※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

引越しをするんですが、義祖母と義母に部屋探しやカーテンの色やどこの…




引越しをするんですが、義祖母と義母に
部屋探しやカーテンの色やどこの部屋に何を置くの?
など言われました。

私は親戚多いですが、
こんなこと言われたこともされたこともないので
正直戸惑いと今後の不安で嫌になってきました。

今日も入居前の軽い掃除などの続きをしてあげたのに
鍵を貰ってないからできないと旦那が言われたみたいです。

昨日会った時も鍵預かったらしとくよと言われて
大丈夫です引越し後にできることなのでと
お断りしたんですが、
何かと理由をつけて鍵を持ってないからと言われます。

私は後々揉めるのが目に見えているので
絶対に渡したくないです。

旦那には揉めるのが嫌だから渡さないでと前にも言ったんですが、
渡しても良くない?と今も思ってるみたいです。

どうやって断るのが感じ悪くならないんでしょうか?

妊娠中ですし手伝ってくれるのはありがたいんですが
まだ5回程度しか会ったことないですし
気を使って逆に疲れて来ました。
昨日から実家に帰りたい気持ちや消えていなくなりたい気持ちが消えません。
今日もトイレで何度か泣いてしまっています。
もう疲れました、

コメント

ママリ

今ただでさえ妊娠中で情緒不安定なのに……
気持ちお察しします😣
家具などの配置は旦那さんと掃除しながらゆっくり決めたいのでお気持ちありがとうございます☺️
また綺麗に片付いたら呼びますので遊びに来てください!!
じゃあだめですかね??😣

あちゃん

渡したりなんてしたら最後
アポ無し無断で出入りするのが
目に見えてますよね😓
旦那は自分の親でも嫁からしたら他人なのに😑

今は嫁の気持ちに寄り添うのが1番なのに
分かってないですよね。

たろー

私の知り合いに新築を購入した後、義理のお母さんに合鍵を渡した方がいます。
質問者様と同じようにしつこく言われ、根負けして渡したそうです。

すると、雨が降りそうだったからと勝手に家に入って洗濯物を取り込んでたたんだり…

お野菜をおすそ分けしておいたから。と勝手に冷蔵庫に野菜を入れて帰ったり…

お部屋が散らかってるから。と勝手に掃除して帰っていたり…

まるで監視されているかのようで、精神的に病んでしまっていました💦

しつこく言ってくる姑は家に勝手に入ってくる恐れがあるので渡さない方が賢明だと思います…。

私は、
最近、妙な事件が多いのでうちの鍵は合鍵を作れないタイプの最新の鍵にしてもらってるんですぅぅぅ😊
お気持ちは嬉しいですが、私たちもいい大人なので、出来るだけ家庭内でなんとかしてみますね!
助けていただきたいときは、またお願い致します〜😊

って言いましたよ🤣
そんな最新の鍵はないですが…

♡

ただでさえ妊娠中で情緒不安定なのに。。。
渡したらいないときに黙って出入りしそうですね😵
手伝ってくれるのはありがたいですがまた綺麗に片付けたら呼びますので遊びにいらしてくださいじゃあダメですかね?
嫁の気持ちわかってほしいです。

deleted user

私もお義母さんに合鍵を渡すなんて考えられないです😅
勝手にお花(庭に植えるポットやプランターや種)とか持ってきて植える気まんまんだったり…
正直、夫婦で庭いじりとかしたいし、家は安心出来る自分のテリトリーだから、あんまし侵されたくない…💦
旦那さんに味方になってもらって、お義母さんにキッパリ断ってもらうのが一番だと思います。
でも、男ってそれくらいいいじゃんっとか言うんですよね😅
あんまり気になさらず、スルーすることをおすすめします😆

yang

鍵は絶対渡してはダメですよ〜😢
弟が住宅営業マンで、新築に伴い鍵は住人だけが持つようにとおススメしてるそうです!
理由としては、別居の年配者に鍵を預けると、紛失されてしまうことが少なくないそうです!
また、万が一紛失しても、普段使わない鍵なのでなくしたことに気づくのも遅れ、防犯上とても危険だからとのことです!
ご主人を説得する際に伝えてみてくださいね👍

これから赤ちゃんも生まれ、日々大変な中お義母様の力をお借りすることもあるでしょうが、それでもプライベートな部分はしっかり守ってくださいね!
ご主人に隠れて泣いたりしなくても、不安な気持ちを打ち明けて、今からしっかり守ってもらってください!
元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

ko

うちの母と祖母の嫁姑関係はかなり良く、家の合鍵も持っていますよ!家が隣同士なので雨が降ってきたら洗濯物を家の中に取り込んでくれたり…とても助かっている思います。ただこれは信頼関係や仲の良さがあっての事です〜(。•́•̀。)💦

私も自分の義母と仲良いのでもし合鍵…と言われても別に嫌ではないですが、何度も会って連絡もとって仲が良いからこそできることだと思うので…

そうじゃないのに渡すなんて絶対いやですね、、、
まずは旦那様としっかりお話して、嫌なことはちゃんと言った方がいいと思います。妊娠中でとても大変だと思いますが…まずはご自身の体を第一に😖
ただでさえも大変なのにストレス増やすな!って感じですよね😭

ぽよん。

絶対渡してはダメです😭❗️
今でそれだけしつこく言ってくる義母なら
鍵を渡すと頻繁に勝手にくるようになりますよ💦
そうなるとゆっくりくつろぐことも
出来なくなりそうです。。

私なら旦那に全て話します。
どうやっても気を使ってしまうから
鍵を渡して勝手に出入りされると疲れちゃう、
今も鍵のことばかり言われて泣くほど疲れてる
など全部言っちゃいますね😢
嫁から義母には言いにくいですよね〜
旦那さんにキッパリ鍵は渡せないと
何か理由つけてでも言ってもらうのが
1番いいかと思います!

子供産まれると、日中なんて特に
ママと子供の時間で昼寝させたり
のんびりしてるときに来られると
本当イライラしますよ😩🤚

しらたま

鍵だけは渡さない方がいいですよ💦
産まれたらもっともっと干渉もひどくなると思いますし💦
うちの義理家族も過干渉で本当に参ってしまいました。
ここは旦那様にハッキリと、繰り返し伝えてもらう方がいいですよ!ご本人で言うと自己嫌悪にも陥ると思いますし、産後もまた気持ちが安定しないと思うので。。
今はなるべく義理家族のことを忘れて、落ち着いて生活したいですね😢

ゆきな

うちは渡してましたが無断で入られてたので鍵変えました笑

deleted user

え!絶対嫌です…
実母にはわたしはアパートの鍵はわたしでありますが、
義母には渡したくありません💦

ただでさえ不安定なのに、
部屋の間取りまで言われたらうるさい!ってなりますよね…

合鍵が2つしかないと言えませんか?😓
旦那さんにいってもらうのが1番いいですが難しそうなら…

もも

うちの義父がすごいです。
車を買いたいと言えば
中古て十分だ!と
勝手に探してこれにしたらどうか?と車屋に連れていかれたり。

去年旦那の地元へ引っ越したときも、俺がいい物件探しといてやる!といいだして😭
探される前に自分たちで探して決めましたが、どうしても自分がお世話になってる不動産やに連れていきたかったらしく、もう決めた!といってるのに、とりあえずって連れていかれたり。

なんでもかんでも自分がしてあげたい人です。

今ではもう慣れたので、うまく利用してうまくやってます。

旦那は自分の親に強く言えないんで本当に困りますよね。

ジョージ

同じ状況でした!😭
合鍵渡すなら私は実家に帰るから別居しようと言いました😂

i.you

うわ〜💦それは嫌ですね。。
嫌ならハッキリ言うしかないです!
遠回しに言うから色々と理由つけてくるんだと思います。

『身内でも親戚でも自分の家以外の人に渡すのとかそういう環境で育ったわけでもないし、慣れてなくてどうしても抵抗あるのでごめんなさい。』
とか『もし鍵を渡して何かあったときに、この家の全てのこと把握出来ますか?お義母さんたちに迷惑かけるわけにいかないのですみません〜』
と、ハッキリ伝えた方が良いと思います。

もしくは、そんなに鍵が欲しいなら、お義母さんたちの合鍵ももらえるんですか?勝手に入って色々と勝手に使っていいんですかね〜笑
って言ってやります(*^_^*)


言いにくいかもですが、それくらいハッキリ言わないとずっと同じことループするだけだと思います。
我慢せずに吐き出すのがイチバンですよ☆

ぷふ

そもそも合鍵って、入居者以外が持ってしまっていいものなんですか?マイホームならともかく。
我が家は契約時に禁止されています💦合鍵はまだありますが、それは、入居者が増えたときのため(子どもが大きくなって必要なとき)なので、ご両親に渡したりはしないでとしつこく説明されています😅もっというと、あまり他人を家にあげてはいけない…というのもあります💦

でも、そのおかげか、皆さんルールを守ってますし、知らない人がいたら逆にすぐわかる!って感じです。もし、みんながみんな合鍵を渡しまくっていたら、誰が本当の入居者なのかわからなくて、不審な人に気づけないと思います。

かおり

そんな感じで色々と聞いてきたり、言ってくる人には絶っっっ対に合鍵なんて渡したらダメですね!!!
先が見えてます。
うちは何かあった時のために両家に鍵は渡してますが、色々言ってきたり、いない時に来たりする人たちじゃないので。。

色々お気遣いありがとうございます!
合鍵は作ってないんです。
掃除や家具の配置などは2人で考えてやるので大丈夫ですよ。
また落ち着いたら招待しますので、きてくださいねー♡で、良いんじゃないでしょうか??

妊娠中のストレスって尋常じゃないですよね。旦那さんに何か言われたら、ホンマにストレスが溜まってる事伝えても良いんじゃないでしょうか?
これから先が思いやられるので、旦那さんがちゃんと味方をしてくれるのかが大事すぎますよ。

みのママ

私なら旦那に言わせます。
今思っていることを全て言うべきです。

お義母さんのことが嫌いな訳ではないけど、合い鍵は渡したくない。
私達の家のことは私達で決めたい。
あまりにも干渉されたら私が消えてなくなりたい。それぐらい嫌です。
産後も心配だよ。
産後うつになりそうで不安だよ。

そんなことを泣きながらでも伝えます。

旦那さんは実の母だから、なかなか伝わらないかもしれませんけど根気強く話してみてはいかがでしょうか。

❁¨̮

めちゃめちゃ図々しい義母家族ですね!
私なら旦那に鍵渡して勝手に入って来られたら絶対いや。許さない、って怒ります!!離婚も考えるって言います

よーこ

私が以前住んでいたマンションが、鍵を渡された時に、

防犯のため合鍵の作れないタイプの鍵です。

と言われました。

今はそんな鍵が存在するみたいなので、それを伝えたら大丈夫かと思います!

ぜっっっったいに鍵を渡さないで下さいね

お母さんが精神的にやられると、お子さんにも必ず影響します。お子さんを守るつもりで頑張って下さい!!

ここの皆さんは応援していますよ!

悠

義祖母も義母さんもうっとうしいですね。引っ越し先はお金出してもらったのでしょうか?そうでなければ鍵渡す必要はないと思います。
いちいちお断りがストレスになるなら大事な時期ですし実家に帰るのも良いと思いますが不在の間に勝手に決められてしまいそうですね。
あまりキツイならご主人と話し合って赤ちゃん産まれるまではそっとしておいてもらえるようにしたほうがよさそうですね。

りんys

うちは知らない間に旦那が渡してました💦事後報告されてキレそうでしたが、今のところ勝手に家に入られたことはないです。
1人目の子を産んですぐ後に、家の片付けを旦那とお義母さんにされたのはめちゃ嫌でした!触られたくなかったら言ってってお義母さんに言われましたが、イヤと言えず…(>_<)

旦那さんに話してフォローしてもらうのはどうでしょ?妊娠後期の大変な時期に余計な気を使わせないでほしいですよね!

deleted user

うちも似たような感じです!😂

「今はまだ産後のイメージが出来ないので、無事に出産が終わったら、生活しながらゆっくり考えます」
「もし何かあったら頼るかもしれませんがよろしくお願いします」
ってやんわり私は伝えてます🎵

合鍵の件も正直に言いますね!
「いない時にお家の中見られるのってなんか照れちゃうので…」
「片付けたときにぜひ遊びに来てください✨」
ってちょっと冗談ぽく…😁
遠慮しなくていいのよ、とか言われたら「せっかく来てもらえるんだからおもてなしさせてください💓」と、テキトーにニコニコかわしてますよ!笑

義母さんも義祖母さんもあみまるさんのお身体気遣ってのことだと思いますので、悪気はないと思います🍀
ちょっとズレててストレスかもしれませんが。笑
話せばわかってくれますよきっと✨

力抜いてくださいね☺️