※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について悩んでいます。太りすぎか心配で、増やすべきか悩んでいます。最近、夜寝る前のミルクを240にしたせいかもしれません。

大きめ、ぽっちゃり赤ちゃんの方に質問です!
うちの娘は生後9ヶ月の身長70センチ体重9.6
カウプ指数19.7です。
うまれも3626と大きかったんですがどんどんぽっちゃりに。5ヶ月くらいからよくないですがミルクも薄めてるのにずっと太りぎみです。

最近はミルクのみ200が足りないのか泣くようになりました。(ほんとは240は飲めると思いますが太りすぎなのでまだ増やしてません😭笑)

そこで質問なんですがこの月年齢でミルクの量が増えたかたいますか?(最近よく動くようになったのと夜寝る前のミルクを240にしたせいなのかなと思ってます)

コメント

すぬすぬーぴ

未だにぽっちゃりなので、良いのかはわかりませんが…9ヶ月頃で71cm、9キロくらいでした。ミルクは寝る前に240飲んでました!日中は200でトータル840。三回食になり、急にミルクがいらなくなり徐々に減らしていきました⑅◡̈*
もしミルク量を気にされて、でもお腹すいてそうであれば…離乳食を増やしてみるのはどうでしょう?個人的には、徐々に日中ミルクも減っていくと思うので、寝る前のミルクを増やしてもいいかなと思いますが😌

  • みみ

    みみ

    すみません😣💦⤵️間違って下に返信してました!

    • 6月22日
エイヤ

質問の返答とは違いますが離乳食を増やしてはどうですか?ミルクは言っても液体でお腹を満たしてる部分が多く、栄養は溶かす前のあの分だけです。

  • みみ

    みみ

    返信ありがとうございます🙇
    離乳食増やしても泣かれました😭20グラムしか増やしてないからかもなのでもう少し増やしてみます🙇

    • 6月22日
ひよっこママ

太りすぎですかね?全然だと思いますが(^^;)

うちは身長70㎝体重9.3キロありますが太りすぎとは言われてないですよ。むしろ順調と言われました😊

  • ひよっこママ

    ひよっこママ

    追加で、うちは寝る前は240飲んでますよ!

    • 6月22日
  • みみ

    みみ

    この前夜頻繁に起きるのを病院に相談にいったら、それよりこの体型のほうが問題と言われて😢もうその病院にはいってませんが😰
    ちなみに離乳食の量どれくらい食べてますか?

    • 6月22日
  • ひよっこママ

    ひよっこママ

    ええ💦その病院ありえない😥

    離乳食はベビーフードの瓶なら4か3つ、パウチでも4か3つ笑 それプラスミルクです☺️

    • 6月22日
  • みみ

    みみ

    悔しくて家ついたら泣いちゃいました😂

    たくさん食べますね!うちは離乳食プラスミルクでトータル200になるようにしてるにも関わらず太ります😅本当はそれくらい食べさせたい✨

    • 6月22日
  • ひよっこママ

    ひよっこママ

    見かけは小柄でそんな体重あるようには見えないのにびっくりです😂よく食べて💩していつも通り遊んでくれればそれでいいんです☺️赤ちゃんなのに我慢させる方が私は嫌です(泣)

    • 6月22日
みみ

返信ありがとうございます😭
今日離乳食を増やしても泣かれました😭量が20くらいしか増やしてないからなのか😭
離乳食じゃなくミルクのみの食事もなくので毎回泣いてる感じです。三回食にまだしてないので三回食に期待します😭

まぁねぇ

気にするほどのぽっちゃりではないと思いますよ?
カウプ指数も正常より少しだけ上という感じですよね?

ミルクを薄めてるのが逆に栄養を「貯めなきゃ!」と身体が判断してるのかな?と思います。(大人が食事抜きダイエットすると結局太りやすくなるのと一緒で)
立ったり歩くようになったりすると身体は締まってくるので、今は欲しがる分あげて良いと思います😊身体の基礎を作る大事な時期ですし……

他の方も言われてる様に、離乳食の野菜などを増やしてみるのも良いと思います。

ムチムチぷにぷには今だけの楽しみですし🤗

  • みみ

    みみ


    前から体重は少し気にしてましたが病院で体型が問題ときつく怒られてナイーブになってたのかもです。そのあと市の栄養士さんに栄養野菜増やして今のままで大丈夫よーと最近言われて安心したんですがやっぱり心配になって。笑
    20分のお出掛けで6人違うおばちゃんに太ってるわねーぷにぷに言われ、最初はなにも思わなかったんですが最後はイライラ。笑
    自慢の娘なので気にするほどのぽっちゃりではないといっていただいて本当にその通りだなと思いました😁

    ありがとうございます🙇

    • 6月22日
たま

うちの子も同じ体重と身長です😳💕
よく病院行きますが、いつ見ても元気そうやね!しか言われたことないです🤔💦💦
離乳食よく食べるのでミルクは8ヶ月くらいから飲む量がガクッとかなり減りました。
フォロミに切り替えたらまたよく飲むようになったので、おやつの時と寝る前に150ずつあげてます!
保育園では朝のおやつの時、給食の時、夕方のおやつの時に100ずつ飲んでるみたいです🤔
離乳食よく食べるお子さんならミルクよりフォロミの方がカロリー低いので薄めなくていいしどうですかね🤔。。お湯じゃなくても溶けるのでめちゃくちゃ楽です😂

  • みみ

    みみ

    同じ身長体重かなり嬉しいです❤️しかも同じ女の子👧
    最近食べる量が増えてきたのでフォロミ検討します🙆
    ちなみに離乳食どれくらい食べてらっしゃいますか?

    • 6月23日
  • たま

    たま

    離乳食は三回食で一食170〜200g近くくらいです😊!ご飯の後お腹パンパンで80の服がはちきれそうです😂
    三回食にしたらミルク減ると思いますよ😊🍎

    • 6月23日
  • みみ

    みみ

    忙しい朝に返信ありがとうございます🙇
    うちの娘は90着せてます😂笑
    離乳食の量参考にさせていただきます❤ありがとうございました🙇

    • 6月23日