※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在切迫流産で入院中で、血腫が横ばい。息子が喘息になり、旦那は休みが増え、職場からのプレッシャーも。実家の援助も得られず、ファミサポ登録も難しい状況。どう思われますか?

愚痴のような独り言のような投稿ですみません。

現在切迫流産で入院中で、やがて1ヶ月経ちます。

・私の血腫は良くも悪くもならず横ばい状態。
1度は内服になりましたが、少し血腫が大きく
なってしまったため、再び点滴へ。
そのおかげで少し小さくはなりましたが、
大して変わらず。退院の目処も未だ立たず。

・11ヶ月になる息子が喘息になりました。
自宅で吸入するレベルではないようですが、
保育園に行っているので今後また状態が
悪化しないか不安です。
お見舞いに来てくれると体調を悪くするので
完治に近くならない限り病院には来させない
ようにしました。

・旦那は息子の体調不良で休みを取ることが
多くなりました。普段も私が入院してお迎えに
行けないので早く上がってもらっています。
この状況が長く続き、とうとう上司から
「出産したら子育て2人だけで出来るの?」と
言われたそうです。恐らくこの状況に対して
迷惑だ、と遠回しに言っているのだと思います。
旦那の職場は保育園なので、1番理解頂けると
思っていただけにショックでした。

・こんな状況ですがどちらも実家が飛行機でしか
来れない遠方にある、かつ、フルタイムで勤務
しているため両親・義両親の援助も得られません
ファミサポに登録したいですが、まず説明会に
参加できないので現状無理です。

以上のことを看護師さんにお話したところ、
ズバッと「ヤバいですね」と言われました。
もう私も何がヤバいのかよく分からないレベルに
なってきています。

今の私の状況を皆さんどう思われますか?

コメント

りん

私も血腫ありましたが自分じゃどうしようもないし安静にしないといけないから辛いですよね💦

私も保育士なんですが、本当なら子育て支援の手本となるはずの保育園も職員相手となると酷いんですよ…
そうじゃない園も稀にあるんだと思いますが私がこれまで経験した園は全部そうでした😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園といえど、どの職場にもありがちな環境であることに変わりないんですね・・・。保育士さんは人手不足なので上の方が冷たくなってしまうのも仕方ないかと思いますが、それでもショックはショックですね。そもそも私がこんな状況にならなければ良かった話なんですがね・・・😅 防ぎようもないのでもどかしさだけが残ります。

• 6月22日
  • りん

りん

旦那さんには嫌味に耐えていただくしかないですね💦
    大丈夫です!そんな意地の悪い人はいつか誰かに意地の悪い事されますから😁
    今保育園は人手不足だし、じゃあ辞めます!って言ったら慌てると思いますよ!笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には「言わせとけ」っては言ってるんですけどね😅 それがどこまで耐えられるか・・・早く私が良くなりたいです。

• 6月22日
  • りん

りん

そうですね💦
    早く血腫なくなりますように😊

• 6月22日
あーちゃん

まず両親、義両親の援助が受けれない。
ファミサポの登録に行けない時点で
危ないと思います。

旦那さんの職場も理解してもらえない
状況ですと
2人だけで子育ては難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。だからと言って私の体が動けないので実家に戻りたくても戻れないんですよね。出産が終わり、落ち着いた頃には戻る予定ではいます。どっちみち関東で子育てするのには私も限界を感じています。

• 6月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

両親、義両親のどちらかが
    泊まり込みしてもらえるなら
    また話は別ですが…

動けないと何も出来ないですよね。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後には私の母に泊まり込みお願いしてますけどね。。この状況を打破するために1日でも早く治したいです。

• 6月22日
はじめてのママリ

かなり大変な状態ですね💦
ご主人の職場の方がどういうつもりでその言葉を発したかはわかりかねますが、言葉通り、出産して2人だけで子育てできない可能性もあるなと思いました。なので言葉だけを見れば単純に心配してくださっているという見方もできます。
というのも、脅すつもりはないのですが、ママリさんの体調回復に少なくとも出産して1ヶ月はかかるでしょうし、もしかしたらもっとかかる可能性も、、

ファミサポ登録はご主人に行ってもらうことはやはり難しいでしょうか?
また、役所などになにか受けられるサポートがないか電話で相談してみるとか、、

あまり有用なアドバイスができずにすみません💦
状況が少しでも改善するといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からの報告を聞く感じですと、心配して言ってくれているような雰囲気ではなかったようです。実家が遠いことも説明したようですが理解してもらえなかったみたいです。
    出産後の1週間ほどは私の母に来て貰ってサポートしてもらうつもりでいます。

ファミサポ登録は説明会も日にちが決まってますし、ただでさえ旦那の職場に迷惑をかけているのにそのために休みを取るのは旦那も億劫かと思います。
    役所に相談ですか・・・。やってみないことには始まりませんが、事務的な対応しかしてもらえないと思うのであまり気は進まないですね。

早く私の体が安定してくれればこの状況少しでもマシになると思うので、まずは治すことに専念します。

• 6月22日
りん

ソーシャルワーカーさんに相談してみるのはどうでしょうか?
私自身利用したことがないのではっきりとは申し上げられないですが、きっと医療関係の方ならご存知の方もいると思いますので、看護師さんや主治医に相談してみて紹介してもらうのはどうでしょうか?
そこからファミサポに登録するなども可能かとは思いました。
ご主人も仕事と子育てひとりで頑張っておられる状況で、上司の方からやってけるの?と言われて相当参ってしまってるはずです。一方でママリさんも新しい命を守る為に必死で今闘ってます。そんな方をサポートする為のソーシャルワーカーさんの存在だと思うので、一度聞いたり調べたりしてみてください!

• りん

りん

あとはダメ元で実家のご両親、義理両親を頼ってみる、ですかね😣フルタイム勤務とのことですが、自分の娘息子夫婦がこんな状況となったら、有給とってでも来てくれないですかね😭それくらいサポート欲しい状況ですよね…

• 6月23日