※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

ホームセンターでのトラブルについて相談です。他人の子供に暴言を吐かれ、困惑しています。このような状況での最善の対処方法について意見を求めています。

つい先ほど出掛けた時の事なのですが、気持ちの整理がてら皆様の意見を聞きたくて投稿させて頂きました。

ここの所忙しくて息子と遊ぶ時間が取れなかったので、買い物がてら外出先で少し遊ばせようと、某ホームセンターへ行きました。
そこの2階には無料のキッズランドがあり、息子の好きな滑り台があります。スタッフ等は居ません。
乳幼児用のクッションタイプの滑り台、テレビを見るスペース、大きめの滑り台、トランポリンが置いてあるだけの簡易的な物で、乳幼児を対象としているので広くはありません。
「対象年齢6才まで」
「幼児は保護者同伴(保護者は目を離さないこと)」
「トランポリンは小学生低学年まで。利用人数は4人まで」
など注意書きが柱に書かれています。
トランポリンにも直接注意書きの紙が貼られています。

まずは息子と少し遊んで、お昼前にはここを出て買い物して帰ろうと考え、遊び始めました。
しばらくして、小学生くらいの姉弟がやってきて遊び始めたのですが…そのお姉ちゃんの方が問題でした。

息子が乳幼児用のクッションタイプの滑り台で遊んでいると、そこにその姉弟がやってきました。
息子は人好きで、楽しそうに遊んでいる姉弟と遊びたくなったようで、姉弟に近づきました。
するとお姉ちゃんの方が「止めて、来ないで、あっちいって!」と言い始めました。
あー姉弟の世界で遊びたいタイプかーと思い、息子を止めようとしたのですが、姉弟が真横のトランポリンへダッシュすると、息子もダッシュで行ってしまい捕獲失敗。

再度息子を抱っこしようと立ち上がると、
「このトランポリンは四歳以上からなんだよ!」
「そんな事も分からないの!そういうのバカっていうんだよ!」
「おバカちゃんだね!うんちくん!!」
…思わずショックで固まってしまいました。
今までここで遊んでいて、多少お友達同士のトラブルはあっても、あからさまな暴言を聞いたのは初めてでした。

私がショックで固まっている間も、息子に向かって「来ないでよ!おバカちゃん!」「なにやってんの、うんちくん!」などと大声で叫びます。
周りの親子もビックリしていましたが、どうやら周囲にあの姉弟の親は居ないようでした。
流石に見過ごせないと思い、「ねぇお嬢さん。この子には○○くんって名前があるの。おバカちゃんでもうんちくんでもないよ」とお姉ちゃんに注意しましたが、聞く耳もたず逃げられました。
(流石に注意されたからか、それ以降は静かでした)

あの姉弟の親はどこをほっつき歩いているんだとか
うちの息子になんて事を言うんだとか、物凄く腹が立ちました。
姉弟の親に直接物申そうかと思いましたが、私の感情を察したのか息子が「帰ろ」と靴を用意し始め、あまりにもイライラし過ぎて買い物もせず帰宅しました。

(実を言うと私自身子供の時に苛められ、暴言を吐かれたり仲間外れにされた事が何度もあったため、昔の事を思い出してしまい、余計にショックを受けて泣きそうになってしまいました)

私としては、あの姉弟の親に直接物申したかったです。
確かに、あのお姉ちゃんが嫌がっているのにそれを止められなかった私が悪いです。
でもだからと言って、バカとかうんちとか、見ず知らずの自分より小さな子供に向かって言う言葉でしょうか?
これは小さな子供にはよくある光景なんでしょうか?私が過剰に反応しているだけなんでしょうか?
モンスターペアレントと呼ばれるものなんでしょうか?
この場合、どうするのが最善だったのでしょうか?

皆様のご意見を頂けると幸いです、どうか宜しくお願い致します。

コメント

よくある光景なのかどうかはわかりませんが…私は相手の親に直接言わないですかね😥
だってそんなこと言う子の親ですよ、まともな親じゃないと思います。こちらが「お宅のお嬢さんがー」言ったところで「は?」なんて顔されるのがオチでしょう。。。
謝罪の言葉なんてでないと思います、余計腹がたつだけです😓
本人に言っただけで十分なのかも知れません😣

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます。
    言われてみれば親御さんもまともじゃなさそうですよね…
    今後はこういう事がないのが一番ですが、また今回のような事があったら親御さんには関わらないようにします。

• 6月22日
なぁこ

う~ん、余裕がなくてムカついたら『お姉ちゃんさ、ここはみんなが遊ぶ場所だよ。お姉ちゃんだって自分より大きい子がイジワルしてきたら悲しいでしょ』と言っちゃいますね。
余裕があればアホや‥と自分の中で終わりにして、我が子にはお姉ちゃんは自分たちだけで遊びたいんだって。嫌な気持ちになるから帰ろうと促します。
でもこの間不意に寄った公園で、5歳になったばかりの娘が2歳くらいの男の子に『どけよ、うんこ』と言われたそうで、『ママ~あの子が‥』と唖然としながら言いに来た時には笑っちゃいました。あんなに小さくてもお兄ちゃん(が近くにいました)の影響か、自分を大きく見せたいんだなぁと。まぁ幼い子が言う分には可愛げはありませんが、まだ許せますけど。ある程度の年齢になれば分別がないと常識を疑われますよね。育てた親の顔が見たい!

• サクヤ

サクヤ

男の子の台詞が凄まじい…😅
    二歳三歳くらいの子なら、誰かの真似して言ったのかなーとか思って私も許せますね。

本当に親御さんの顔が見てみたかったです!
    普段から子供に向かってそんな事ばっか言ってるの?!って言ってやりたかったです…

今度から息子に事情説明?してから離れるようにします。

• 6月22日
海

私もそのお嬢さんに「あなた自分にたいして、来ないでよ、うんち君。なにやってんのおバカちゃんって言われたらどう思うかな?」って投げ掛けたうえで、その場を離れますね。そういう大人にその子がなってほしくないので。昔は、そういうのは大人(近所や年配の方)が教えてくれましたが、今は難しいですからね。ただ、その子が自分で言ったことがいけないことだと分かるようにならなきゃいけないので、注意することに意味はあるのかな、と。だから、それ以降は静かにしてたんだと思いますし、そこでまた言うような子なら、親がダメなのだと思います。
だから、サクヤさんのしたことは正しかったと思いますよ。我が子が言われたら、サクヤさんと同じことをします。親に対して、面倒臭いので放っておきます。その場にいたらちょっと考えますが……😅今は、色々と厄介なご時世なので……。
モンペとはちょっと違うと思いますよ。

• サクヤ

サクヤ

モンペとは違うとコメント頂けて、安心致しました😭

私も海さんのように注意したかったです…あまりにもイライラしていたのと、上記の台詞を言ったらすぐさま逃げられてしまったので言えませんでした。

そういう大人にならないためにも、あの注意がお姉ちゃんに響いていれば幸いです…

• 6月22日
あずきちゃん☺️

私もそんなん息子に言われたら、ショックと怒りが込み上げると思います!
女の子は、おませやし口も達者なのかもしれませんが😅

サクヤさんが、お姉ちゃんにきちんと注意出来たのが凄く良いと思います!
私も、そういった母親になりたいですね😁

• サクヤ

サクヤ

本当にショックでした…
    ただ、普段は反抗期の息子に怒鳴ってばかりの人間ですので、あのお姉ちゃんにも怒鳴ってしまわないようにかなり気を付けました(笑)

ママ友や職場の先輩のお子さんを見ていて口達者な子はいっぱいいたのですが、皆穏やかな子達なんだと痛感しました…

• 6月22日
i.y.1008

うわぁ、モヤモヤしますね!
けど、親が無責任だからこういう子になるんだろうなぁと変に納得してしまいますね😅

私だったら、お母さんどこいるの?って聞いちゃうかなぁ
けど、サクヤさんのその対応で間違ってないと思います!

• サクヤ

サクヤ

咄嗟の対応が間違っていなかったようで安心致しました。

物凄くモヤモヤしています!昼食を取って少し落ち着きましたが、思い出すだけでモヤモヤモヤモヤしてきます…

無責任な親にはなりたくないと、改めて思いました…
    そして私も息子に対して口調や態度に気を付けようと、反面教師を見ている気持ちになりました💀

• 6月22日