※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

双子の初産婦が、双子が生まれた後の寝る場所について悩んでいます。布団かベビーベッドか、一緒に寝るか別々に寝るか迷っています。布団は楽だけど、赤ちゃんを潰す心配があるため、アドバイスを求めています。

明日から11週目にはいる双子の初産婦です。
メゾネットタイプの2LDKに住んでいて
寝室は2階になります。
シングルベッド2つ並べてにマットレスで今寝ていますが
双子が生まれたらどう寝るのがよいかと悩んでいます。
一緒のベッドで寝る広さはあ流かもですが
私も主人も寝相がとにかく悪くて…
赤ちゃん潰すんじゃないかと怖いです。
布団に変えるのは大変なのでできれば避けたいですが、
布団の方が楽なのであれば
別室に用意をしようかと思っています。
ただ、エアコンは寝室にしかありません。
ベビーベッド2つのほうがよい
布団がいいよ
一緒に寝れるよ
などなどアドバイス、経験教えてください!

コメント

ロキソニン

うちはシングル2つの間に赤ちゃん用の布団で寝かせてますが
赤ちゃん自体もめちゃ寝相悪くて
それが双子ちゃんってなると
ちょっと4人で寝るのは厳しそうな気がします(´・ω・`)
ベビーベッドまではは必要ないと思いますが!
赤ちゃんも寝相の良い悪いがあるって事を考えた方がいいかもですね!

ひよこちゃん

うちはまず夫と寝室を分けて、1歳までは私がシングルベッド、子供達はシングルの布団に2人寝かせてました。
今は大人3人が寝られるサイズの布団に私と子供達3人で寝てます。
私に身体がぶつかると2人とも起きるので、基本的には2人の寝てるスペースから離れた端っことかで寝てます😅

ママリ

1歳の双子がいます。
今は、和室にシングル布団3枚敷いて、双子と私の3人で寝ています。
それでも、双子は布団から出てしまうくらい寝相が悪いです。
新生児の頃は不動なので、ベビーベッドでも布団でも構いませんが、1歳超えると布団じゃないと私がヒヤヒヤして眠れないです。
正直ベッドは、危険だと思います。
どうしてもベッドであれば、ベッドの周りにクッションなどを置いて、落ちても大丈夫なようにした方が良いと思いますが、打ち所が悪いと取り返しがつかないと思います。

さなぴ

寝返りうつまでは子ども用布団ひとつに2人が寝れていましたが、寝返りうつようになると色んな所に移動するのでベッドでは落ちてしまうのでは……?😂
うちは今ダブル布団とシングル布団を組み合わせて4人で寝てます!

ひろみー

わたしも以前は旦那と高さのあるダブルベットで寝ていましたが、双子出産を気に旦那とは別室にしました。

低めのすのこにマットレスを敷いてます。高さ10センチくらいです。
サイズはシングルとセミダブルを合わせて、そこに3人で寝てます!

それでも双子の寝相が悪すぎてマットレスからたまに転落してます😅

ベットの背が高いのであれば、お布団にした方が安全かと思います。

私も小さいうちは潰しそうで怖かったので、寝返りするまでは一人づつ深さのあるカゴ(クーファン)に入れて隣に置いてました!

寝返りするようになってからは今のスタイルです(*´罒`*)

個人的な意見ですが、双子は夜中に交互に泣いたりして長い期間(私の場合は1年くらい)短いスパンで起こされるのでベビーベットだといちいち立ち上がってお世話するのが大変かなと思いました…😅