※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

一人っ子はかわいそうと思われる環境なのかについて聞きたいです。

一人っ子はかわいそうって??
一歳の息子一人います。義母に二人はまだ?とか、一人っ子はかわいそうだからね、と言われました。そう言う人って、大抵は自身に兄弟姉妹いる人が言う気がします。。😣

一人っ子の方って本当にかわいそうと思われるような環境なんでしょうか?もしご自身が一人っ子の方いらっしゃいましたら聞かせてください😌

コメント

アラサーさん

兄弟がいる子はいいなーってずっと思ってました。
今でも思います。

あーか

旦那が一人っ子です(・ω・)/
上の方と同じことを言ってました。
特に寂しいとかはなかったけど、将来の親の全てを自分がやらなきゃいけない、相談したり、助け合える相手がいないって言ってました。
だから同じ負担を子どもにかけたくないから、自分の子どもは一人っ子にしたくないっていう意見でした。
私に兄と弟がいるので、私と結婚して兄弟ができたって喜んでて、よく兄や弟と飲みに行ってるので、なんだかんだで兄弟欲しかったのかな?!とは思います(・ω・)/

ありす

私も一人っ子です。
子供の頃は両親も共働きだったので寂しかったです。
今の年齢になると両親の今後の事を考えると1人だと心細いですね💦
私は、結婚もしたので主人に相談できますがそうでなければかなり負担だったと思います。
私は子供の時から自分の子供は絶対2人以上欲しい!と思ってました😅

はじめてのママリ🔰

私の夫が一人っ子ですが、上の方と同じく親が病気になった時自分しか面倒見る人がいないから大変と話していました💦だからというわけでもないけれど、何かあった時力を合わせる事もできるし子供は2人以上欲しいと。
実際3年前に義父が入院した時毎日お見舞いに行っていましたし、去年義母が大病を患った時は義父が他界していたため仕事帰りに病院寄って、下の子も生まれた頃だったので本当にヘトヘトでした💦
そういう事以外なら一人っ子で嫌だった事はなかったとも話していましたよ☺️

km

両親が共働きで鍵っ子だったため家に帰るのが嫌だったし寂しかったですね😅旦那さは3人兄弟で年をとっても仲がいいので仲良しの兄弟っていいなぁって思います。

とと

私も一人っ子です😂周りから可哀想と思われていたかどうかは分かりませんが、未だに兄弟いる人いいな〜私も欲しかったな〜と思います😂学生時代は一人っ子て寂しいな〜と思ってた時もありました!がうちは母子家庭だったので親にはもちろん言えませんでした😅笑 それぞれご家庭の事情などもあるので一人っ子が悪い訳では全然ないと思いますが私は自分自身が一人っ子で寂しい思いをしたので自分の子は兄弟を作ってあげる予定です!

り

私自身一人っ子でとっても兄弟いる人が今でも羨ましいです。、
親のこと嫌いではないですが将来1人で見なきゃいけないって考えると少し憂鬱になることがあります。。
とにかく将来のことを考えると兄弟はいた方がいいかなっと思います🥺🥺

うちの兄貴みたいな自由すぎる自由人が兄弟になるくらいなら1人でいいとおもいます。

ただ、親は働いてたので小さい時表向き兄貴が守ってくれてたのは事実でした。
感謝2割残して心の中では縁切ってますが。

国際結婚なので、ひとりっ子だったら日本で住むしか考えられなかったかもしれません。
親のことは心配です。
親友は一人っこで、やはり祖母母、さらにら義母と同居しています。大変そうです。

おもちゃと愛情の独占はうらやましかったです。

🫧

両親が共働きで祖母と一緒に生活してたので寂しかった時期はありましたが、
両親、祖父母にしても私だけに愛情たっぷり注いでくれていたので独占できて幸せでした💛
今後両親が死んだら、、とか不安なことはありますが自分自身も結婚してるし旦那が色々と協力的なので特に心配はありません:)
旦那は兄がいて帰省のタイミング合わせたり色々めんどくさいので1人っ子は気楽でよかった!って思ってます🌈

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ひとりっ子で寂しいと思ったことはないです😉
娘がひとりいて、うちもひとりっ子予定です◎
兄弟・姉妹いても不仲だとひとりっ子より大変そうだし、それは一概にはいえないと思います

ママリ

兄弟がいた方がいいという意見は多いのかもしれませんし私自身も兄弟がいますが、だからと言って「可哀想」と言われるのは嫌ですね。
可哀想と言われるとすごく惨めな気持ちになるし、責められてる気持ちにもなります。特に義母からの「可哀想」は本当に嫌です。