※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづゅ
その他の疑問

10ヶ月の娘です。今日朝寝から目覚めたら、両目が少し腫れてました。ア…

10ヶ月の娘です。今日朝寝から目覚めたら、両目が少し腫れてました。アレルギーか蕁麻疹か虫刺されか…と思いましたが、とくに初めて食べさせたものもなく、昼ごはんも普通に食べ、すぐに腫れも赤みも引いたので様子をみてました。
その後は、少し赤いかなー程度で過ごしてたんですが、夜ごはんを食べ始めた頃からまた目が腫れ出し、みるみるうちに腫れあがり口周りも真っ赤に。かゆいのか辛いのか大泣きで何をしても泣き止まず…
慌てて総合病院の夜間救急にかけこんだけど、今は小児科は担当じゃないから…と拒否られ、夜間診療もなかなかつながらずやっとつながり病院に着いた頃には赤みも引いて、娘も落ち着いてきました。一応診察してもらい、うーん、なんだろうねー蕁麻疹かな?って感じで終わり帰ってきました。時間が経つにつれて赤みも腫れも引き、おっぱい飲んで静かに寝ています。
週明け、かかりつけの小児科に行くか迷ってます。その時に蕁麻疹が出ていなくても、写真があれば診察してくれますかね?

コメント

めぐぴろ

週明けじゃなくて 明日にでも病院に行った方が良いと思います。

• なづゅ

なづゅ

コメントありがとうございます!
    かかりつけの小児科が、土曜日やってないんです…明日症状がなくても、やってる小児科に行った方がいいですか?

• 6月21日

アレルギーが出たようの薬は貰っていますか?
貰っているなら週明けでも大丈夫だと思いますが
様子見で何も貰っていないなら明日病院行った方がいいですよ。
我が子はアレルギー持ちですが
除去するまでではない食材は普通にあげていて普段は症状は出ませんが
体調が悪いと口周りが赤くなったり蕁麻疹が出ます。
もちろん医師の指示の上でアレルギー反応が酷い場合は薬を飲ませて症状が落ち着けばいいけど落ち着かない様ならすぐに病院へと言われてます。
ちなみに我が子は軽度なのか病院に行く前に症状が治まってますが
写真を見せて血液検査などをして貰いました。

• なづゅ

なづゅ

コメントありがとうございます!
    今回みたいな症状が出たのは初めてで、夜に受診した夜間診療では、薬剤師がいないから赤ちゃんに薬は出せないなーと言われて、薬無しで帰ってきました。
    受診時に症状がなくても、写真があれば診察してもらえるんですね!
    初めて試した食材もとくになく、いつも食べてる食材だったのでアレルギーだったのか…
    受診してみます。ありがとうございます!

• 6月21日