
義母に家庭裁判所に相談しに行くと脅されてます。過去に義両親(主に義母…
義母に家庭裁判所に相談しに行くと脅されてます。
すごく長文になってしまうのですが、話しを聞いてほしいです。
過去に義両親(主に義母)と色々ありました。
・長女妊娠中に「堕ろせ」「どうしても産むなら義父母で育てる」と言われる
・息子を取られた発言を何度もされる
・長女の出産時に分娩室まで入って来られ、出産に立ち会われ、分娩中の動画を勝手に撮られていて義父や義兄に送られる
・入院中毎日面会に来られ、数時間居座られる
・退院当日里帰り先の私の実家にまで押しかけ居座られる。私の親に内孫マウントを取る
・里帰り後、義実家にて同居していた時に、日中ずっと長女を奪われ、授乳すらさせてもらえない。授乳したいと伝えると「私がミルクをあげておくから搾乳でもしてろ」と言われる。
・散々堕ろせと言っていたのに孫フィーバー通り越して自分の子どもだと思い込んでいそうな言動が多々あった。
・義母が長女を見ているから日中外で働いてこいと産後1ヶ月半で外で働くことを強要される。(職種まで決められそうになる)
・当時生後2ヶ月の長女の目を勝手にホウ酸で洗われる(すぐに眼科に連れて行くと医師に赤ちゃんにホウ酸を使うなんてあり得ないと怒られる)
・嫁だと思っていない。大嫌い。顔も見たくないと義母から直接言われる。
・私の目の前で旦那に「他にもっといい人がいるんだからこんな女と離婚して新しい人と再婚しろ」と言う
・旦那、義父、義兄が私を庇うのが気に入らず、「みんなで私を悪者にするのね。もう死にます」と悲劇のヒロインぶる
・同居解消し、私と旦那と子どもだけで生活するようになると頻繁にアポなし訪問される。注意すると逆ギレされることもあった。
・義父母や義兄での義実家内での揉め事が起こるといちいち仲裁役に旦那を呼び、巻き込む。
・義父がアルコール消毒を使った際に次女の目に入り、痛がって号泣しているのにも関わらず「目、消毒できてよかったじゃん」と笑いながら義父が言う。私がすぐに目を洗いに連れて行くと義父母揃って「大げさ。わざとじゃないのに感じ悪い」と言われる
・義父母の食べかけを義父母が使ったスプーンで子どもたちに食べさせようとする
・三人目を妊娠したことを旦那が義父母に伝えると、私たちの近所に引っ越してこようとする。旦那経由でやめてほしいと言うと、なら産前産後私たちの家で泊まり込みで世話をするという一方的な提案など過度なお節介、過干渉がすごい。
などなど他にももっとあります。
4月の上旬に夢に義母が出てきて、泣きながら目を覚まし過呼吸を起こし、パニックになりました。
それくらい私にとって義母がトラウマです。
旦那に過去の義母のことがトラウマで正直縁を切りたい。できることなら子ども達も二度と会わせたくないと伝えました。
ですが、子どもたちにとっては祖父母。
旦那自身、義父母の都合で祖父母という存在を知らずに育ってきていました。
その結果、周りには祖父母がいるのに自分にはいない、など寂しい思いをしたことがあるそうで、親の勝手な都合で祖父母という存在を奪ってしまうのもよくないのでは。と夫婦で話し合い、今までほぼ毎月向こうから一方的に会おうとされていたけど、年2回に子どもたちを会わせる頻度を減らすのはどうか。私はもう二度と義父母に会わなくていい。会うのは旦那と子どもたちのみと言うことで私と旦那の中で決まりました。
そして、旦那が
過去の義母の度が過ぎた言動、嫁いじめによって私が苦しんでいる。子どもたちに会う頻度も年2回に減らしたい。と義母に電話で伝えてくれたのですが、義母が納得していないようで。
・年2回しか会えないなんてありえない
・お前は嫁に洗脳されてる
・厳しく言ったことはあるかもしれないけどいじめたつもりはない
・8年も前の過去のこと今更持ち出すのはおかしい
・話し合いがしたいから家に来い
など言われたようです。
ですが、旦那も仕事が忙しかったり当時つわり真っ只中の私が心配で、私のそばにいてあげたかったようで義実家に行くことを断り電話かLINEでのみやりとりすると伝えるとそれも納得いかなかったみたいで、、
話し合いにも応じてもらえず、年2回しか会えないのならあなたたち家族と縁を切ります。お父さんもお母さんもあなたたち夫婦に二度と会いたくないです。
と旦那にLINEが来たそうで、旦那は義父母のLINEをブロック削除したそうです。
それから数日後、義母からショートメールで
・やっぱり年2回しか会えないのはおかしい
・話し合いがしたい
・8年も前の過去のことを掘り返して孫を奪うな
と来たそうで、旦那が
・年2回しか会えないなら縁を切るって先に言ったのはそっち
・8年経った今でも思い出して苦しむくらいのことを自分がしてしまったということを自覚した方がいい
・○○(私)の立場になって考えると年2回会わせてもらえるだけでも感謝した方がいい
・どうして俺たち家族にそんなに執着して干渉してくるのか理解できない
と伝えてくれたみたいなのですが
どうしても話し合いに応じてくれないのなら家庭裁判所に相談する。
8月の長女の誕生日には必ず会いたい。ドタキャンしたら許さない。など言われたみたいです。
本当は私的には、過去に堕ろせと言われていたし、嫁だと思っていないとハッキリ言われたのに都合よく子どもたちを孫だと思ってほしくないし、ホウ酸やアルコール消毒の件など子どもたちを危険な目に遭わせるような人には二度と会わせたくないのですが、旦那同伴の上、妥協して年2回なら。と思うことにしました。
旦那いわく、二度と子どもたちを会わせないとなると、家まで突撃してきたり、連れ去りもしかねないと言っていて、義母の性格的にあり得るなと思います。
なのに義母は100%自分の思い通りにならないとヒステリックになり、自分から縁を切ると言ったくせに言うことがコロコロ変わり、その挙げ句家庭裁判所に相談すると脅してきたりして、夫婦共に疲れてしまいました。
とりあえず今月のどこかで長女の誕生日祝いに旦那と子ども達で義実家に行くそうなのですが、私としては旦那が義父母に変に吹き込まれないか心配なのと、義父母揃って私と旦那に二度と会いたくないって言っていたくせにつくづく都合いいな、と思ってしまいます。
みなさんの意見も聞きたいです😭
- ミルク
- つわり
- 旦那
- 授乳
- 搾乳
- 生後2ヶ月
- 義母
- 里帰り
- 赤ちゃん
- 産後
- 妊娠中
- 出産時
- 生活
- 義両親
- いじめ
- 誕生日
- 息子
- 家族
- 動画
- 妊娠した
- 夫婦
- 家庭
- 三人目
- 分娩中
- 離婚
- 同居
- LINE
- スプーン
- 義実家
- 分娩室
- 再婚
- 引っ越し
- 義父
- 面会
- みーやん(妊娠33週目, 4歳6ヶ月, 7歳)
コメント

まろん
義母は家裁で何を申し立てるのですかね?孫との面談ですか?

🐶🐨🐘🐕🐯
私ならどうぞお好きに〜って
感じで言ってしまいますꉂ🤣𐤔
ただこちらとして
言われてる証拠がないので
相手はなんぼでも逃げれます💦
日記でも証拠になると言ってたので
日付など覚えてる分で
ノートに書いてもいいと思います!
精神的苦痛を認められると
勝ちますし(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
旦那さんが味方でいてくれてる分
気持ちは救われますね♡
-
みーやん
日記など記録つけておけばよかったです😢
まだ旦那が味方でいてくれるだけ本当にありがたいと思います。
けど、過去にも何度も旦那から義実家と縁を切りたいって言われていたのに切り切れていないので、今後もし逆に義母から変に吹き込まれたり洗脳されたりしたらどうしようって不安もあります😭💦- 1時間前
-
🐶🐨🐘🐕🐯
子どもたちにとって害のある義両親で
あるならば会わせないほうが
絶対いいです😊!
子供たち直接はなくても
1番大好きなお母さんが苦しんで
泣いて不安そうに送り出させる姿を
みるのは子どもたちも辛いと思います!
旦那さんとそのことはもう一度
話されたほうがいいと思います💦
お母さんのその攻撃的な言動が
落ち着くまで会わさない、とか
もう少し時間おいてもいいと思いますよ😊- 1時間前
-
みーやん
実際にホウ酸やアルコール消毒の件など危険な目に遭わされたりもしてますしね😣
本当は私たち家族丸ごと縁を切るのが理想なんですけど😭
今月の長女の誕生日に会えないのは許さないと脅されていて、仮にもしそれを断ると家まで来られたり、最悪連れ去られることもあり得るって旦那が言っていたので慎重になってます💧
もうすぐ出産を控えているので、本当は穏やかでいたいのに😭
お話聞いてくださって本当にありがとうございます😭💞- 1時間前
-
🐶🐨🐘🐕🐯
みーやんさんの実の両親には
頼れないのですか??- 1時間前
-
みーやん
両親が去年遠方に引っ越してしまって、飛行機を使わないと会えない距離なのと、フルタイムで仕事をしているので頼れなくて😭
なのでより心細いのもありますし、私の両親が遠方になったのをいいことに義父母が更に出しゃばってるのもあっていい気がしないです😣💥- 1時間前
-
🐶🐨🐘🐕🐯
なるほどですね💦
でもそれぐらい遠方だと
逆にこれないですよねꉂ🤣𐤔
実家に行かれたほうが
安全な気もしますが…🤔💭
もし長女の誕生日拒否して
家に来られたら鍵は開けずに
警察に電話が1番ですよ︎👍🏻 ̖́-
不法侵入でやりましょう!- 1時間前

ままり
日本では、原則として、親以外の第三者(祖父母等)が、子どもと面会交流をする権利は認められません。
弁護士サイトに記載がありました。
キツイ言い方で申し訳無いのですが、義母さん、精神的に大丈夫なのでしょうか?
私なら疎遠にして一切関わりを絶ちますね。
家庭裁判所に行くなら行くで勝手にしてくれたら良いと思います。
-
みーやん
義兄が数年前に離婚していて、親権が元奥さんにあるのですが、未だに年数回義父母も会わせてもらっているみたいなんです💧
だから簡単に面会できると思っているんですかね、、
旦那も「家庭裁判所なんて勝手に行ってろ!恥かくのは自分なんだから」と言ってました😂
旦那と付き合い始めた当初に「俺の母親は普通じゃない」とは言われてました。
…が、ここまでヤバい人だとは思っていなかったです。
過去にもママリで相談させてもらってますが、義母は精神病、愛着障害なんじゃないかと言われてました。- 1時間前
-
ままり
読む限り義母さんだけでなく、義父さんも加担してしまっている感じがします😰
近くにいる人が注意もしないし、おかしいと思っていなさそうな所が本当に厄介ですよね💦
念の為ですが、弁護士の無料相談などでこういったケースの場合何か準備しておいた方が良いものがあるのかなど相談しておくのも良いかもしれませんね💦
将来的に義父が先に亡くなって義母が残った場合等にあてにされては困りますし- 1時間前
-
みーやん
完全に義父も加担してますよね💧
同居時の嫁いびりの時は私の味方についてくれて義母を止めていたのですが、今は完全に加担していると思います。
義父母揃って私たち夫婦には二度と会いたくない。けど孫には会わせろと都合のいいこと言ってるみたいなので🤢
義母は重度の糖尿病で人工透析しているので、実際のところ先にお迎えが来るのは義母かなー?と思ってます。
けど、8年前から余命宣告受けてると言っていたのに未だにご存命なので、意外としぶといかもしれません。
都合よくあてにされては困りますね😣- 1時間前

はじめてのママリ🔰
家裁に勝手に話してもらったらいんじゃないでしょうか?
こんだけ酷い義父母なら逆に話をその様な所に話をし第三者いれてちゃんと対応してもらったほうがいいと思います。
精神的苦痛、社会的苦痛、何かされるという恐怖
義両親がそんなことしたって自分達の思い通りになるわけないし勝てるわけがないです。
-
みーやん
旦那も恥かくのはむこうなんだから勝手に行けばいいのに!!ってスタンスです😂
私としては、いい歳して脅せば自分たちの思い通りになるって思い込んでいる義父母が気持ち悪くて恐怖です💧
なめられてるなーとも思います。
無料相談を活用して相談したという実績を作っておくのもアリですね!- 1時間前

はじめてのママリ🔰
私ならどうぞ!裁判でも弁護士でも😊と言います!旦那さんは何も言わないんでしょうか😅??
-
みーやん
旦那は自分がヤバい人ですって自白しにいくようなものだし恥をかくのは義父母なんだから勝手に行けばいいのにって言ってます😂
旦那も極力義父母と関わりたくないみたいで、義父母のLINEもブロック削除したみたいなのですが、その後義母から大量の着信やショートメールが届くみたいで仕事中で対応できないと「話し合いに応じてくれないなら家庭裁判所に〜」って脅しが始まったり「お母さんが悪かったです。もう二度とあなたたち家族に関わりません。」とメッセージが来たかと思えば数分後には「やっぱり年2回しか会えないのはおかしい!!家庭裁判所に〜」の繰り返しらしいです🤦♀️笑
私としては、脅せば自分たちの思い通りになるって思い込んでる義父母に嫌悪感がすごいです。- 56分前
-
はじめてのママリ🔰
義理両親精神的な病気ですかね?好きにさせていいと思います🤔私ならお好きにしてください。と無視します。
- 50分前
-
みーやん
旦那と付き合いたての頃から「俺の母親は普通じゃない」って言われてはいましたが、ここまでとは思ってませんでした😣
過去に何度かママリで相談してるのですが、義母は精神病、愛着障害じゃないかと言われてました💧- 44分前

みー
家庭裁判所へ行った所でどうなるんだ…と思いました。
裁判所で「孫に年に2回しか会えないんですー!私の孫なのに奪われたー!」などと言うつもりなんでしょうか…。
むしろ義母さんの方が色々やらかしてるので不利だと思います。
義母さんは自分が度を超えたことをやっている自覚がないんだと思います、相当ヤバいことやってますよね。
連れ去りの可能性も考えられるので、早めに警察などに相談できないでしょうか。
警察へ行って、今までのことを全て話して、近付かないように誓約書を作ってもらうことはできないですかね…
難しいかも知れませんが、相談へ行くだけ行ってみても良いと思います。
-
みーやん
おそらく、みーさんが言うように「孫に年2回しか会えない!孫を奪われた」って言うんだと思います😂
私と旦那としては年2回会わせてもらえるだけでも感謝してくれって感じなんですけどね💧
同居時に日中ずっと長女を奪われ、私にしかできない授乳すらさせてもらえない、生後2ヶ月の孫の目に勝手にホウ酸を使うなど、虐待と言ってもおかしくないことを義母はしてますよね。
それに加えて過度な執着、過干渉、私たち夫婦を脅してコントロールしようとするのが本当に許せなくて。
平気でアポなし訪問してくるような人なので、家に突撃されたり最悪連れ去りもあり得るって旦那も言ってました。
警察は何かあってからじゃないと動いてくれないイメージがあるのですが、どうなんでしょうか😣
相談するだけして、相談の実績を作っておいた方がいいですかね😣- 48分前

はじめてのママリ🔰
家庭裁判所の所からもう頭の中「???」しかないです。行ったところで貴方がおかしいですてなりそうですけどね。
私なら旦那と話し合って県外に引越して関係経ちます。子供たちにとって良い祖父母ならまだ考えますが、過去にホウ酸やアルコール消毒など危害加えられたわけですし、関わってて子供たちのメリットにはならないと思います。
分かる歳になったら事情説明すれば絶対に分かって貰えるし、私だったら母親が守ってくれたと思いますよ!
旦那と子供たちを年に2回会わせてたら将来的に祖父母の家から帰らせないと駄々こねそうですし、いい事なんてひとつも起こらないと思いますよ。
-
みーやん
旦那も「自分たちがヤバい人ですって自白しに行くようなものだから勝手に行けばいいのに」って言ってました😂
一時、旦那がかなり義実家に振り回されて疲弊しきっていて、旦那から義実家と離れるために地方に引っ越したいと提案があったんです😭
けど、私や子どもが小学校や幼稚園転校や転園は避けたいよねって話になって引っ越さないことになって…。
あの時の旦那を守るためにも、未来の自分たちを守るためにもあの時の旦那の言う通り地方に引っ越せばよかったととても後悔してます😣💦
けど、私たちの家の近所に引っ越してこようとする義父母なので(実際に近所に空きがないか調べてました)引っ越しても近くについてきたらどうしようって恐怖もあり💧
引っ越し先を伝えるつもりはないですが😣
今月旦那と子どもたちだけで義実家に行く予定なのですが、絶対に駄々こねられる未来しか想像できないですし、逆に義父母から子どもたちや旦那が変に吹き込まれたり、得意の義母の泣き落としで洗脳されないか不安です😣- 30分前
-
はじめてのママリ🔰
私の叔母も結構ヤバめなタイプで息子夫婦は九州から関西に子供が小学3年と保育園の時に引越しました!
その決断して良かったねと私達も思ってるし言ってます😂
私的に子供たちの事を考えるなら
みーやんさんがストレス抱えて精神的に病んでる現状を取り除くのが一番の近道かなと思います。
義実家に行かせる度に不安や心配しなければならないのは、精神的に長く続かないと思います。
ましてや、駄々こねて話し合いとなると本当にみーやんさんが心配です。
私の想像でしかないけど
義実家行くたびに義母はみーやんさんの悪口(悪いところ)を子供たちに言いそうな気がします。
例えば、「この服誰が選んだの?」「ママはセンスないね」「こんなのも買ってあげないなんてケチね」⇒「ばあちゃんが買ってあげる」なんて事が起きそう。
↑↑↑
これ、私の叔母がそうでした🤣🤣- 21分前
-
みーやん
そうだったのですね😭
叔母さんの息子夫婦のお子さんたちは、引っ越しても元気で楽しくいられてそうですか?
うちの子ども達は学校や幼稚園がすごく楽しいみたいで大好きなんです😣
休みの日でも今日も学校、幼稚園行きたい!!と言ってるくらいで😭
確かに義父母のことで悩んだり考えたりしている時によく子ども達から「ママどうしたの?大丈夫?」って聞かれます😢
顔や態度に出さないように気をつけているのですが、やっぱり何か感じ取っているのかもしれないですよね😭
ただでさえ現在妊娠中で来月には出産を控えているので、できることなら穏やかに過ごしたいのに😭💦
出産予定日は知られているので、三人目が産まれてから家に来られかねないな、とも思ったり。
悪口かなり言われそうですー😣💦
実際に義実家に行くと子どもたち用で大量のジュースを飲まされるんです。
グミとかチョコとか甘いお菓子も大量に用意されてて。
子どもたちが「お家ではお茶かお水ばっかりなんだよ!」って言うと「え?ママ、ジュースも買ってくれないの?ケチだねー!ジィジとバァバのお家ではいっぱいジュース飲めるよ!」とか言われました💧
私が「虫歯とか気にしてるので」って言うと「乳歯なんだから虫歯になっても大丈夫!!」と謎理論を言われました🤦♀️
義母が重度の糖尿病で人工透析をしているので、子ども達も糖尿病リスクがあるのも怖いし、虫歯を作りたくなくて気をつけているのに日頃の努力を蔑ろにされている感じがして本当に義父母無理です💥- 5分前

3児のママ
家庭裁判所へ行くという所から、ん?ってなりましたが、行った所で何かなるのでしょうか…
まぁ、行くならご自由にと言いますね。
義母さんは自分がやばいということに気づいていないんでしょうが、読んでいて途中から顔が引き攣ってました。
かなりやばいですね。
私なら、絶縁して二度と関わりません。
絶縁しても勝手に家に来そうなので上の方と一緒で県外に引っ越します。
-
みーやん
自分がかなりヤバいと言うことに完全に気づいていないと思います。
むしろ年2回しか孫に会わせてもらえない私が可哀想。孫を奪おうとする私たち夫婦がおかしいと思っている感じですね💧
元々自分の思い通りにならないとヒステリックになったり悲劇のヒロインぶったり、死にますなど脅しが多かったです。
一時、旦那がかなり義両親に振り回されて疲弊し切っていたことがあって、その時に「親と縁を切って離れたいから地方に引っ越したい」と旦那から提案があったのですが、私と子どもたちが小学校転校や幼稚園転園は避けたいってことで引っ越す話はナシになったんです。
あの時の旦那を守るためにも、未来の自分たち家族を守るためにもあの時旦那の言う通り地方に引っ越していればよかったなととても後悔してます😢- 23分前
みーやん
ただの脅しでしかないとは思うんですけど、、
年2回しか会えないのはおかしい。もっと会わせろ。孫を奪おうとするなって言うのが義母の希望らしいので、それを相談するんですかね。
調べても祖父母には孫との面会の強制力はないって出てくるんですけど😂