※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

母の立ち会い出産拒否は親不孝でしょうか?実母が勘違いして仕事の予定を入れてしまい、立ち会い希望もなかったが拒否された。感謝はしているが、母の気分を伺いながら生きてきた過去があり、立ち会いを拒否することにモヤモヤ感。親不孝か悩んでいる。

長文、乱文失礼します
実母の立ち会い出産拒否は親不孝でしょうか?

来週誘発分娩の予定です。
もともと前回の分娩も予定日を過ぎて一週間後になったので実母には今回も同じかも、、と事前に連絡していました。
そしてそのとおりに予定も取りました。

しかし実母が勘違いしていて、その日に仕事の予定をいれてしまいました。

私は特に立ち会い希望でもなかったので、大丈夫!苦しんでるところを見せるのもあまりしたくないし、産まれてからきてよー!といいました。
すると「なんて冷たい人間なんだ!日頃からおまえは私の仕事をないがしろにしている!」と言われ、意味不明です。

出産に立ち会ってあげたい!こんなにお世話してるのに。と(実家に里帰りしてますが、仕事で帰ってこずほぼ家事はわたしや父。一部ご飯はしてくれたり、買ってきてくれる。私の家事に文句をつける。里帰りしてから全く落ち着いたりすることなくゴミ袋何枚分も大掃除しました。里帰りも母の希望が強いです。)

入院中上の子のお世話を頼んでたのにもう見ない!ともいわれました。

そして結局仕事のよていをずらしてこれるようになったのですが、私はもう立ち会いもしてほしくない気持ちです。

もともと
この日までは絶対産むな!と言われたり、
お腹がよく張ったのでもしかしたら産まれるかも、、と言うと、普通はこんな時期に産まれない!いちいちうるさい!と言われたり
予定日を過ぎて産まれないのは動いてなくて楽してる証拠!などと罵られたり、、

モヤモヤすることばかりでした。

ただ働いているのでお金はあり、出産準備等すごく助けてもらっています。感謝もしています。
孫にはいいおばあさんで、子供もなついてます。
休みの日は料理等してくれています。
ただ幼少期から日頃の言動に傷つくことが多く、母の気分を伺いながら生きてきました。それが積もり積もって、立ち会ってあげたいという気持ちを素直に受け入れられません。

一生に何度もない出産、母の立ち会いを拒否することは親不孝なことでしょうか?

コメント

ままり

わたしはおもちさんのような幼少期の記憶はないですが、母には立ち会って欲しくありません!
やっぱりそばにいて欲しいのは主人です😄

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    やはり主人が安心ですよね😃
    ひどい幼少期を送ってない方でも母親の立ち会い希望されてなくて良かったです✨冷たい人間だと言われて参ってしまっていたので、、。

• 6月23日
るる

私も出産直前に実母と揉めて同じような思いをしたので、この記事が目に止まりました。
もともと人との距離感がわからない人で、もう結婚して別世帯なのに、自分の思い通りにさせようとあれこれ口出しされました。
いろいろありましたが最終的には、出産が近づくと自分が使う用のチャイルドシートとベビーカーを用意していました(私の家にくれるわけではなくあくまでも自分が使う用に)
当時の私は赤ちゃんが取られると本気で思って毎日泣いてました。
結局実母は私や子どものことを考えてくれてるんじゃなくて、自分がおばあちゃんしたいだけなんだなーとも思いました。
ある程度距離がないとうまく付き合えないので、里帰りもやめました。
出産も主人が立ち会ってくれ、産まれてから事後報告にしました。
でないと私の心が持たなかったので。
私の体験談ばかり話してしまって気分を悪くされたらごめんなさい(^^;
おもちさんは上のお子さんもいらっしゃいますし里帰りをやめたり、距離を置くことは難しいと思いますが…
ご主人やお父様に思いを話されたりとかはできないですか?
思いを共有してもらえたり、フォローに回ってもらえると違うと思います。
私は、親不孝だとは思いません。
あまり思い詰めないでくださいね。
どうか赤ちゃんが無事に産まれてきてくれますように(>_<)

• おもち

おもち

同じような経験されたのですね😢
    出産前に余計なストレスって嫌ですよね😫
    里帰りも母の希望で、旦那は長期出張がきまり、上の子の面倒が難しく、、。
    お世話になってる手前下手に出るしかなく、精神的にしんどすぎたので
    親不孝じゃないと言っていただいてありがとうございます。

• 6月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

少し変わったお母さんだなって印象です。
親子関係にも色々ありますし、嫌なら立会いして欲しくないと拒否したっていいと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!ほんとに変わっているのですが外面が良すぎて誰にも相談できず、、。産むときくらい自由にしたいです。

• 6月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

世の中の人ほぼ外面いいですよ。ただギャップありすぎると他人に相談しても分かってもらえないですよね💦💦

助産師、保健師、に相談して気持ちを少しでも楽にしておいた方がいいと思います。^_^

• 6月23日
めーこ

立ち会い出産を拒否したからといって親不孝にはならないと思います!
読んでいる限り、お母様の言葉は結構酷いように感じます…実際に産むのはおもちさんご本人ですし、自分の好きなようにして産むのが一番だと思います😌
私も立ち会い出産で夫と母の立ち会いを希望していましたが、母の仕事が長引いてしまいあと数分早ければ間に合ったのですが間に合わず、開けてもらえない扉の前で産声を聞いていたみたいです。立ち会いたいなと言っていたのでとても申し訳なく思ってしまいましたが、元気な子が産まれることが一番!がんばったね😭と言ってくれました😭

• おもち

おもち

お母さま素敵ですね!
    そう言ってくれる母の元に産まれたかったです😫
    なんとか立ち向かいたいです。。

• 6月23日
ほのか

立ち会って欲しいなら呼べば良いし、立ち会って欲しくないなら呼ばなくていいんじゃないですか?
親不孝かどうかなんて関係ないと思います。
私は実母と関わるのはストレスなので、連絡も拒否してます。
娘の意見や気持ちを理解して行動してくれるのが正しい愛情で、罵ったり同情をひいて娘をコントロールするのは曲がった愛情だと思います。
父親に話して母親を説得して貰うとかも手かも知れませんね。

• おもち

おもち

曲がった愛情、、ほんとにそうだと思います。自分の出産ですもんね、強く対応できるようにしたいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ

産院によっては実母も立ち会えないところがあるので、普通のことかと思いますよ☺️
旦那さんだけに立ち会ってほしい人ってけっこういると思います。
私もその1人です!
孫に会わせないと言ってるわけじゃないですし、出産する時ぐらい自分の希望を通しても全然良いと思います😂
いくら母娘の関係でも、出産する時は意見を尊重してほしいですね💦

• おもち

おもち

親子の距離感が近すぎて、、自分の出産なのに母に支配されているのが嫌すぎます。
    立ち会い旦那さんだけ結構いるって言っていただいて、安心しました。

• 6月23日