※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で『パパ』と『パン』を言い始め、驚いている。自我が強い様子に戸惑いを感じている。同じような経験をされた方いますか?

言葉が出るのが早かったと言うお子さん、
どのくらいで単語出ましたか??

娘が今日で10ヶ月になったのですが、
『パ』が得意なようで、
9ヶ月になってすぐの頃から『パパ』と『パン』はマスターしております。

どちらも大好きなので尚更かもしれないのですが、
上の子は言葉らしい単語が出たのは1歳過ぎてからだったので、
びっくりしております。

今日も朝食時、
大好きなパンが食べたかったようで泣き出し、
『ぱんっ!!!』と言いながらテーブルを両手でバシンっ!!と叩いていて、
可愛くて面白いのですが、
こんなに小さいうちからこんなに自我が強いのかと、
少々びびっております……
女の子だから尚更なのでしょうか??

同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

はる

下の子は10ヶ月ごろに ママ と言うようになりました!
ママァ〜〜と高速ハイハイで駆け寄ってきてました😂
そのあと、パパ、バーバイ(バイバイ)、パン、アンパン、イヤ、イタイ 、ウン、など言えるようになってます。2人目だからなのか、こんなに0歳のうちから喋れるんだ〜と私も驚きました😂

上の子は、11ヶ月でママと言えるようになってから1歳過ぎてもママ、ハイ、アンパン くらいしか言葉出ませんでした!

  • りぼん

    りぼん

    コメントありがとうございます!!
    レパートリーすごいですねー!!
    うちはまだ『マ』が出ず、
    ママよりパパが先だったのでなんだかなぁーと思っています( ̄▽ ̄;)

    ママーなんて言ってくれるの可愛くてしょうがないですね(∩˃o˂∩)♡

    ほんと、
    1歳前でこんなにちゃんと言えるなんてびっくりです!!

    • 6月22日
はる

長男の1歳の時よりかなり言葉出てます!
パパが先の子多いみたいですね!パンからパパに派生したんですかね😂

可愛いですよ〜🥺❤️常にべったりで疲れることもありますが😭

上の子見てたので、ほんと人それぞれなんだな〜と思いました😳

  • はる

    はる

    すみません別でコメントしてしまいました💦
    ちなみにうちの子も既に自我強くて参ってます💧

    • 6月22日
  • りぼん

    りぼん

    最初はパパなのかパンなのか区別出来ませんでしたが、
    最近ははっきり使い分けているようです(*^o^*)

    最近『マ』を教え混んでますが、
    なかなか出てこないです😂

    自己主張強いので、
    先々ちょっとこわいです(笑)

    コメントありがとうございました(*^o^*)

    • 6月23日