※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを持たせるのが難しいです。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます♡♡
離乳食についてです。

今月から始めて、ゆっくりペースで進めています。
10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツを食べました。ぱくぱく食べてくれるのですが、スプーンを持ちたがって困ってます(>_<)
まだお座りできないので、私の膝の上に支えながら座らせて食べてさせています。私が片手で支え、もう片方でスプーンを持って食べさせるので、息子の手を抑えることもできずにいます。
スプーンを自分で持たないと暴れて食べてくれません(T_T)
息子がスプーンを持つのでこぼれることが多く、大変です…
このままでも大丈夫でしょうか?
教えてください(>_<)

コメント

deleted user

スプーン持ちたがりますよね(>_<)
うちは離乳食に慣れるにつれてなくなりましたが、最近また持ちたがりますf^_^;なので違うスプーンを持たせて食べさせてます!

  • やまちゃん

    やまちゃん

    みんな持ちたがるもんなんですね(>_<)
    なるほど!もう一つスプーンを用意すればいいのですね!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 3月20日
ちょ

うちも離乳食始めて1ヶ月ぐらいですが、持ちたがりますよね!そして離さない!笑

わたしは、別のスプーンを持たせてみたんですが、気をつけないと自分で口に入れておえってなったりして危ないなと思いました💦💦
なので最近は持たせたまま一緒にお皿からすくって食べてます😨
急に手をぶんぶん振っておかゆが飛んでますが笑

まあ、今の時期は食べることに慣れたり楽しいって思えればいいかなって思ってます(^o^)

うちはバンボに座らせて食べてますがたまーに泣くと膝に座って食べます。
あれ、意外と大変ですよね😱💦
お互いがんばりましょう(^o^)

  • やまちゃん

    やまちゃん

    そうなんですー!自分で奥まで入れようとするので怖くって😱
    一緒にスプーン持ってても、けっこう力が強くてお粥飛んできますよねー(T_T)
    食べることを楽しいと思えることを優先したいと思います!

    同じような方がいて勇気づけられました(*´╰╯`๓)♬
    回答ありがとうございました♡♡

    • 3月20日
橘♡

スプーンだけ持たせてあげてはどうですか?
持ちたがるのをやめさせるのはあまり良くないと思います
それも成長の1つなので

  • やまちゃん

    やまちゃん

    無理にやめてさせるのもよくないですよね(>_<)
    食べる意欲はすごくあるみたいなのは嬉しいです♡♡
    持たせる用のスプーンわ用意してみます🎵
    回答ありがとうございました♡♡

    • 3月20日
ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

あたしは椅子に座らせてます!歩行器なんですがおもちゃついたとこが外せてテーブルになります!
膝に座らせて食べさせると大変ですよね!
娘ちゃんもスプーン持ちたがります!
椅子には座らせないですか?結構便利ですよ!

  • やまちゃん

    やまちゃん

    ハイローチェアがあるのですが、あまり好きではないみたいで(T_T)
    でも試しに座らせて食べさせてみようと思います!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 3月20日
ぷぅちゃん

めっちゃわかります!!
うちは、小脇にかかえる感じの抱っこ?笑 私の左脇に子供を抱っこして、左の太ももに座らせて、そうするとこどもの右手は私の背中にある感じになるので右手抑制ok!
で、私がスプーンの上の方をがっちり持って子供は左手でスプーンの下の方を持って、コントロールは子供がして、でも振り回されないように私が実は補助してる、
みたいな感じで上手くいってます(^^)/
伝わりますかね?笑

  • やまちゃん

    やまちゃん

    いろいろ工夫されてるのですね✨✨
    私も同じように座らせているのですが、スプーンを持たせないと反り返って怒り、大変なことになります(T_T)
    スプーンコントロールけっこう難しいですよね💦
    上手くできるようにがんばります!
    回答ありがとうございました♡♡

    • 3月20日