※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-mama-042
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。旦那は実家でストレスを感じている。私は安静状態で1人でモヤモヤ。円満に過ごす方法を相談したい。

切迫早産で25週から入院中です。現在28週で、入院はおそらく37週くらいまで続くと思われます。上の子がもうすぐ2歳で、私の実家に預けています。旦那の実家は遠いので、私の実家だけで見てもらっています。平日は旦那はアパートに休日は私の実家に行っているようです。
昔から、私の実家に行っているので旦那は慣れているのうなのですが、さすがに私の長い入院で実家に対するストレスが溜まってきているようです。私の母が、息子におやつを与えすぎてご飯を食べてくれないそうです。それで2キロも太ってしまったと、旦那がイライラしていました。それと、私の実家には80になる祖父がいるのですが鬱病ぽくなっていて、キレて物を投げようとしたりして、父と祖父が大喧嘩になったそうです。イライラしている父が、息子の面倒を見るのに余裕がないのか、旦那に家にいてほしいみたいで、家に来てくれ。と頼まれるらしいので旦那は平日も何回か実家に行っているそうです。そういうのも旦那にとってストレスになっているようです。ちなみに、アパートと実家まで車で40分くらいの距離で、旦那の職場はアパートから近いです。
私は、切迫早産で入院で安静状態でなにも出来ないのですが1人でモヤモヤしてしまいます。こんなことになってしまって、申し訳ないと。
とても、難しいことなのですがどうすれば円満に過ごせるのでしょうか、、
話を聞いてくれるだけでもいいので、コメントお待ちしております。

コメント

ばっち~ママ

自分がなにも出来ないとなると辛いですよね。
ワタシも2人目妊娠高血圧で管理入院に
なったので気持ちよく分かります!
その時は旦那の休みと実母の休みを
うまく組み合わせてやりました!
でもやっぱり疲れるし、そんなに休み
取れないとか言われるのでワタシも
もやもやしたりしてました↘
たまに病院つれてきてもらって会ったりは
できないんですか?

• haru-mama-042

たまに、息子を連れて病院にきてくれますが同室だし、点滴の機会などあるし、落ち着きないのでそんなに長く病院にいないです(><)
    何も出来ないからこそモヤモヤしちゃって💦

• 3月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

逆に気を使っちゃいますかね↘
    いつも連絡して気にしてあげる
    だけでも変わりませんか?
    ワタシは毎日連絡して気にしちゃってました🙇

• 3月19日
ぴのこ01

こんにちは(^^)

大変ですね、自分が動けない分尚更に悩みますよね(..)

旦那さんが送り迎え可能なら今入院中だけ一時保育はどうでしょうか??そしたら、お子さんと二人でアパートなので少しはストレスなくなるのでは?

迎えがむずかしい日は実家にお願いする形で(^^)

うちの母が息子を見るから大丈夫!!という感じなので一時保育とかは、母が利用したくないという感じです。旦那が1人で、アパートで育児と家事と仕事とやりくりするほうが、イライラしてしまうような気がします(;∀;)
    何もできないし、どうすることもできないんですけど病室で1人モヤモヤしてしまって(;∀;)
    お話聞いてくださって、ありがとうございます!!(><)

• 3月19日
ひーこ1011

私は切迫流産で家事・娘の抱っこがNGだった為、入院中は同居の義母に見ていてもらい、退院と同時に娘連れて実家に戻ってます。
うちの家族は孫ラブで、本当によく面倒見てくれるのですが、それでもやっぱりご飯の味付け濃いな〜。て思ったり、全部食べさせるんやなくてもっと手づかみさせて欲しいな…とか食べさせ過ぎ…とか、90のおじいちゃんがあれ食べろ!これ食べろ!て食べれないもの持ってきて、ちょっとくらい食べるやら!とか言うのとか…色々気になります(ノω・`)
さすがにおじいちゃんのは止めますが、他のことは自分ができなくてやってもらっている以上、あまり文句も言えず、堪えている状態です。

そして、どんなに可愛いとしても、やはり疲れが溜まってきて、母もイライラする日がありますし、周りの家族は八つ当たりされてます。
妹も背中バキバキで痛い…て言ってるし、その状況を見ると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります(ノω・`)

私は今のところ頸管長には問題ないのですが、低置胎盤と血腫併発してるので、今後の状態によっては管理入院も覚悟しています。
そうなった時に、何ヶ月も入院する事になった場合、パパと家に戻ってもらうつもりですが、何ヶ月も義母1人で見れるのか、どうするのか、本当に悩みどころです(ノω・`)

40分離れてると、夜だけパパが見て次の日朝連れてくるとかも難しいですもんね〜(ノω・`)
とりあえずお母さんに、ご飯食べてる〜?て探りを入れて、おやつ減らしてもらうように頼んでみるとか…それ位しか思いつきません〜💦
すみません(ノω・`)

うちの親も孫大好きなので、おやつもあげちゃうしオモチャも買うし
    旦那も、うちの母に育児を任せているため文句が言えずイライラしてるようでした(><)やはり、じいじばあばの感覚と親の感覚って違いますもんね!一緒にいると、いろいろ気になりますよね(><)
    切迫早産で長期入院してる方のお話を病院で聞くと、義母が近くにいても県外の実母に来てもらって上の子を見てもらったり、けっこう実母に預けている人がほとんどのようです(><)
    でも、同居ってなると難しいですね(;∀;)💦💦
    どちらにしても親の力を借りなければやっていけない状態ですよね💦
    ほんと親にはかなわないです!!

• 3月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも、旦那は実家によくイライラしてますよf^_^;
    やっぱり気になるんですよねf^_^;
    自分と感覚が似てるから、義母に頼むよりは母に頼んだ方が気楽ですよね〜💦

でも私が居ない時はやっぱりパパと一緒に居る方が娘にとっては良いかなって思うので、色々気になることもありますが、私が入院する事になったら義母にお願いしなきゃな…と思ってますf^_^;
    長期間預かってくれるかは怪しいですが…(´・ω・)

このままずっと自宅安静でも、何とか管理入院にならずに産めると良いなぁ…と祈っています。

• 3月19日

私は、旦那の実家が遠いので年に1回行くくらいだからイライラするという感覚がないのですが
    やはり、近くにいて過ごしてるとイライラしちゃうもんなのかもですね💦
    実母に見てもうのが1番気使わなくていいんですけどね💦私もひーこさんの立場だったら、そうなるかもです!!長期が無理だったら、やっぱ家族で話し合って決めるしかないですよね💦入院にならないで、このまま産めるのが1番ですよね✊💦お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 3月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やっぱり感覚が違うと気になるんでしょうねf^_^;
    私も義母の育児方針に疑問を抱くこともありますし…(; ̄ェ ̄)

長期になると、やっぱり負担になってくるから話し合わないとダメですよねf^_^;
    私もその時になったらまた悩みます😅

お互い元気な赤ちゃんになると、会えるように安静頑張りましょう〜꒰*´∀`*꒱

• 3月19日