※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ8
子育て・グッズ

息子が便秘になり心配。便は出ているが量が少ない。機嫌や母乳は良好。心配しすぎか。

同じような方居るかな?と思い少し質問させて頂きます。
息子の排便について!
3月6日で3ヶ月になりました!男の子です。
先週の土曜日友人の結婚式で母に息子を預けました。
普段は夜寝る前だけミルクを60ml程あげてるだけで
昼間は完母です。土曜日だけ130mlを2回ほど昼に
上げてもらいました。
日曜は便も数回して(背中漏れするほど)たんですが
月曜から木曜まで一度も便をせず便秘になりました。
土曜にミルク上げたからかな?と思って
お腹のマッサージとかをしてたら木曜の夜に
横漏れするほど沢山してくれました!
それから昨日と今日も何度か便をしてるのですが
量が少ない気がします。いつもなら
オムツ全体くらいしてるのに、、と思いながらも
数回してるから合わせたらそんなに気にすることじゃないかな?
とも思いながらもちょっと心配になりました。
出てる分にはそこまで心配しなくていいでしょうか?
母乳の飲みも悪くないし機嫌もいいです。
便の色も濃い黄色で粘度もあります。
気にしすぎなのかな?( ⌓̈ )

長々と失礼しました😂

コメント

蘭はむ

お子さんの便は健康状態のバロメーターにもなりますから、ママさんが心配されるのもわかります!
我が家の子どもたちは完全ミルクだったので、便秘気味な乳児時代を過ごしておりました。
マッサージをしたり、綿棒を使って刺激したり…調べてできることはなんでもやりました。
それでも出ずに、ミルクを吐き戻してしまったり機嫌が悪かったり…体質もあるのかもしれませんが、苦労しました(^-^;)

個人的な見解ですが、便が定期的に出ている分には問題ないと思いますよ♡
赤ちゃんのお腹は便秘の際はすぐにカチンコチンに張るので、気になるようでしたらお腹回りをぐるぐると温めるようにして撫でてマッサージしてみてもいいかもしれません!
一瞬環境が変わって、赤ちゃんの身体がちょっぴりビックリしちゃったのかな?
きっとだんだんと通常営業に戻ると思いますよ♡

  • さーこ8

    さーこ8

    4児の先輩ママさんの言葉は安心します(´・ω・`)笑
    ほんと!4日出ない時は本当に焦りました。笑
    マッサージしながら、様子見てみます😂😂
    ありがとうございます!!

    • 3月19日