※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コア
子育て・グッズ

完ミで育てている4ヶ月の赤ちゃんの飲みムラについて相談。1日のミルク量が減少し、脱水が心配。保健師に相談したが、体重は増えているため大丈夫とのこと。同月齢の子の飲み量について知りたい。離乳食は2週間前から始めている。

完ミで育てています。
生後4ヶ月くらいからミルクの飲みムラが出てきて、80ml〜160mlです。一時期200ml飲むこともありましたが、最近は飲む量が減ってきました。1日にトータルで多くて800mlいきますが、ほぼ550ml〜650mlの間です。暑くなってきているし、脱水が心配です。
市の保健師さんにも相談しましたが、体重は増えてるから大丈夫だよと言われました。
機嫌もいいし、大丈夫だとわかっていても、気になってしまいます。
同じくらいの月齢の子がいて、完ミの方、1日トータルではどれくらい飲んでいるのでしょうか?
同じくらいの方がいたら少し安心できそうなんですが...。
よろしければ教えてください。
ちなみに、離乳食は2週間前くらいから始めて、よく食べてくれます。

コメント

おこげ

うちも離乳食はじめてからミルクの量どんどん減ってきてますよ😊

• コア

コア

離乳食始まるとミルクの量減るんですか⁉︎
    離乳食はパクパク食べるんで、こんな感じでいいんですね。

• 6月22日
あやや

うちは体重の増えもあまりよくないし、もともとミルクを飲まない子なんですが。。
1日400台のこともありますよ😂でも脱水になってないし、めちゃくちゃ元気なので気にしてないです!
ちなみに離乳食もたべません!

• コア

コア

1日400台もあるんですね。
    今の量がこの子のに合ってるって事ですかね⁉︎
    ミルクの表記では200mlとなっているので、不安になってました。

• 6月22日
  • あやや

あやや

私も死ぬほど悩んで鬱になりそうでしたが(今も悩んでます笑)、もう諦めが肝心です!何したって飲みたくないんだから仕方ないです😂
    元気なら大丈夫ですよ!!

• 6月22日
  • コア

コア

ほんと、悩みすぎて辛いですよね。
    私も、元気なら大丈夫って思うようにしてますが、ふと、考え込んじゃう時あるんですよね...。笑

• 6月22日
えぽこ

もうすぐ5ヶ月になりますが、うちの子はミルク欲しくて泣かず、飲みムラもありトータル600〜800mlです💦

昨日4ヶ月健診なので聞いてみましたが、ミルク飲んでるなら脱水にはならないから大丈夫って言われました😅

離乳食は5ヶ月になって始めようと思ってます!

• コア

コア

同じくらいなんですね。ちょっと安心します。
    ミルク飲んでれば脱水は大丈夫なんですね。ミルク飲んで欲しくて、あんまり間開けずにあげる事もありました。
    あまり気にし過ぎず行こうと思います。

• 6月22日
ちろろ

ミルクの量かなり減りました!
生後2.3ヶ月の頃は800以上
飲んでましたが、いまは
100〜200を5回で
トータル700未満くらいです!

• コア

コア

夜は寝てくれるて授乳してないので、5回くらいです。
    同じような方がいて安心します。
    ムラがありすぎて、どれだけ作ればいいのかも悩んでいます。

• 6月22日
  • ちろろ

ちろろ

もったいなーいと言いながらも、
    毎回160 夜のみ200
    作ってます!(⌒-⌒; )

• 6月22日
  • コア

コア

ですよね...。
    もったいないと思って少なめに作った時に限って、よく飲んだりするんです。笑

• 6月22日