※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
その他の疑問

2ヶ月前に治療して銀歯をかぶせた歯が痛いです。冷たい水はキーンと痛む…

2ヶ月前に治療して銀歯をかぶせた歯が痛いです。冷たい水はキーンと痛むし噛むのも響くのでずっと痛くない方で噛んでました。
歯医者で2ヶ月前に長い人で2ヶ月ぐらいは痛むとは言われましたが一向にマシになってる気もしないし、寝るときにうずいたりするので痛み止めを飲もうかなと思う時もありました。
神経は残してるみたいです。 神経をとらないといけなかった歯だったんじゃないかなと思えてきます。
この場合せっかく銀歯つけたのにまたはずして神経ぬいて型取りして銀歯って、銀歯代払わないといけないのでしょうか?

コメント

えがちゃん

私なら他の歯医者に行ってみます👍

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

他の歯医者行ったら初診代レントゲン銀歯って出費かさみますよね?😅

• 6月22日
  • えがちゃん

えがちゃん

そうですね😣
    でも信用しきれない所に通って悪化するほうが嫌です😣

• 6月22日
ケミ

歯科衛生士です☺︎
確かにそこの先生がおっしゃる通り、虫歯が大きかったり、神経に近かったりすると痛みが引くまで時間がかかることがあります。

経過を見て、それが酷くなったり全く痛みが引かない時には銀歯を外して神経を取る治療に入ることもあります。

神経を取ったり、型取りしたりとまた銀歯代はかかってきます。

ただ、神経は極力できるなら残した方がいいというのが最近の一般的な考えだと思います。

なので、そちらの先生もその方向で治療されてたのだと思いますよ!
冷たい水でキーンというのであれば、しみ止めのお薬もありますし、そういったお薬を塗りながら落ち着くか見ていくこともあります。

なので、もう一度今の症状をお伝えして診てもらってはいかがでしょうか?
歯科衛生士としてもいい加減な治療をされているというような印象は受けませんでしたよ✨

神経を取るのは簡単ですが、取ってしまえば、しみる痛みも出なくなります。
しかし神経を取ってしまうと歯の寿命も短くなりますし、一度取った神経は二度と戻らなくなるのでその辺の判断は慎重にされてあるのかなと思います。

痛い時には何も手につかないくらい歯の痛みってどうにもできませんよね…
痛み止めもあまり我慢せず授乳中とかでしたら軽いものとかでも飲んである程度コントロールされてもいいかと思います。
じゃないと痛みでストレスになりそうです💦

yurinaさんの痛みが少しでも和らぎますように…

長文失礼致しました。

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます😣

そうですよね💦むやみやたらに神経とる歯医者より神経残して治療してくれてるなら良心的ですよね。それは分かるのですが、私の場合は神経をとるべきだった歯ではなかったのかな?てゆう気持ちになってしまうくらい食べ物がその歯で食べれないのです😭

2ヶ月たった今の段階で冷たい水がしみたり物を噛んだりで痛みがまだ続くのは様子を見れるなら様子を見たほうがいいのでしょうか? 
    炎症だったり虫歯の進行とかしてて手遅れとかになったら嫌だなと思います💦
    次8月に定期検診の予約はしてありますが、、 その時まで我慢は出来るレベルではあります!

• 6月22日
  • ケミ

ケミ

yurinaさんのおっしゃりたい事はすごくわかります…
    最初からこんなに痛いなら神経取ってくれ!って患者さんももちろんいらっしゃいます。

歯科医師にとっても、神経を取る基準としてレントゲンで透過像(黒い病変)が見える場合はすぐに神経を取ることをお勧めしています。
    ただ、根っこの先に明らかな透過像がない場合はできるだけ神経を残してみます。

2ヶ月経ってらっしゃるのでしたら、治らない事をお伝えし、噛むと痛いのであれば高さの調整をしてもらう(それで痛みが軽くなる場合もあります)等、消去法的な感じにはなるかと思いますが何らかの処置はしてもらえると思いますよ‼︎
    それでも治まらない場合に、最終的に銀歯を外して神経を取る治療になるかと思いますが…

とりあえず近いうちにもう一度相談してみられた方がいいと思います。
    あまり我慢すると噛んで痛いのが、神経に負担がかかって逆に炎症になることもあります。

ただ、患者さんからするともう一度銀歯を外して、神経の治療して(回数もかかります)、型取りをして…と費用も精神的にもかなり負担になりますよね💦
    そこはもう患者さんも了承を得た上で治療するしかないかと思います…

8月の検診まで待つ必要はないかと思います。

早く落ち着きますように…🥺

• 6月22日
  • 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

今治療してもらった歯医者に行ってきました!
    やはり2ヶ月たって痛みどめを飲もうかと思うぐらい痛いのはおかしいという事で銀歯をはずして中を見た所、治療をしてフタをしていた虫歯が神経ととても近かったらしく神経を抜く処置をしてもらいました。

まだ麻酔がきいているのでその後の痛みは分からないですが、神経をぬいているならきっともう痛みは出ないですよね!
    後健康保険のルールで銀歯のかぶせ代はかからないそうです☺️
    また治療に通うことになりましたが、結果痛みから開放されそうで良かったです!
    親身になって相談にのってくださりありがとうございました!

• 6月22日
  • ケミ

ケミ

あっ、そうですね、2年以上も前に銀歯を入れた訳じゃないので銀歯代はかかりませんね💦
    そして、説明含め、良心的な歯医者さんでよかったですね✨

間違えたコメントで申し訳ありませんでした。

痛みが以前より落ち着きそうで良かったです☺︎

またグッドアンサーいただきありがとうございました😊

• 6月22日