※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅー
子育て・グッズ

二人目の子供のタイミングについて悩んでいます。2学年差を考えていたが、帝王切開で出産後の体の回復を考えると難しい。そのため、三学年差やそれ以上も検討中。他のママさんの経験や仕事復帰などで不安がある。

二人目のタイミングってどう考えますか??

私は2学年差にしようかとおもっていたのですが
帝王切開で3月末の出産になったので
一年子宮を休めることを考えると難しいです笑

となると
三学年差?…4…いや、じっくり5?…うーん…悩む…😨

ちなみに二学年差にしたかった理由は
年の近い兄弟がいるので喧嘩もしたし色々相談もできた
経験があって友達みたいで良かったなーって思ったから、
入卒業かぶるのキツそうかなっておもったから、
子育て覚えているうちに二人目のほうがよさそうだから
(周りのママさんから数年たつと忘れるってききました)
帝王切開での不妊がこわいからはやめにチャレンジしたいからです🍀

でもイヤイヤ期かぶったり仕事もフルタイムで復帰予定なので不安でなんだかわからなくなってきました😓
たぶん1年後にはまた気が変わったりすると思います笑

みなさんはどうしましたか??
よろしければ教えてください😆✨

コメント

うちは2歳3ヶ月差、2学年差の姉弟です。息子は早生まれですが、2人目だから、成長が早く、うちはこの年齢差で良かったなぁ、と思っています😊
去年1年間は子供達2人を1人で見てましたが、周りが言うほど大変ではなかったです😀
また今やはり2学年差で3人目も妊活中ですが、もし2学年差で授からなければ4学年差を考えています。

• すぅー

すぅー

なるほど!ありがとうございます!
    ちなみに三学年差にならないのは
    やっぱり入卒業ですか??

• 6月22日

退会ユーザー

そうですね🙂
    あと、ずっと専業主婦だったので、一旦妊活をおやすみして仕事をしたいな、とも考えているので、4学年差にしようかと思ってます!

• 6月22日
  • すぅー

すぅー

そうでしたか😊
    お返事ありがとうございました!

• 6月22日
ままり

うちは2歳4ヶ月差の2学年差です🙂
仕事してますがまだ一人ではできない下の子と、自分でできるけどダラダラして言ってもなかなか準備しない反抗期?の上の子の相手で朝が大変ではあります💦
下の子が大人しいのと、上の子は下の子産前から日中は保育園だったのでそこまで大変だと感じたことはないです🙂
男女で性別違いますが一緒に遊んでてかわいい姿も見れるので良かったなと思います✨
でも次があるなら4歳以上開たいです笑

• すぅー

すぅー

ありがとうございます!
    一緒にあそんでる姿、いいですね♥️
    4歳以上あけたいのはやっぱり大変
    だったからですか??💦

• 6月22日
  • ままり

ままり

何か上のコメント矛盾してますね😅
    すみません😵
    聞いていたほど大変ではないけど…という感じです😅

イヤイヤ期が妊娠中から下の子赤ちゃん時代にガッツリかぶってたのでもう少し上の子が落ち着いてからの方が心に余裕が持てたのかな?という気がして次もしあるならもう少し開けたいな〜と。
    何歳差でも大変さは同じかもですが💦

• 6月22日
  • すぅー

すぅー

ありがとうございます!
    がっつりかぶっても想像より大丈夫だった
    んですね😳!
    でもそうですよね😅みんな大変ですよね

• 6月22日

私も同じ悩みですー!
2人目計画迷いますよね!
イヤイヤ期とか寝かしつけとかみんなどうしてるのかなって、世のお母さんたち尊敬してます…
うちの友達は、姉妹で4歳差くらいで、上の子はだいぶ手がかからなくなってて、夜も勝手に寝てくれる頃だったから楽だったって言ってました。
なので、イヤイヤ期も夜泣きも終わった3〜4歳差がいいのかなって個人的に思ってたとこでした!

• すぅー

すぅー

まだ気が早いのかな🙄とかおもいますが
    つい考えてしまいます笑
    悩みますよねー!ほんとみなさんすごい!
    ずっと寝かしつけ手こずってるのでヤバイかもです🤣🤣🤣
    なるほど!それもありですよね✨

• 6月22日
ささみ

うちも帝王切開で出産、去年の4月に子宮頸部上皮内癌の手術をしてます。

手術の影響で妊娠する前から切迫流産、切迫早産のリスクがありました。
育児はほぼワンオペなので4学年差にしたかったんですが、まさかの妊娠。
娘を出産した病院での手術だったので初診で行った時に帝王切開して1年しか経ってないこと、手術の影響の話をしましたが、1年経ってるしフォローはいくらでもするから諦めなくていいと言って貰えたので妊娠継続しています。

仕事は7時間勤務で派遣で働いてますが、子供いてのフルタイムはワンオペではキツかったです…
家事、育児で自分の時間が全くなくなってしまい辛かったので…

• すぅー

すぅー

そうでしたか…手術もされたんですね
    体調は大丈夫ですか?😨
    大変かとおもいますが無理なさらないでくださいね💦

切迫こわいですよね…今回の妊娠で自宅安静でしたが不安と薬の副作用でしんどかったです
    こどもが可愛くて忘れてました…
    そして現在ワンオペです…😩

まず旦那しつけなおしてから考えたほうがよさそうですね😭

• 6月22日
  • ささみ

ささみ

最近妊娠してて動くのがしんどくなってきたので洗濯物とかやってくれるようになりましたが子供の面倒とかはなかなか難しいみたいです(--;)

• 6月22日
  • すぅー

すぅー

お疲れ様です🙇💧
    こどもの面倒も見てほしいところですね…
    うちは洗濯もできないし、おむつ交換もできないので要指導です…😓

• 6月22日
  • ささみ

ささみ

お互い頑張りましょう(><)

• 6月22日
うー

早生まれだと2学年差キツイですよね💦
1年経ったところから6月頃までの2ヶ月で妊活を頑張るとか??

うちは特に計画してではないですが、3学年差とギリギリ4月になったので4学年差です⭐️
うちは保育園に行っていたので3学年差でも入学卒業がかぶるのは上が高校、下が中学の時だけですね!!
そこが1番お金かかる頃かもしれませんが😅
でも受験もかぶるのでお互い勉強の邪魔にならなかったり、親も気を張る時期が同時に終わったり家族でのお出かけを避けるのが毎年続かないとかは楽って聞きました⭐️

• すぅー

すぅー

すっごく3月の末にうまれちゃいました笑
    次回も帝王切開なので遅くて37週の計算なのですが…挑戦だけするのもありですね✨
    なるほどー!受験!
    そーゆうこともあるのですね!
    ありがとうございます!

• 6月22日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

2歳3ヶ月差、二学年差です😊
イヤイヤ期ピークに妊娠後期、出産、慣れない二児育児と…大変でした😣💦上の子がイヤイヤで道端・公園・スーパーどこでも寝転がってキーキー泣く子だったので本当に疲弊していました😂なんで二学年差って人気なんだろう?と不思議です😂子どもの年齢が上がってくると楽なんですかね?🤔

知り合いのところで3学年差の子は、卒入学の時期はたしかにかぶるけれどそれぞれ日時をずらしてるからどちらかは行けないということはない。と言っていました!
お金は確かに一気に出ますけど、必ず出るお金だし長い目で見ると幼稚園や中学の道具お下がり出来るから経済的だよな〜と思います😄

4学年差になると上の子がすごく手伝ってくれて楽!つわりの時期もママ具合悪いんだと察してくれていて助かった。トイトレも終わってるし、ある程度自分のことは自分で出来るし、愛情もたっぷり与えてあげることができて4歳差で良かったと思う!と言っていましたよ😊

今のところほぼ無しですが、3人目があるなら下の子と4学年差にしたいな〜と思っています😁平日のお風呂は私が1人で入れるので長女が自分で洗ったり拭いたり出来る頃じゃないと3人入れるのは無理なので…💦

• すぅー

すぅー

職場がドラッグストアなのですが
    よくレジ前とお菓子売場にお子さん転がってますね笑

なるほど!たしかに元から必要なお金ですよね
    4歳になるとそこまでできるように
    なるのですね…😳
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ

長女が3/31生まれで5学年差です😊
上の子自体に手がかからなくなって、赤ちゃんのお世話はすごく楽な気がします😊
嫉妬心よりお姉ちゃん心が強いみたいです(笑)リアルぽぽちゃんみたいにお世話も遊び相手もしてくれてます。家のお手伝いもやりたがります😅
今のところデメリットは体の老い加減、一緒に保育園通わないと保育料半額にならない、とかですかね。未満児の保育料高い頃にフルでかかってくるので、年が近い家庭に比べれば保育園時代のトータル出費が増えます😅

• すぅー

すぅー

おぉ🙄✨
    リアルぽぽちゃん笑
    家事まで!すごいですねー!
    男の子でもやりだかるのかな…?😅
    なるほど!保育料もありますね
    ありがとうございます!

• 6月22日
心

うちは5学年差の4歳差です。
年齢が少し離れてる分、上の子は自分の事もできますし、下の子の面倒見てくれますね🎵
今回は2歳歳になるので少し不安があります😅

• すぅー

すぅー

三人目ですね✨
    なるほど~そのくらい離れると
    やってくれるんですね!
    2歳の男の子ってどんなかんじですか??

• 6月22日
  • 心

2歳だとちょうどイヤイヤ期で😅
    けど、1人でもブロック遊びや積み木遊びしてくれますしどちらかと言うと育てやすいかな?と思います☺
    ただ、3人目の時に2歳半なのでまだまだ自分の事は出来ませんし大変だろうな。とは思ってます😅

• 6月22日
  • すぅー

すぅー

なるほどー!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月22日