※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の離乳食時間について、家庭では午前の離乳食を14時に食べさせるのが適切か悩んでいます。お昼寝の時間が習慣化しているため、10時半は早いと感じていますが、14時に起きた後にあげると遅いでしょうか?

保育園休みの日の離乳食についてです。
うちの保育園は1歳半まで離乳食午前と午後2回食べています。
午前の離乳食が10時半で11時からお昼寝、14時頃起きて、14時半頃また離乳食食べます。
この場合家ではどっちの時間で食べさせたらいいと思いますか?💦
お昼寝の時間は習慣づいたみたいで、家でも同じくらいです。
さすがに10時半は早いかと思い、14時に起きた頃にあげますが、それだと遅いでしょうか?💦
さすがに家でも2回は食べさせられなくて😂

コメント

まぬーる

保育関係者ですが、14時半頃の離乳食というのは、おそらくおやつのことではないですか?おにぎりとかうどんとかでますが、補食なので、ガッツリ離乳食ってわけでもないのかなと。。でも、ガッツリのところも中には、ありますね。。

おうちでは、昼のぶんのごはんをお好きな時間(といっても大人の時間のちょい前とか)に食べたらいいのでは?11時か12時がいいですよ!

基本的には、昼御飯を食べたらお昼ねですよ😃

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    午後もご飯、味噌汁、おかずとガッツリ食べております💦
    1歳7ヶ月から幼児食で、午後はおやつに変わるそうで、お昼ご飯も11時からと少し遅くなります😣

できれば11時か12時くらいに食べさせたいのですが、家でもご飯食べてなくても11時に寝てしまって…💦
    それだと10時半ですかね?
    夜ご飯まで持たない気がしております💦

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

あー、そうなんですね!ガッツリでしたか!

じゃあ、そちらの一歳クラスは、
    一歳半までは0歳のような給食内容と時間の流れを組むようにしているのだなと感じました。
    しかも離乳食を2回組む園なんですね!
    なんでなんでしょうねー。保護者の負担を減らすためとかって聞いたことはありますが💧

お昼御飯が11時からというのは、一歳クラスは普通ですよ😃一歳クラスの子達は、月齢にかかわらず、四月から全員が幼児食なんです。稀に租借が間に合わなくて、離乳食対応の子もいますが😅

おうちでやるぶんには、
    特にお休みの日は、疲れているので11時までもてばいいですが、確かに寝ちゃいますね💧じゃあ起きてから食べるか、寝ることを想定して10時半に食べちゃってから寝せるか、
    2択で、臨機応変でいいと思います!

離乳食2回で組んでいる園のようなので、わざわざそこを保育園の時間に合わせる必要はないと思いますよ💧

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

昼寝明けは、おやつを食べて、五時にはご飯でいいなと思います!

• 6月22日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!😳
    0歳児クラスがない園なので、0歳児の子がどんなふうな生活なのか全くわからずで😂
    離乳食普通は1回なんですね💦
    平日は1日4食食べてるけど、いいのかなと思ってました💦

なるほどです!
    お昼寝も休みの日は若干前後するので、早く寝たら起きてから、なかなか寝なかったら先に食べさせるという感じにしようと思います😣
    夕飯も早めにします😊
    ありがとうございます!

• 6月22日
蓮華

うちは11時まで頑張って起こしてもたして、11時に昼ごはん、食べてすぐ昼寝、3時におやつ、5時から6時に夕ご飯、7時半くらいにファローアップ飲んで就寝です(*´ω`*)
保育園の日も同じ感じです。1歳児で入ったので11時に昼ごはんです( ˊᵕˋ ;)💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    11時まで起きてくれるといいですよね!😳
    どうやって起こしていますか?
    普段保育園でも11時に寝ているので、10時50分くらいからもう寝るモードに入ってしまいます😂
    うちも1歳児で入ったのですが、1歳半まではこんな感じみたいで😅
    おうちでは蓮華さんのようなスケジュールにしたいなと思います😣

• 6月22日
  • 蓮華

蓮華

外に散歩に出てみたり、出かけたり、出かけたら11時には帰ってきてすぐご飯昼寝にするか、出先で11時にご飯あげてすぐに帰り寝させるかにしてます。
    10時から11時が魔のゴールデンタイムで、この時間は凄く眠くてグズグズしてます。
    大好きなテレビで釣ったり、テンションアゲアゲしたり、あの手この手で、起こしてます。
    保育園でも同じようにグズってるらしいですが、外に出ると割と目が覚めるみたいです。
    寝室に来ると絶対寝るので朝は昼寝時間までリビングで遊ばせてます。
    今日も朝からショッピングモールで1時間買い物して、11時に帰ってきてすぐご飯食べて今寝てます(*´ω`*)
    割と食欲ある子なので、ご飯見せると目がぱっちりになります🍇💕

• 6月22日
  • 蓮華

蓮華

あとは出先で抱っこやカートで、限界きて寝てしまう場合がありますが、15分くらいなら許容してます。
    その場合昼ごはんがた12時くらいになり、1時過ぎには寝て3時迄お昼ねタイムにしてます。11時半から寝れないみたいですので。いつもよりお昼ね時間が少し後ろ倒しになりますが、1時から3時まで2時間寝てたらまぁいいかなあと。後は3時おやつからいつも通りにしてます。

• 6月22日
  • ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます!
    できるだけギリギリまで外で遊ばせて、すぐご飯にしてみたいと思います😊
    うちはよく寝るタイプで、食い気より眠気みたいですが…😂
    省エネなのか、食べなくても結構平気みたいで💦
    明日は頑張って起こしてみます!

• 6月22日