※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

同じ状況の専業主婦の皆様へ質問です。旦那さんは家事を手伝ってくれますか?私の旦那は私から言わないとやらないし、やっても不満そうです。専業主婦だからといって、すべて私がやるべきでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦です。

同じくらいの赤ちゃんがいて専業主婦の皆様に
質問です。旦那さんって家事とかって手伝って
くれますか??うちの旦那さんは赤ちゃんの風呂、
洗い物、犬の散歩をやるという約束をしていますざ
私から強くいわないとやってくれません。
やってくれてもいやいややってくれます😱
やはり専業主婦ですし、稼いでもらってるし、
疲れてるのはわかります。全部私がやるべきでしょうか?

コメント

春緋ママ

旦那はお風呂浸け以外は
全くしません!
最初からあてにしてないです笑

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

いらいらしませんか??

• 6月21日
  • 春緋ママ

春緋ママ

最初はしましたが、臨月の時
    でさえお酒呑んで自分だけ寝
    たりしてたので…その時点で
    生まれてもワンオペ確実だな!笑
    と思って心の準備してたので、
    生まれた時には気にならなく
    なってました(´∀`,,人)笑

• 6月21日

その当時も今も言わなくても何でもやってくれます。
言ったらそれ以上にやってくれます。
元々の性格なんだと思います。

はじめてのママリ🔰。

性格ですかね😱羨ましいです😱

• 6月21日
あーちゃん

専業主婦です。
家事は全て私がしますが
育児はお風呂だけしてもらってます( *´꒳`* )

はじめてのママリ🔰。

不満とかないですか?

• 6月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ないですよ( *´꒳`* )
    専業主婦なんだから
    私の中では家事と育児(お風呂以外)は
    自分の役目だと思ってます!!!!

旦那は何か手伝おうか?
    と言ってくれますが
    仕事して養って貰ってるので
    私が断ってます!!

• 6月21日

元々2人の時からやってくれていましたが、息子、娘が生まれてからさらにやってくれてます😊

まず、これをやる、あれをやる。
っていう約束とかはしていないです。

洗い物、子供のお風呂、洗濯回す、洗濯干す、ごみ捨て、ご飯作り、子供のオムツ替えなどはもちろん、やってくれますよ😊

はじめてのママリ🔰。

すごい羨ましい。
    いい旦那さんですね❤️

• 6月21日
アーニー

まさにさっきそれでケンカしました。
今は下が授乳で起きるから上の子と
一緒に寝てもらってますが、それと
ゴミだし以外はやらなくなりました。
あてにしてるつもりはないけど、
やらなくなるとは思わなかったです。

はじめてのママリ🔰。

私も言い合いの喧嘩します😱イライラして仕方ないです、

• 6月21日
Y.ママ

私の旦那は子どもに関することで言えば
お風呂、オムツ替え、ぐずった時のだっこ
などはしてくれます☺️
他にも家の事ではゴミ出しと掃除は旦那担当です😂

はじめてのママリ🔰。

結構してくれる旦那さんで羨ましいです😱❤️

• 6月21日
  • Y.ママ

Y.ママ

結婚した時から料理は私掃除は旦那
    その他の家事は出来る方と自然と決まってたので息子が生まれてからもそのまま引き継いで
    育児は旦那側の親戚含め甥っ子姪っ子が多いおかげで子どもには慣れてるみたいでやってくれてます😆
    それでもぐずってだっこの時は旦那があやしてもダメでイライラして結局私にまわってきますが😅

• 6月21日
さより

いやいやいや、専業主婦だからといって家事育児を全てこなすのは無理ですって😫
てか、出産してまだ2ヶ月で心身ともにようやく落ち着いてきたけどまだまだ大事をとりたい時期なんだから、むしろ家事は旦那が率先してやれよって気持ちですよね。無理だけど。笑
疲れて産後鬱にならないように気を付けてくださいね。

はじめてのママリ🔰。

やっぱりそうですよね。
    この気持ち女しかわからないですよね😱
    毎日イライラしてます。笑

• 6月21日
  • さより

さより

ちなみに私は2ヶ月くらいの頃はあそこの痛みはおさまったけど、娘が抱っこが大好きだったために腰痛と膝が痛くなり、さらに腕が腱鞘炎になった時期でしたね。
    2ヶ月だとまだ外出もできれば控えたいし、ていうか家事育児で精一杯だしで、リフレッシュなんてできないんだから、家事を率先してやっておとなしく肩と脚を揉めよって思っちゃいました。

• 6月21日
  • さより

さより

専業主婦ならば確かに家事育児は奥さんの役割だとは思いますが、それはもう少し余裕が出てからの話だと思います。ていうか、ケースバイケースで状況と人によって柔軟に考えなければだと思います。中には、専業主婦だから産後1ヶ月だろうが家事育児は奥さんがやるのが当たり前!という方もいるかもしれませんが、みんながみんなできるわけではないと思います。近くに頼れる人がいなかったり、初めての育児で心が弱っていたり、壁が薄いアパート暮らしの中でのお子さんが他の赤ちゃんよりも泣く時間が多かったり様々ですよね。家事に対する満足レベルだって人それぞれです。
    他の方ができていても、あなたがつらい苦しいと感じたらそれは助けてもらうべきだし、それは当たり前のことだと思います。私は泣きながらムリー!!!と訴えて助けてもらいまくりました。笑

• 6月21日
つな

同じく生後2ヶ月の赤ちゃんとわんこがいる家庭の専業主婦です(^^)
毎日お疲れ様です💦

うちは私が産後、心身共に疲れ果ててた時は旦那さんが家事を結構やってくれてました。まぁ、料理とか洗い物くらいでしたけど。
今は体調が回復して家事育児ほぼ私がやっていますが、たまに身体が辛いなーって時は旦那さんに報告して堂々とサボります笑
食事は旦那に買ってきてもらうかUBERなどのデリバリーで、掃除はルンバだけ(拭き掃除なし)、洗濯は洗濯乾燥までかけてしまう。(普段は外干ししてます)
犬の散歩は旦那さんに!

大変な時は無理せず、赤ちゃんの事以外は放棄して寝込んでみてはいかがでしょうか!

まーみー

うちは子供のお風呂は率先してやってました。
むしろ先に入れると怒るくらいたのしみにしてましたよ🙌
洗い物、洗濯は夜してしまうのですが、基本手伝うのが当たり前って感じでしてくれます。
彼の中では、日中の子守が私の仕事、子供が寝てからの家事は2人の仕事、みたいですごく助かってます😂

☆パン☆

上の子のお世話はわりかしやってくれます!
下の子は基本的に私ですが、グズってる時に私の手が空いてないと抱っこしてあやしてくれます!
ゴミは捨てには行ってくれますが、まとめるのは私で、私が何かしててもそこはやってくれません( ̄▽ ̄;)
お風呂は上の子とは入りますが、下の子は首がすわってないのもあり怖いと言って新生児の頃に2度ほど入れただけで後はしません!
料理は好きみたいでけっこう作ってくれます!
専業主婦だからといって全てやるのは大変ですし、専業主婦だからやらなきゃいけないとも思わないです💦
特に育児は二人の子供なんだし…
我が家は誰が何をするとは決めていませんが、自然と役割が分かれる感じです💡

パク子

全く同じその質問、私もしようと思ってました…❗️

うちも子どものお風呂は入れてくれますが、その他は頑張ってこちらがお願いしないとやってくれません。イライラし過ぎて寝れない時があったり、旦那を避けたくなります…
こちらは以前、旦那が問題を起こしたのでその時に家事は全てやる!と約束したのに笑 やってくれるようになる上手な躾方法を教えて欲しいですね😅

あお

育児家事分担すべきだと思いますが、精神的には期待しない方がいいと思います😂

ただ、約束してると言うことですから「できない約束はするな」「約束したなら守れ」ということは伝えますね。そのせいで期待してイライラしてる訳ですから。

心置き無く外で稼げるのは奥さんのおかげだと思いますし、子供は2人の子供なので分担して欲しいんですけどね〜…。