなわたしは保育士です。
たくさんの子を見てきているので、なんとなくわかりますが、それでもうちの子はなんの問題もないと思っています😳
できるできない、他の子と比べると苦しいですから、昨日の我が子と今日の我が子。一週間前の我が子と今日の我が子。1か月前の我が子と今日の我が子を比べてみてくださいね☺️

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    パーでもママに伝えようとしてくれる気持ちが嬉しいですよね👍✨
    比べるべきは過去のわが子ですね‼︎😆
    ほんと欲望をあげればキリがないですし😅💦それより目の前の我が子が毎日ニコニコして接してくれることに感謝して行こうと思います🙏✨
    返答ありがとうございます😊

    • 6月23日
マリリ

指差ししても、
何歳?1歳!なんてやりとり
できた事一度もないです😂
パチパチは教えてもしなかったのに
諦めてたら突然してました😂
うちの義母もいろいろ言ってました。
ぜーんぶ笑って流してました!笑

  • はじめてのママン🔰

    はじめてのママン🔰

    諦めた頃に突然😂
    赤ちゃん側もそろそろ披露してあげよかなってタイミング見計らってるのカモですね!笑
    気にせずさらっと交わすのが後腐れなくて良いですね😚
    返答ありがとうございます🙏✨

    • 6月23日