※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなれん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で体重4700-4900g。ミルク80mlを1日5回。母乳6-7回。混合で育てており、母乳も続けたい。混合から完ミにするタイミングや方法を知りたい。

ミルクについて相談させてください!
昨日でちょうど娘が3ヶ月になりました。
現在、ミルク寄りの混合で育てているのですが、体重が4700-4900g程度(日によって誤差あり)です。3050gで産まれて2800gで退院しました。
ミルクは1回80mlの1日5回です。(1週間前まで60mlで5-6回で、その時点で体重は4650gくらいでした。)
母乳は1日6-7回で、縦抱きだと1回3分ずつ、横抱きや添い乳だと1回15分ずつくらい吸います(縦抱きだと短いけどごくごく飲みます)。
毎回母乳の後にミルクで、夜中は添い乳のみです。
生後すぐから混合でやっていて、ミルクを増やすタイミングに悩んでいます。
二人目も早めに欲しいので、母乳もできるだけ頑張りたいとは思っていませんが、出る限りはあげたいと思っています。
混合から完ミにするタイミングや方法も、わかる方がいれば教えていただきたいです。

※体重計が50gきざみでの測定なので、正確な体重がわからなくてすいません。

コメント

ことり

ミルクを足りなさそうにする様子が分かれば(終わってもチュパチュパしたり)少し足してみて、飲み干すようならもう少し足して…って感じですかね?
私は1人目2人目ともに母乳がほとんど出なかったので1ヶ月健診と共に完ミに切り替えました💦

• はなれん

はなれん

ありがとうございます!
    やっぱり少しずつ増やして、飲み終わったときの様子と体重を確認しながらですかね!
    ちなみに、差し支えなければ3ヶ月のときの体重とかって教えてもらえますか?やっぱりうちの子は軽い方ですかね?

私もたぶん少ししか母乳出てないと思うんですが、吸ってもらわないと胸がとてもはるのでまだやめちゃダメなのかなぁって思ってます。

• 6月22日
  • ことり

ことり

そうですね(•ᵕᴗᵕ•)
    ウチの子は産まれた時が3825gと大きかったので期待していたのですがそこからミルクをあんまり飲んでくれなくて(;▽;)
    それでも頑張って回数増やして3ヶ月のときは6.5㌔でした!
    上の子は3360gで産まれ、下の子より500g軽かったですが、こちらはミルクをよく飲んでいたので3ヶ月のときには同じくらいありました!
    その子それぞれなのでなんとも言えないですが市の4ヶ月健診とかはありますか?そこで相談されても良いかと思います♡

私は胸の張りすらなくなった&こだわりがなかったのであっさり止めちゃいましたが、まだ張りがあるのなら止めるの勿体ないかな?とは思いますね💦

• 6月22日
  • はなれん

はなれん

しっかりとした体重で産まれてきてくれたんですね!!
    うちの子は入院中に結構体重が落ちて黄疸で光線療法受けました( ノД`)…
    これから一生懸命飲ませて少しずつ体重増やしていきたいと思います。
    4ヶ月健診あるので、その時相談できるなぁと思っていたのですが、まわりから心配されて、早めにここで質問させていただきました(^^)

私は最初周りの友達みんな完母で育てていたので、母乳に固執していましたが、家族に説得されていまは私もこだわりはなくなりました!
    自然と張らなくなったら止めようかなぁと思います!

丁寧にお返事ありがとうございました(*´∇`*)

• 6月22日