※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

里帰り出産と幼稚園入園のタイミングで悩んでいます。同じような経験の方いますか?

2人目を産むなら、里帰り出産をするため
幼稚園に行く前のほうが長期で帰りやすいけれど、

妊娠中やその後の子育てを思うと
幼稚園に行ってるときのほうが楽かな。と思ったり。

よく似た環境の方いますか?

コメント

2人目を妊娠、出産時は長男が幼稚園に通う前、現在3人目を妊娠中で長男は幼稚園に通っています(*˘ ˘*)
次男は来年度から入園です!

今回予定日が1月4日のため長男が冬休みに入った12月後半に計画分娩にて出産予定です...♪*゚

我が家は次男がいますが…いるのが長男だけ!と考えると確かに幼稚園に行ってくれてると妊娠中もゆっくり出来るし、ある程度着替えとか自分のことをしてくれるので楽です✩.*˚
あと言うことも聞いてくれることが増えたのでありがたいです♡
ただもし予定日が運動会とか行事の辺りだったら里帰り出産なし!って思ってました😭あとは10日程だけ実家にいるとか…
夏休みとか冬休みとかに予定日が被れば幼稚園に行ってくれてた方が楽だとは思いますが…それ以外だと1ヶ月里帰りとかは難しくなりますよね😓

• テト

テト

コメントありがとうございます。
    確かに、行事などと被ると1ヶ月里帰りとかは難しいですよね…。
    実家がかなり遠方のため、悩みます。
    自分1人で頑張るなら幼稚園、実家を頼るならその前に、って感じですね。

• 6月21日
しえみ

私も悩みました💦
しかしやっぱり里帰りするなら幼稚園始まる前の方が良いかな?と思い2人目を考えました。

うちは近くに幼稚園だけど2歳から預かってもらえるプレがあったのでそこに通わせています!
上の子を遊ばせなきゃ😱とか下の子との時間を気にせず生活できるようになったので助かりました☺️

上の子の行かせたい幼稚園のプレの有無やそれが母子分離かどうかなどでもどうすれば楽なのか変わるかもしれません😔💦

• テト

テト

コメントありがとうございます。
    やはり里帰りするなら幼稚園行く前のほうがいいですよね。
    私の地域だと母子分離のところのプレはかなり激戦区で…。
    悩みます。

• 6月21日