※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦か共働きか悩んでいます。夫の忙しい仕事や育児、職場での辛い経験、心配性な性格、夫の希望など様々な要素があり、辞めたい気持ちとの葛藤がある。意見を聞きたいです。

専業主婦になるか共働きするか悩んでいます。

旦那の年収が約1300万 会社役員
7:30〜22:00 23時過ぎのことも多々
土日も度々仕事あるが、ギリギリで決まることが多い(何時間だけ等、終日拘束ではない)

私の年収が、約350万(育休中)
8:30〜5:00
月に2回程度土曜日出勤あり、日・祝休み


両家ともに実家が遠方のため、頼るのは厳しい。
来年には第二子を授かりたい。
基本的に送り迎えは私です。
夫は育児には積極的な方ですが、仕事の都合で保育園の送り迎えは無理です。

妊娠した時に退職すると言いましたが、よく考えてとりあえず育休とってみたら?と言われて取っている状態です。
仕事は産休前に、妊娠したのを理由に接客からデスクワークに部署異動になっています。異動後すぐに切迫で求職になりました。その時も辞めると言いましたが止められました。
ほぼ1から覚え直しのような状態です。
ワーキングママが多いので理解はあるのはメリットです。
役職はあるので勿体無いと言われますが、名ばかりのもので、実際は下っ端のようなものです。

また、育休前後のマタハラをいまだに根に持っている私。
産後の挨拶に行った際に私のお腹を見て、「まだ妊娠してるかと思ったー」と言われたり、産休前に異動させられた後も「自分のやりたい仕事ができると思うな」と言われたり。この発言は前上司であり、現在の直属の上司ではないですが、同じフロアにいるのでそれを思い出すと憂鬱です。

あと、非常に心配性で神経質な私。
仕事は大したことないのに、人間関係や自分がミスしていたらどうしようなどのストレスが半端なかったです。
こんな私は、共働きになったら、毎日バタバタする生活でイライラマックスになるのではと思います。ゆっくり子供の成長を見守りたい..。
心に余裕を持って生活したいけど、仕事から離れると社会から離れることになって孤立するのではという不安もあります。

夫は専業主婦になってほしいと前々から言っています。
理由は、自分が幼少期にあまりかまってもらえなかったのが辛かったことと、保育園に対する不安、あとは自分の年収だけでも充分やっていけるというプライド。

こうやって書き出してても、結局辞めたい気持ちが大きいはずなのに、踏み切れずにいます。
辞めるならさっさと会社と縁を切りたいので、一度復帰して退職はしたくないです。
育休中に退職がよくないのはわかっていますので、批判は御遠慮下さい。

ほぼ独り言ですみません。
参考にしたいのでご意見あればください。

コメント

かなえ

旦那さんの収入に驚きです!
私なら喜んで辞めちゃいます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    でも浪費家とまではいかないんですが、家族全員の保険だけで月15万弱、マンションのローン18万など、、出費も多くて、不安がつきません。
    心配し過ぎなんですかね..
    夫に言っても大丈夫としか言われません😓

    • 6月22日
  • かなえ

    かなえ

    保険はもっと見直したほうがいいと思います。
    うちも出費すごいですが、年収は半分以下ですよ💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    高いですよね!保険!
    夫が全部決めちゃってて口出せないんです..
    その分夫が死んだら沢山お金入るんですが。
    娘の学資保険も込みですが、二人目できても同じ金額を積み立てていけるかと言ったら厳しいです。
    地道に夫に説得してみます😓

    • 6月22日
メメ

ご主人の希望もあるし、それだけの年収もある
ゆうゆうさんも気持ちが傾いている
…辞めて良いんじゃないですか?
確かに育休中の退職には良い顔されないかもしれませんが、その分マタハラ受けてますしね
普段、私は育休中の退職って…って思うタイプですが今回の内容には退職で良いと思います
第二子希望、両家に頼れない、ご主人の仕事が必ず土日休みでない、であれば尚更退職しても良いと思います


子育て、ストレス大敵ですし
働くことでストレス軽減されるタイプならまだしも、更にストレス増えるなら辞めちゃいましょう
キャリアがある分、もし働きたくなっても有利だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    はっきり言ってくださってありがたいです。
    マタハラ受けてましたーなんて言えないし、結局良く思われない可能性高いですけどね。

    現在の上司に、「私も両親遠方だけど、全然平気だし」って言われたこともあり、理解してもらえないかもしれません。
    でも他の理由で総合的に判断しても、辞めるという決断は必ずしも間違いではないということですよね。
    自信が持てました。
    ありがとうございます!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入もありますし、朝早く帰宅も遅い、実家も遠いなら私なら専業主婦の一択ですね😊💗!
子育ては今しかないし、仕事しながら子育てしてるとやはり余裕がなくなります😭仕事のストレス、育児などのストレスで、、、
二人目も望んでるようですし、私なら辞めます!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    月齢一緒ですね!
    今仕事してないので早めに夕飯作ったりできますが、それでもワンオペかなり大変です。
    心強いはっきりした回答ありがとうございます!!
    めりーさんは育休中ですか?

    • 6月22日
ミッチー

旦那さんの収入がそれだけあるなら、私なら辞めます!
そして、落ち着いたらまた仕事始めます😃
うちは世帯でもそこまでいかないので、うらやましいです✨

  • ママリ

    ママリ

    落ち着いたら働くっていう手もありますもんね。
    そのときは自分のやりたいことやれるかもしれませんよね😭

    • 6月22日
ひなまま1024

辞めるならすぐ連絡していいと思います。専業主婦でも余裕で暮らせますよね。保育料もマックス持ってかれて、病気ばっかりするし、妊活にもストレスはよくない!ストレス溜めるくらいならやめたほうが幸せだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよー!
    保育料高いし、所得制限で医療費も無料じゃないので、病気続くときついです😓ありがとうございます!

    • 6月22日
ひなまま

私だったら働きますかね🤔
けどスーパーとかのパートとかにします!

学費とかお金は凄くかかるので貯金は沢山あるに越したことはないし、自分の老後は楽したいので稼げる内に稼いじゃいます😊

  • ママリ

    ママリ

    働きたくなったらパートにしようと思ってました!
    その方がまだ心の余裕持てますもんね。

    お金はあるに越したことないですよね!主婦だとしても贅沢せず少しでも貯金に回せるようにしたいと思います!

    • 6月22日
はじめてのママリ

年収も十分だし、ご主人の意向もありますし、仕事を辞めて家庭に入るのはアリだと思います。

理解がある職場なのはメリットがありますが、一部からは理解を得られないようですし(全員から理解を得られる事は無いですけど😅)
ゆうゆうさんが仕事をする理由が社会との繋がりだけなら、なにも仕事で繋がらなくてもいいんじゃないかなって思います。
他にも色々あるはずですよ!
今は子育てしながら、地域の方とコミュニケーション取ったり、そういうのでもいいのではないですか?

育休中の退職は気が引けますけどね。
きっとどちらを選択しても、これから先あの時…と思う事もあると思うけど、今の気持ちが1番大事だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね。
    地域のイベントごとや支援センターなど、社会とのつながりの持ち方は色々ありますよね。
    周りに専業主婦がおらず、実家は田舎なので共働きが当たり前で、専業主婦に対する思い込みも多くありました。
    ユラユラだった気持ちも、皆さんのお陰で固まりつつあります。
    今の気持ち大事します✨

    • 6月22日
2児のママ

余裕あるなら辞めてもいいかと♪
旦那さんの収入羨ましいです✨うちは200万ないくらいなので、カツカツで働かなきゃいけない状況です😭

  • ママリ

    ママリ

    余裕があると言ってもいいのかよくわからないんですよね😰
    毎日バタバタですよね、本当に共働きのお母さんを尊敬します。

    • 6月22日
ひな

悩みますね、旦那様の仕事のパターンを考えるとなかなかご自身のお仕事をするのは難しいと思いますが、私だったら続けます。

会社役員で1300万というのは社会としてはとても高収入だと思いますが、リスクも高いです。
あなたが働いても働いていなくても、保育料はほぼ満額でしょうし、手当もほとんど出ません。
保険は見直しができますが、マンションのローンが月18万であればその年収から考えるとギリギリで心配なのは当然です。
旦那様の幼少期の気持ちや保育園に対する不安などもあるでしょうが、それをあなたが仕事をしないことで解消するのは、ちょっと違う気もします。

未来のためにも働いたほうがいいかなと思いますが、ストレスも多そうな職場なので、そこにこだわらず探してみては?

一つの意見として、お聞きいただければと思います!

  • ママリ

    ママリ

    上手く時間をやりくりすれば、難しくてもやっていくことはできますよね。
    元々ダラダラ体質なのでちょっと甘えてる部分があるのは事実です😓
    私のお金に対する価値観あまり間違ってなかったみたいで少しホッとしました(・・;)夫はなぜか余裕だと思ってるんですよねー。
    働く働かないもそうですが、まず、今の職場で働きたいか?という観点でも考える必要がありそうです。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 6月22日
モモ犬

夫の収入は旦那様よりももっと低いですが、夫の育児参加意欲はあるものの仕事の激務具合と、自分の年収、第2子希望、など似たような感じです。
私は育休明け復帰して、一年半で退職したばかりです。時短ですが、通勤が遠かったので拘束時間はフルの人と変わりません。
私の職場はマタハラも無い女性の職場で、とても恵まれていたこと、両親が近くに住んでいること、その2点違うので、そのような環境なら私なら復帰せず辞めたと思います。
時短だったにも関わらず、息子が熱出すたびに毎回自分がお迎え、自分ももらって体調不良の日々、毎日ワンオペで家事もして、息子が手がかかるタイプで夜泣きで毎日睡眠時間3時間で人の命に関わる仕事するのが憂鬱でした。
職場の同僚たちにも迷惑かけてる自覚はあったので、甘えつつも、これはいつまで許されるのかな…と考えることも多く、何度も上司に辞めたいと相談し、そのたびに引き止められてずるずる来ました。
辞めたいと思っていたら、たぶん近い未来に辞めることになると思います。
それなら、すぐに行動に移した方が、自分の精神衛生上いいと思います。
自分も一年悩み続けましたが、今は期間限定と考えて、エネルギーを仕事ではなくお子様に向けてあげるのもいいのでは無いかと思います。
私は資格職なので、子供が一年半後に幼稚園へ行くようになったらパートしようと思ってます。子供が小学校高学年くらいになれば、正社員に戻ることも考えてます。今一番手がかかる時期に慌てて共働きしなくてもいいのではないでしょうか。