※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のお風呂と寝かし付けの流れについて教えてください。お風呂は誰が入れますか?自分のお風呂はいつ?夜ご飯はいつ?寝かしつけはいつ?

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、夜、お風呂から寝かし付けの時間の流れを教えてください。

・どうやってお風呂入れてますか?旦那?自分で?何時頃?
・自分のお風呂はいつ入りますか?
・夜ご飯はいつ食べますか?
・赤ちゃんを寝室に連れていき寝かしつけるのはいつ?

コメント

あーか

もうすぐ2ヶ月です(・ω・)/
うちは夕方お風呂で、私が上の子も下の子も一緒に入れてます。その時に私も一緒に入ります。
夕飯は、私の上の子は17時半に食べて、19時に寝室に行って寝かしつけです!

• たかこ

たかこ

一緒に入る時って、自分が体洗ったり拭くタイミングってどんな感じですか?
    寝室で寝かしつけてから、そのあとその部屋から離れてますか?ずっといた方がいいのかとか悩んでます。

• 6月22日
  • あーか

あーか

脱衣所でバウンサーに寝かせて待たせて自分が洗う→子どもを洗う→一緒に入る→軽くタオルで拭いてバウンサーで待たせる→自分拭いて着替え→タオルごと子どもをリビングに連れて行って着替えやスキンケアなどをする

寝かしつけたらリビング行きます!

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

バウンサーって便利ですね!寝かしたら離れるんですね!
    参考にします、ありがとうございます

• 6月22日
はるまき🔰

もうすぐ2ヶ月の娘がいます🙋🏽‍♀️
旦那が仕事から帰ってきたら
私がお風呂に入ります!
子供のお風呂は旦那がいてもいなくても
20:30までにはいれてます!
旦那がいる時は子どもと一緒に入るけど
いない時はベビーバス使ってます!

• たかこ

たかこ

寝室で寝かしつけたあとそのままママも寝ますか??

• 6月22日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

22:00から23:30くらいに
    ミルク欲しがってあげてから
    朝まで寝てます☺️

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 6月22日
y

18:30頃にベビーバスで自分でお風呂に入れた後、薄暗くした寝室でオルゴールかけながら授乳→19時過ぎ就寝です!
寝かしつけが終わってから自分のお風呂とご飯済ませてます😊

• たかこ

たかこ

寝かしつけ終わってからその場を離れていいかなぁと心配でした。寝室二階なので💦でも寝かしつけてからママがお風呂とご飯済ませてるんですね!参考になります😂

• 6月22日
  • y

寝室がすぐ隣なので、泣き声は聞こえます😊
    それでも、息してるかの確認はちょくちょくしてます。笑
    まだ寝返りしないのでうつ伏せになる心配はないのですが、寝返りするようになったら危ないですよね😣💦うちもどうしようかと考え中です。
    二階が寝室だとそのまま離れるのはさすがに厳しいですね、、、
    やはりベビーモニター使うのが良いのでしょうか🧐

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

そうなんですよね‥モニターというのを改めて買うのも躊躇ってます( ̄▽ ̄;)
    今日とりあえずリビングで寝かしつけして自分達も二階に行くときに子どもも一緒に連れて上がりました。寝てるとこ、起きないかなぁと心配でしたが大丈夫でした!しばらくこれで行きます!
    寝返りし出したら大変ですよね💦やっぱり離れるの怖いです💦

• 6月22日
YUMO

2ヶ月と2歳の娘がふたりいます。
お風呂は18:30から娘ふたりと私で一緒に入ります。
お風呂から出て、19:15くらいからミルク160飲ませて、飲み終わったら(大体19:45くらい)そのまま2ヶ月の娘だけ寝室に連れていき「おやすみね」と言って私はリビングに戻り、自分達のご飯の支度(合間にある程度済ませてあります)をします。夫が20:00~20:30に帰ってくるのでそこから夜ご飯食べて、上の娘はパパと遊んで満足させてから私と21:30に寝室にいって寝てます。

※2ヶ月の娘はセルフネンネです。モニター見てると暫くひとりでもぞもぞ動いてますが、20時15分前には大体寝入っています。

• たかこ

たかこ

セルフねんね楽そうですけど、離れるのが心配でした!寝室も二階なので💦モニターいいですね!

• 6月22日
もんちっち

お風呂は、旦那が仕事から帰ってきた時間帯に入れるので毎日18時頃です!ベビーバスで2人で入れてます😉その後、ミルクを与えて一旦ベッドに寝かせ私たちは夕飯を食べます!食べ終わったら私はお風呂にいきます🛁*。
21時頃にミルク、飲み終わったら部屋を暗くして22時には寝てくれます!!

• たかこ

たかこ

うちと似てます!寝室にはいつ連れていきますか??

• 6月22日
  • もんちっち

もんちっち

寝室ではなく居間で寝ています😅
    娘は専用の布団で寝かし、その隣に私と旦那が寝ています!

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

わ!一緒ですわたしも居間でねてます!まだ自分たちは起きてるのでテレビとかついてますが、出来るだけ暗くして赤ちゃん寝かせます。いつ頃から寝室行きます??寝てから動かすの嫌なんで居間で寝てますが、本当は寝室で寝かしつけて、後で自分のことや家事出来たら1番いいですが、寝室二階だし、寝たからといって一旦放置は怖いですよね。

• 6月22日
  • もんちっち

もんちっち

今はこのまま継続でいいかな〜と思ってます!
    ですが、仕事復帰したら生活リズムも今みたくいかないと思うので徐々に慣らして行こうとも思います😌すんなりと寝てくれればいいですが、ベッドに寝かせた瞬間におきるんですよね笑

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

今日、リビングで寝かしつけてから自分たちが二階に上がるとき、一緒に連れて上がりました。寝てるとこ起きるのが怖かったけど、大丈夫でした!うちも一旦これで行きます!

• 6月22日
  • もんちっち

もんちっち

分かりました!!
    上手くいって良かったです♪

• 6月23日
さきこ

2ヶ月半の娘がいます。
お風呂は18~19時頃に私が入れてます。(旦那は入れたことがありません😅)
赤ちゃんを脱衣室で待機させ、先に自分を洗ってから一緒に入ってます。旦那がいる土日は入るときとあがる時は手伝ってくれています。
お風呂上がりに授乳し、その後自分たちのご飯。
21時頃に眠くてぐずり出すか、寝ちゃうので寝室へ連れて行く感じです。

• たかこ

たかこ

一人でお風呂ってすごいですね💦えらいです💦というか要領、段取りがわかりません💦

• 6月22日
  • さきこ

さきこ

ベビーバスの用意が面倒なのと、一緒に入ると楽しくて😊ゆっくり綺麗に洗ってあげられるし、すぐ慣れますよ!

旦那さんいらっしゃるなら自分の身体や頭洗ったあと連れてきてもらって、赤ちゃんを自分の胴体をまたぐようにして脚に座らせて洗います。そのあと浴槽に浸かってまた旦那さんに赤ちゃんお願いすれば楽に終わります😄

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

わたしのとこはその逆で旦那が入れてわたしが受け取ってました!でも最近旦那の帰りが遅く1人で入れてしまおうと思ったんですが想像出来ず‥やってみます!ありがとうございます😊

• 6月23日
ぽん🌸

ちょうどおととい2ヶ月になりました^ ^
・沐浴で、旦那が入れてます。時間は18時〜19時までに入れてます
・自分のお風呂は旦那が帰ってきて、子供達を入れた後に入ります。

夜ご飯は20時ごろです

寝かしつけはお風呂上がりの授乳が終わったら部屋を暗くして、少しづつ明るさにならしながら寝かしつけしてます^ ^

• たかこ

たかこ

なるほど、ありがとうございます😊

• 6月22日
Haa

もうすぐ3ヶ月になります☺︎

お風呂は1人でいれてますよ〜!
シングルで実家に住んでるんですが
バウンザーで待機させて
私が先に洗って子供を入れてます💫
一人遊びさせてぐずり始めたら
寝かせつけて寝たらご飯食べます♩
大体横にいないと泣くので
ちょこちょこ見に行く感じです✨

• たかこ

たかこ

バウンサーいいですね!
    寝室とリビングは近いんですか??わたし寝室二階なので流石に放置は良くないですよね??結局昨日、リビングで寝かしつけて自分たちが二階に上がるときに、一緒に連れて上がりました。起きると嫌だなぁと思ってましたが大丈夫でした😂

• 6月23日
  • Haa

Haa

バウンザー楽ちんです☺︎
    でも一日ゆらゆらさせてると
    夜の寝かしつけに響くのが難点です😂
    今は1階で寝てるのでトイレのついでとかでチラチラ覗いてます💭
    うち基本的に1人だと眠りが浅いので
    ご飯食べ始めたら泣いて呼ばれるのが
    毎日のオチですw
    結局あぐらかいて足に乗せてご飯とか
    多々あります😂😂

• 6月23日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜いろいろですね!わたしのとかはこの時間一回寝たらなかなか起きないのでマシかな(>_<)でもあぐらの足の上とかうちの子泣いちゃいます💦融通効かないです💦
    本当いろいろですね!参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月23日
  • Haa

Haa

なかなか起きないのは、
    すごい羨ましいです😂😂
    最初は、あぐらの上泣いてたけど
    泣いたら下ろしてってやってたら
    泣かなくなりました🙆🏻
    お互い頑張りましょうね💫

• 6月24日
かーこ

後、数日で2ヵ月です。
夕方4~5時に一緒にお風呂入ってます!

入れ方は皆様と一緒で、ハイローチェアに寝かせ、脱衣場で待ってもらい、自分洗ったら、お風呂入れて、タオルでふいて、自分も出る!みたいな流れです。
慣れたら難なくやれますよ。
多少泣いても、ドアあけて話しかけてます。
授乳後、遊びタイムして、眠くなったら抱っこして寝かしつけてます。
寝かしつけた後、ご飯食べて、寝れる支度して、寝室に行きそばに居るようにしてます😊

• たかこ

たかこ

なるほど、ありがとうございます😊参考にします!

• 6月23日