※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sami
子育て・グッズ

3人の子育ては大変ですか⁈ 子供の学年差や性別について悩んでいます。3人目を考える中で、子育ての現実に揺れています。3人の子持ちのママさんの意見を聞きたいです‼︎

3人のお子さんを持つママさんに質問です。
3人育児は大変ですか⁈
1人でも2人でも大変だと思うのですが。
現在2人の女の子が居ますが、もう1人欲しいなとも思っています。旦那は3人欲しいみたいで。
学年では2つ離れていますが、ほぼ年子の姉妹の子育てに追われ、ここにもう1人と考えると大変過ぎて笑えてきました😂平日はほぽワンオペなので。
年子だろうが年が離れてようが子育ては大変だと思うのですが、3人の子持ちのママさんはどうですか⁈
子育てを始める前は2学年差で3人欲しいなと思っていましたが、今の子育ての現実に心が揺れています。
出来れば3人目は男の子がいいなんて思ってみたり😋
3人の子育て中のママさんの意見を聞かせてください‼︎

コメント

ポッキー

1番上と下は5つ離れてます
歳が離れてるとお世話してくれるので
助かってます
子供達の年齢が近いとやはり大変かと
上の子が小さいとまだ
「自分の事は自分で」「これ手伝って」と言っても
できないだろうし
感情と気持ちのコントロール、切り替えも難しいと思うので
私は上の子がいるから
3人目は楽しく育児ができています
ちょっと抱っこしてて
見ていて、何かあったら呼んで
これだけでもだいぶ助かってます
洗濯物も畳んでくれますし、あやし上手です
パパよりお姉ちゃんの方が懐いてますよ

• sami

sami

上の子がお世話してくれるんですね。
    年が近いせいもあって毎日ケンカしてますが、仲良しな時は凄く仲良しで、2人で遊んでるのをこっそり眺めてます‼︎
    また下に兄弟が出来たら2人のお姉さんがお世話してくれるのかなと想像しちゃいました。
    パパよりお姉ちゃんに懐いてるなんて微笑ましいです😊

• 6月22日
みよん

3人のママでなくて、すみません。
うちも出来れば3人欲しいなと思ってます。
今は2人いて、2学年差ですが、実際は2歳8ヶ月離れてます。
うちもワンオペですが、子どもが1人の時より2人の今の方が断然楽です。
子どもが1人の時は、窓から見えるゴミ捨て場まで、子どもと手をつないで歩いて行ってましたが、2人目が生まれてからは子ども達だけで家で待っててくれるようになりました。
2人で遊んでてくれるし、お菓子を上の子に持たせて「分けて食べてね」と言えば、2人大人しく座ってられるので、その間に洗い物とかちょっとしたことがしやすくなりました。
1人目は2人目がまだ赤ちゃんの時もミルク飲ませたりしてくれました。
お風呂も、子ども達の好きなテレビを見せておいて、私が先に入り、呼ぶと上の子が下の子の服を脱がせて、自分も服脱いで来てくれます。
1人目にかなり助けてもらってます。
もう少し年が離れてたらもっと頼りになっただろうなーと思います。
3人目は1人目が小学校に上がる頃に欲しいなと思ってます。

• sami

sami

上の子が下の子の服を脱がせてお風呂に連れて来てくれるなんて羨ましいです‼︎お風呂は毎日戦争なので😰
    1歳7ヶ月差で年子のような姉妹なので3人目はギリギリ2学年差になるぐらいあけたいです。

• 6月22日
4兄妹♥4A

3人います!
1歳7カ月差の2学年違いと2歳差です。
旦那はほとんど仕事でいませんが、日中は3人保育園なので毎日バタバタ楽しく生活しています。
3人目が一緒に遊べるようになるまでは上2人が遊んでて、末っ子はママべったりでした。
最近一緒に遊べるようになってママ放置です。笑

上2人はほぼ一緒に出来ることが増えていき、それを見て3人目も出来ることが増えていってます。
誰か1人の相手をしていても、残った2人で遊べるので私は2人育児のときより3人育児の方が余裕ができました。

• sami

sami

上の子2人を見て3番目が成長するって嬉しいですよね‼︎
    3人育児の方が余裕が出てくると聞いて、自分にも出来るんじゃないかと思っちゃいました😝

• 6月22日
みみとみみ

3人目男の子がいいななんて思いますよね😆すごく分かります♩
三姉妹と分かってからは、うちはもう女の子しかうまれないかもね!と旦那と話していました😁笑
男の子に野球させたかったみたいですが、三姉妹のパパとか最高!らしいです笑
やっぱり二人より三人の方が大変だな〜と今は思いますが幸せも3倍です♡喜びや悲しみも分かち合える人が増えてこれから楽しみです😊
まだまだ育児ノイローゼぎみで心はしんどいですけどねー😭

• sami

sami

3姉妹もいいですよね‼︎
    うちも3姉妹になったならそれはそれで幸せだと思います。
    心はしんどいですよね😱分かります‼︎も〜毎日毎日って思っちゃってます。
    でも長女のママ大丈夫⁈ママありがとう‼︎にいつも助けてられ、次女の満面の笑みに癒されて毎日なんとか頑張れてます😂💦

• 6月22日
ままり

3人のままではありませんが、私も2学年差め3人希望です!
来月から妊活開始時期に入りますよね。私も悩んでます🤣
全く同じことを質問しようか悩んでいたところでした!
今月で上は2歳9ヶ月、下は11ヶ月になります。希望して妊活したし、大変なのは想像してましたが想像を超える大変さでした🤣
お昼寝しても泣いて起こしあって結局2人が同時に寝ることがうちはあまりありません。
専業主婦で、毎日育児に追われて、上の子はとっても手がかかる子、、そこに3人目なんて私に育てられるのか!?!?ってなってます🤣今の私の心境じゃ、7月からの妊活は無理です🤣
ただ、今一緒にこの回答を読んでいて、1人お世話してても2人で遊んでくれる。っていうのは、すごく魅力的だし良いこと聞いたー♡ってなりました!
この質問をしてくれてありがとうございます!一緒にたくさん悩みましょう🤣

sami

同じですね〜‼︎
同士✨って勝手に思っちゃいます。
下の子が11ヶ月だとまだまだ手がかかりますよね😢
うちも下は1歳になって歩くようになり目が離せないし、姉を見て成長してるからか負けん気が凄くて💦
妊活時期に入りますね‼︎ホント悩みます。
私も7月からなんて無理です‼︎
なので3番目はギリギリ2学年差になるように妊活しようかと考えてます。
授かりものなので上手くいくが分かりませんが。
一緒の悩みがあるママさんが居て心強いですし、たくさん悩んで幸せな子育てしましょうね😋

。

3人年子で全員男の子です🤞

この間までずっとワンオペでした!
大変?ではないですよ!
大丈夫!それより楽しいです!