※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまあい
妊娠・出産

三人目の子供を悩んでいます。経済的・体力的にきついかも。他の方は何歳で三人目を産みましたか?旦那さんとの年齢も教えてください。

現在 私28歳 旦那43歳
長女1歳8ヶ月 長男生後0ヶ月

産んだばかりなのですが
三人目悩んでいます!
私も旦那もほしいとは思っているのですが
経済的にも体力的にもきついかなと思っています

三人目悩んでいた方はどうしましたか?

皆さん何歳の時に最後のお子さん産みましたか?(奥さんと旦那さん二人の年齢がわかるとうれしいです)

回答頂けるとうれしいです!

コメント

ヤマ

現在、旦那38歳私33歳で3人目妊娠中です

いや、ホントお金も体力もキツイです(笑)
でもやるしかないですねー!(笑)

  • くまあい

    くまあい

    やるしかないですかね?(笑)
    つわりも出産もきつかったので
    あれがまたあるのかと思うと恐ろしいですが(泣)

    • 6月21日
  • ヤマ

    ヤマ

    やー、実際今子供2人いてツワリマックスですが、マジでキツイです。
    食べ物なんて考えたくも見たくもないのに、子供いるから避けられないし…

    もし、ツワリ酷い方だったら躊躇するの分かります…

    • 6月21日
  • くまあい

    くまあい

    そうなんですよね!
    二人目妊娠中長女のご飯みるのつらかったです!
    仕事でも食べ物みるのでつらかったです!
    安定期入るまでばれないように必死でしたが
    バレました(泣)

    • 6月22日
take*

我が家も悩んでますー。
三人目になると、まずは車を買い替えなきゃいけなくなるし、年が近いのでまたチャイルドシートが増えていく(泣

うちの母は43歳、父47歳自営で4人目を産みました。
でも姉妹の当時の年齢は、長女13才、次女12才(私)、三女6才、四女0才だったので、年が離れてることもあり…何とかなってたようです。
食費だけで月10万…と、私が育ち盛りの時に母がボヤいてました。
また、高校卒業後は皆んな就職しました。
でも、姉妹が多いと大人になってからは楽しいです^_^

  • くまあい

    くまあい

    そうなんです!
    車が‥(泣)
    同居しといて家族が多く
    今でも全員乗れないのにって感じです!

    食費だけで10万か!厳しいです(泣)

    • 6月21日
deleted user

8月末に3人目出産予定です!

その時
主人40歳
私30歳です!

主人が40歳の歳に産むという漠然としたタイムリミットは作ってました!

正直2人で体力的にしんどかったのですが、たくさん話し合ってやっぱり3人欲しいよね!ってなりました😊

経済的にも将来的には不安ですね😅
最終的には私も働くつもりです!

  • くまあい

    くまあい

    何歳までとか決めた方がいいですかね?!

    今は共働きなのですが
    旦那が定年したあと私の稼ぎだけでやっていけるか
    とても不安なんです(泣)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは主人が60歳で定年したい、と言ってるので(会社は65歳まで延長で働けます)せめて定年した時に子供は全員成人してるように、という意味で40歳という期限設けました💦

    年の差夫婦ってそういうところが不安ですよね😭

    私も特に何か資格があるわけではなく、もし働くことになったとしてもパート程度なので…
    不安です😭😭

    でも、なんとかなると思います!
    こういう感えが一番危ないのかもしれませんが😂😂

    • 6月22日
  • くまあい

    くまあい

    そうなんですよね!
    旦那が60歳でまだ二人目も成人してなくて
    三人目となると‥
    しかも大学行きたいとかいわれたもんにわ(泣)
    大変です(泣)

    • 6月22日
きたろう!

主人が35歳私が33歳で3人目出産予定です^_^

主人は元々は子供はひとりでいいと言っていましたが、子供たちが産まれてかわいいのと家族が増えるのが嬉しいみたいで3人目を授かりました。

  • くまあい

    くまあい

    やっぱり子供はかわいいですよね(笑)!

    欲しいけど‥
    色々な壁を感じてしまいます(泣)

    • 6月21日
mik

現在、旦那41歳わたし30歳で3人目は今日出産しました!
1番上を21で産みましたがその時と30の今では妊娠中から体力的に違うなと感じていました(^_^;)
わたし的に3人目を産むならば30までにと思っていたので一応、計画通りでした!

  • くまあい

    くまあい

    おめでとうございます!
    お疲れ様でした!

    私も30歳までとか旦那と話あってみようと思います!

    • 6月22日
5人のmama(29)

私今29です。
旦那は40です。
これがラストですね(笑)
30までに産めるだけ産んで
30代は子育てと仕事に専念って考えです。

今でもお金めっちゃかかります😭
食費がハンパないです。
月に10万超えます
外食なんて滅多に行けない。
月に1回かな……
1回ラーメン屋行くだけで
8千円とかなので……。

焼肉屋は怖くて行けません。

寿司屋はスシローゃくら寿司とか
40皿以上なので1万円コースです。

  • くまあい

    くまあい

    そうですよね!
    外食なんてできないですよ(笑)
    料理上手じゃないので節約も上手じゃないので
    不安です!

    • 6月22日
マーちゃん

私が35歳、主人は51歳です😅
主人が自営業で高齢でもわりと仕事されてる方が多いのと、自宅と隣接した職場なので多少協力があるので、この年齢でも2人目いけるかなと産みました!!
3人目ほしい気持ちはありますが、金銭的、年齢的にも2人が限界です😭
くまあいさんがまだお若いから行けそうな気もしますが、旦那さんの定年と子供の成人年齢とかで悩みますよね💦

  • くまあい

    くまあい

    自営業は定年なく仕事できますもんね!

    旦那の稼ぎがなくなると
    私だけの稼ぎでやっていけるか(泣)

    • 6月22日
ちぃ

回答にもなってないですしまだ2人目産まれてすらいないですが、、
私25歳、旦那40歳です💡
子供は3人ほしいねとお互い言ってるのでいずれ作るとは思いますが私も旦那の年齢を考えると少し色々焦ってしまいます‪‪💦‬
共働きで収入はけっこうあるほうだとは思うんですが、今年マイホームも買う予定なので経済的にもきついだろうなぁと…

  • くまあい

    くまあい

    ローンを組むとずっーとお金払い続けないとですもんね(泣)

    15歳差ですね!
    いっしょで嬉しくなっちゃいました(笑)

    • 6月22日
まめ

3人目諦めました。
元々子どもは2人でいいかなと思っていましたが、2人目の娘のかわいいこと、かわいいこと😍
2人目がスーパー安産だったのでもう1人いけそう!と私は思いましたが、3人兄妹の旦那に経済的にやめようと言われました。
旦那33歳、私34歳、共働きです。
たぶん3人いてもかつかつにはならないけど、ゆとりのある生活はできなくなると思います。

旦那は大学の学費は親からもらっていましたが、生活費は自分で稼いでいて、週7でバイトしていました。
もやしとまかないで生きていたと言ってました。
そんな記憶があるからやめようと言っているのかなと思いました。

  • くまあい

    くまあい

    そうなんですね!
    子供に我慢ばかりさせるのも‥
    っておもってしまいます!
    おもちゃとかならいいけど
    食べ物はいっぱい食べさせてあげたいです!!

    • 6月22日
ママリ

私29歳、旦那40歳で
長男君1歳8ヶ月
次男君8ヶ月
になります。
3人目考えていましたが、
経済的にも育児面でもまだ
無理だと思っていて。
3人目はもしかしたら無いかなと💦
欲しい気持ちはありますが
お互いに欲しい時期が異なっていて💦

  • くまあい

    くまあい

    年子なんですね!羨ましいです!
    私年子欲しかったです(笑)

    やっぱり話し合いしなきゃですね!!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ


    たまたま年子になりました(笑)
    話し合い大事ですね。

    • 6月23日