※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
お仕事

歯科助手の仕事内容や小さい歯医者さんと大きい歯医者さんの違いについて教えてください。

小さい歯医者さんでの歯科助手の募集があっているのですが、歯科助手はどんな仕事なんですか??
経験あるかた教えてください。
小さい歯医者さんと大きい歯医者さんでのどちらがいいかなどアドバイスください。

コメント

yu🌸

大きい歯医者だとドクターが何人かいると思うので、それぞれのドクターの治療方針が違うと思うので色々慣れるまで、大変かと🥺
わたしはどちらも経験がありますが、どちらもメリットデメリットはありますかね😂
ただ、覚えるまでは難しいかもしれませんが私には天職でした✨
自分のやる気次第と院長の仕事内容をどこまで求めてくるかでまた違うと思いますよ😊

• yu🌸

yu🌸

んー、治療過程の理解や、器具を覚えたり、治療補佐、カルテ整理、受付業務などですかね!

• 6月22日
三兄弟ママ

どんなのが難しいんですか⁉️
院長さんとかで大分、違いますよね💦
そこの雰囲気とかも。

三兄弟ママ

専門的な仕事だから未経験はどうかなぁと思っていたんで😀
ありがとうございました😀

もも

私が勤務していた歯科医院では受付業務と診療アシスタントで役割決まってましたが、小さなところはどっちもやると思います。
歯科助手は診療の準備と片付け、診療中に先生に器具を手渡したりバキュームで吸ったりが基本だと思いますが、
人手不足なところは型取りやレントゲン撮影もさせられます。(本当は法律違反ですが)

私には合っていたのでまたやりたいなぁと思いつつ、拘束時間が長いのが難点ですね💦
歯科医院に限らず病院はどこもそうですが、お昼休憩挟みますよね。そこで休憩取るので2時間半とか休憩あります😅
ただ診療が長引けばその分休憩短くなります💦
もし正社員でなくパートの募集ならあまり稼げないのでやめたほうがいいと思います😅

• もも

もも

仕事しながら覚えたので特に勉強という勉強はしてないです!😊
    3ヶ月くらいしたらだいぶ慣れますよ✨
    受付は診察券と保険証受け取って確認してカルテの準備とか、電話応対、会計ですね!

電子カルテを使っている医院なら点数計算とか覚えなくていいらしいので楽みたいですが、手書きのカルテのところだと多少覚えないとです💦

• 6月22日
三兄弟ママ

結構、勉強しないといけないんですか?
受付もあります💦
会計もて事ですよね!

はじめてのママリ🔰

私がバイトしていた歯医者は小さいところでしたので、受付業務と診療補助の両方をしてました!
器具の名前とかも覚えなきゃなので、結構覚えることが多いと思います😅
あとバキュームとかライトの位置を先生好みにするのとか笑
バイトなので未経験で始めましたし、歯科助手の資格も持ってませんでしたよー!