※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syoki
ココロ・悩み

保育園のお迎えでの子どもの対応について相談があります。

4月から1、2歳児対象の定員19名の小規模企業提携型保育園に通っています

ちょっともやっとしたお迎えのはなし…

5時を過ぎに迎えにいくと先生がだいたい2、3人になります
親は教室には入れず、出入口入ってすぐのベビーフェンス止まりです
大人が二人並べないくらいに奥行きのない狭さのです

先週泣きながらも、自力で、時には先生と手を繋いでベビーフェンスまで来れるようになったうちの子

今週は朝もギャン泣きではなく、泣くけれど泣き止む、お迎えも泣かなくなって挨拶が出来るようになり
先生からも慣れましたね!と安堵のお声をかけていただいた矢先の木曜日
写真のような状態になりました。

いつもは先生が抱き上げたり、柵を開けて出してくれたりしていました。
脱走する子がいない場合は柵が開いています
先生が柵の外に出してくれるまでは、私はおむつの残枚数確認などしていることが多いです

先生には軽くヘルニア持ちだと4月にはお伝えしましたが、周知はされていません
極力抱っこしないように医者から言われており、旦那がいれば旦那が抱っこ担当なほどです

木曜日は、お迎えが被ったので、荷物チェックしていません。
斜めに抱き上げて、もしお友だちに当たったらどうしようとか、柵の開け方がわからないので、いつもなら来るのになぜ先生が来ないのかと少し考えてしまいました
それも秒から数分だったんではないかと思います

そうしてると、愚図っている子?を抱っこしていた先生が嫌そうに来て
「お迎えを見ると他の子が寂しがってしまうので、早く連れて帰ってください」
と言われて柵を開けて子どもを外に押し出して閉めるとさっさと教室に戻っていきました

そんな対応は初めてでした
もちろん子どもはそれがショック(みんなにバイバイが出来なかった、言われた意味を理解もしています)で帰宅後も機嫌が悪くギャン泣きばかり、いつもなら寝れる時間に寝れない
ならし保育で1度抱っこで寝かしつけして以来の抱っこで寝かしつけしました。いつもは添い寝です
しかも抱っこでなかなか寝れず、一時間ほど立って横抱っこや縦抱っこでゆらゆらでした

朝は当然私も腰を悪くして湿布、サポーター、痛み止服用です
どうしても仕事が休めない日だったので
子どもはなるべくペースをあわせてあげて、昨日のことを引きずってないなと思って預けたのですが
朝送る際に、その先生に会ったときに思い出したようで泣いて逃げていました

今日は子どもが傷つかないように、お迎え時はその先生がすでに退勤され、別の先生が柵を開けてくれたら在庫チェックもせずすぐに退室しました

わたしがただ、過保護でモンペなのでしょうか?
皆さん保育園のお迎えってどうしてるのかなー?と思いました

愚痴にお付き合いありがとうございました

コメント

ゆうちん

私なら、なんですかその言い方ってその場で言っちゃうか、主任に言います😭
そんな時間経ってましたか?って!!
言い方があるやろて思います(><)
遊んでたならまだしも😭
他の子が寂しがるからと帰りの挨拶もしないてどういうことなんでしょうね。よく分からないです(><)
寂しくても言い聞かせたり慰めたりするのも仕事なんじゃないんですかね(><)そうやって成長していくものだと私は思ってますけど…
寂しくて泣く子がいるのは当然だと思いますし。
腹立ちますねその先生!!

• syoki

syoki

その場でいっちゃってもいい案件なんですね!Σ( ̄□ ̄;)

4月や5月、うちの子もグズグズだったので他の子のお迎えある度に泣いちゃって~とは、よく笑って言われてました
    なのでうちの子の時も周りのお母さんにそんなこと言ったのか…って思ったり
    ちなみにグズグズ期間長かったですが、家は家、保育園は保育園と分けてる子だったので
    本当に木曜日は家まで引きずるのが親としては驚きでした

今週慣れてきたのもあってか
    先生にベビーフェンス越えさせてもらって、先生や残ってるお友だちにハイタッチして帰る(園ではタッチ挨拶が多いみたいです)がやっとブームなので、無しってなって本人すごくショックだったみたいです

イライラしちゃうの、私も保育園ではありませんが、一対多人数みることあるので大変さは分かりますが、利用している側に当たってほしくはなかったです…
    ムカッとして旦那にも当たっちゃいました(笑)

• 6月22日
まるこ

そんな言い方ないですよね😰イライラしていたのかなんなのか…保護者にそんな言い方する先生なら、子ども達への接し方もどんなんなんだろうって思っちゃいました💦お迎えの際の一件だけでその先生見て泣いて逃げるほどになるかなー?🤔と…想像の範囲でしかないですけどね😅少し注意して観察した方がいい先生だと思います💦

• syoki

syoki

もっと言い方なかったのかなーっていまだにモヤモヤしちゃって
    保育副主任の方で、連絡帳にはいいことかいてくれてるんですが…

4ヶ月くらいの赤ちゃんの頃に二回ほど会ったひいおばあちゃんにあれだめ、これだめ言われて、その人と似たような背格好の人が嫌いで泣くくらいには、物覚えがよく根にもつタイプだと思います
    普段はその先生見ても泣いて逃げたりはしなかったので

娘自身も悪いことしたら怒られる叱られるは分かっているので、身に覚えのないことでそんなことされたのが本当に傷ついたんだと思いました

今後も気をつけたいと思います

• 6月22日
ゆうごすちん

その保育士さん、きっと愚図られてイライラしてたんでしょうね。
ある程度の規模の保育園なら保育士も人数がいて未熟な先生もフォローしてもらえますが、小規模ではそういう体制は整ってないことも多いと思います。
文句として言ってしまうと、お子さんに対して風当たりが強くなると困るので、「ゲートの開け方わからなくて〜ヘルニアで抱っこ禁止されてるんで〜」って伝えれば良かったと思いますよ!朝は「昨日お友達にバイバイしたかったってぐずっちゃって〜」とか。
先生の言い方には問題ありますが、穏便に、でもこちらの言い分が通るように言葉を選ぶといいと思います。
主任の先生にヘルニアのことを周知してもらうように頼むとかですね。

• syoki

syoki

保育園の様子が動画や画像でもいただくんですが、日中はホントに配置が多い方だと思います。
    また問題の先生は保育の副主任でした💦

ゆうごすちんさんのおっしゃる通り!
    朝は預けるときに違う先生ですが、ゲートの開け方が分からなくてーってまんまその通りお話しして
    連絡帳には昨日の様子を書く欄があるので、保育園で挨拶できなかったので拗ねちゃったみたいと書きました

自分の子が1人だけなら抱っこもやむ無しと思っていたので、隣にお友だちがいるのをぶつけずに抱き上げる自信はないので周知してもらうようにお話ししようと思います💦

• 6月22日
みかゆきママ

保育士ですが、各園によって方針が違うので、自ずと園児への向き合い方や保護者対応が異なるのは理解しますが、その保育士さんの対応は❌
本人に、その意図が有る無しに関わらず、子どもにショックを与えた事が間違い。😓
うちの園だって、誤った対応をする事は有りますが、このレベルは無いな~。😱
先ずは、ヘルニアの件を周知徹底してもらう事。保育方針の再確認。でないと、同じ事は起こるかもです。

• syoki

syoki

保育士ではないですが、福祉施設で働いてるので方針の違いや対応の違いなども分かってはいたつもりですが、これはないなーっと思っていたんですが、みかゆきママさんもそう思ってもらえてホットしました
    ちなみに旦那には考えすぎって一蹴されました(;・∀・)

ヘルニア発症は去年で今は再発防止のため要注意状態なんです
    なので、うちの子だけがゲートに来たときに先生がいなかったら1、2回抱き上げたことはあったのでそれも悪かったですね

秋から0歳児の受け入れもするとのことなので、お迎えの確認などしたいと思います

昨日の一緒に言われたおばあちゃんともお会いして、あんなことになってすみませんって話したら、
    私もあれは初めてで、ゲートは勝手に開けちゃいけないって前に先生に注意されたからー
    って言ってたのでバラバラだなと感じました💦

• 6月22日