※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
子育て・グッズ

保育園で使うお食事エプロンについて、タオル生地とマイクロファイバー生地、どちらが使いやすいでしょうか?2重のものより1重の方が服が汚れやすいか教えてください。

保育園で使うお食事エプロンについてお聞かせください。

来月から保育園に通うので準備をしています。

1日3枚、おやつや給食の時に使うお食事エプロンが必要なのですが、ビニールタイプのものでもタオルのようなものでもいいと言われ、タオルにゴムをつけてあるような物をメルカリやミンネで購入しようかと考えています。

そのエプロンの生地についてなのですが、普通のタオル生地のようなものとマイクロファイバー生地のようなもの、どちらの方が使いやすいでしょうか?
マイクロファイバー生地は、フワフワで肌触りがいいと書いてあったのですが、吸水性はあるのかなぁと疑問だったりしています。

あとタオル生地で2重のものがあったんですが、やはり1重(1枚)だとお洋服って汚れちゃいますか??そんなべちゃべちゃこぼすようなタイプではないと思ってはいるのですが…(;´д`)

保育園でお食事エプロン使っているかた、教えて下さい。

コメント

ママリ

ちょうどうちの娘がタオルのエプロン使ってます☺️100均のタオルで作った一重のものですが、汁物バシャー!とか、ナポリタンぼとぼとこぼした〜とかでなければお洋服は汚れてませんよ✨
ただ、タオル地はご飯粒がつくと本当に取れにくいです(笑)

マイクロファイバー生地のものは使ったことがないので分からないですが、逆にちょっとくらい吸水しないくらいでもエプロンとしてはいいのかもしれません!ご参考になれば幸いです☺️

• ママママリ

ママママリ

お返事遅くなってすいませんでした💦
    100均のタオルで手作りされたんですね!!🤗✨
    一重でもよっぽどでなければ洋服汚れないと聞いて安心しました✨
    ご飯粒!!!!!🤣考えていませんでしたが、確かにそうですね!!😭持って帰ってきた頃にはカピカピの大変なことになってそうです💦💦
    マイクロファイバーでも問題なさそうかもしれませんね😊
    コメントありがとうございました♡︎

• 6月26日
みぃちゃん

私はビニールタイプにしてます!
単純に洗濯してもすぐ乾きやすいし、おやつの時は牛乳飲んでるので、零すとビニール以外だとなんか匂いとかも染み込みそうな気がしたので😅

• ママママリ

ママママリ

ビニールタイプのものいいですよね!!汚れてもさっと拭き取ったり洗ったりできるので😊✨
    ただ、うちの娘ビニールタイプのもの慣れてないせいか嫌がるんです😭😭😭
    コワゴワしたり固かったりしませんか?
    もしよろしければ使っているもの教えていただけませんか??🙇‍♀️✨

• 6月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですねー🥺
    うちは西松屋とバースデイで買ったエプロン使ってます!特にどこかのメーカーとかでもなくディズニーとかミッフィ柄のものです😂💦
    最初から固いと思ったことはないですが、使ってるうちにだんだん柔らかくなってきてます!

• 6月26日
Cocoa

我が家はフェイスタオルを二つ折りにしてゴムをつけた形でエプロンを使用しています!
2歳5ヶ月のお子さん用でしょうか?きっと、スプーン、フォークでしっかり食べることができるようになりますし、タオル生地にこだわらなくても大丈夫だと思います♪

• ママママリ

ママママリ

フェイスタオルを2つ折りだと、結構面積も広そうでいいですね😊
    はい!!2歳5ヶ月の娘です👧まだ手掴みもちょいちょいあるのですが、口からダーっと出したりはないので、生地にこだわらなくても大丈夫そうと聞けて安心しました✨

• 6月26日
うぃっちゃん

普通のハンドタオル(正方形のもの)にゴムを通してエプロンとして持たせています。
タオル自体安いのでシミがとれなくなったりカビがはえたらすぐ処分できますし、タオルの上下の縁は筒状なので、そこにゴムを通すだけで針も糸も使わず作れるのでおすすめです🎵

汁物やお茶をぶちまけたら濡れるでしょうが、お着替えもたくさん置いてあるし大丈夫ですよ😁

• ママママリ

ママママリ

!!!!!😲!!!!!ハンドタオルの縁、筒状になってました!!!!!!
    めちゃめちゃ驚きだし、ここにゴム通せばいいだけとか最高すぎます😍💓
    ミシンないし、手縫いでチクチクしなきゃいけないと思っていたので嬉しいです😍ゴムは普通の1cm弱ぐらいのものを使っていますか?

教えていただきありがとうございました!!!(人´∀`*)✨

なかなかこぼすことも少なくなってきたのでタオルの生地にこだわらなくても大丈夫そうですね🤗

• 6月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

紅白帽のゴムみたいなやつを使ってますよ😃

• 6月26日
かこ

昔の投稿への質問ですみません、同じことで疑問に思ってます💦

その後、エプロンの生地は何がオススメでしょうか?🤔
まさにメルカリで買おうと思ってます!マイクロファイバーか綿か、、

• ママママリ

ママママリ

こんばんわ☺️
    保育園入園準備ですよね、お疲れ様です✨
    私もその後、自分で作らずにメルカリでハンドメイドのものを購入しました😂✨

普通のタオル地のものを購入しました!!!🤗
    他の方が回答してくださったように、汁物びしゃーとかならなければ問題ないと思いますが、かこさんの娘さんはどうでしょうか??🤔

洗濯の面でも、普通のタオルと同じ感じで洗えたので問題なかったです💡
    牛乳こぼして匂いが気になったり、米粒ついてたりしたときは洗濯機に入れる前に予洗いしたぐらいでした!!

• 3月8日
  • かこ

かこ

早速お返事ありがとうございます!

メルカリ便利ですよね~😂💕
    それが、、おもいっきりまだまだこぼします。コップのみも練習中でして。。
    その場合、綿よりマイクロファイバー?の方がいいんですかね🤔??

あと、もうひとつ質問で😂何枚買いましたか?
    園からは毎日二枚もってきてねと言われてます、4枚だときついですかね💦

• 3月8日
  • ママママリ

ママママリ

いや、それくらいの時期はそうですよね!!!😂うちもお茶を口に入れてはダーっと出してたのを思い出しました(笑)

どうなんでしょうね🤔💦
    マイクロファイバーの方が吸水力はありそうな気がしますけど、限界がありますしね😭
    こぼしっぷりによっては裏まで滲みちゃうときは滲みちゃう気がします💦
    でも未満児さんならお着替えも多く用意してるだろうし大丈夫だと思いますけどね😅

そもそもの話ですが、園からはビニール製のものはNGとか指定はありましたか??
    もし指定が特になければもう少しうまく食事ができるようになるまで、水分が滲みないタイプのものもいいかもしれませんね💡

毎日洗濯する生活リズムなら大丈夫だと思います!!
    私は毎日3枚持っていく予定で、6枚購入しました!!😊

• 3月8日
  • かこ

かこ

アドバイスありがとうございます‼️

裏まで滲みまくりそうです😭💦笑 夏場カビたりしないかな、、笑

園からはビニールはだめでタオルでって言われてて☹️
    今は家でビニール使ってるのでどれだけ悲惨なことになるのやらです😭

でもとりあえず普通の綿ので買ってみます‼️✨
    足りなくなったらマイクロファイバーにしようかな😊

アドバイスほんとにありがとうございます💕

• 3月9日
ママママリ

いえいえ✨私も迷ってたのでお役に立てたなら良かったです☺️✨

その日にお洗濯できるならよっぽど大丈夫だと思います👌私もカビ生えたり臭くなったりはしませんでした!!

そうなんですね!!
でも園からの指定でタオルなら、ビチャビチャになってからのお着替えも考えてのことだと思うのできっと大丈夫だと思います!!
タオル生地のエプロン使ってわかったのですが、そのままちょっと汚れたお口も拭けるっていうメリットもありました!☺️
準備頑張ってください☺️💕