※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
妊娠・出産

入院中、義母に息子のリズムを伝えたい。リズム崩れるの可哀想。嫌な思いさせず、受け入れてもらう方法は?

もうすぐ出産が控えています。私の入院中義母の家で息子と主人が過ごす予定です。主人は朝も早く、帰りも遅いので、ほとんど息子の世話を義母にしてもらいます。義母はすごくいい人で、私も大好きです。でも入院中息子のリズムが崩れないかが心配で、多少崩れるのはもちろん承知の上ですが、一応息子の1日の大体のリズムを義母に伝えたいと思っています。これを参考にしてほしいとは、さすがに預ける側として言えず、どのようにうまく伝えたらいいのかわかりません。もちろん預ける側なのに、こんなお願いをするのは厚かましいと思いますが、息子のことを考えるとリズムが崩れるのも可哀想だし、退院後私も余裕がないと思うので、出来る限りリズムを崩して欲しくないです。どのように伝えたら、義母も嫌な思いをせず、受け入れてくれますでしょうか?アドバイスをお願いします。

コメント

もこもこ

紙に書いて渡して、「だいたいこんな流れで普段生活してます。もちろんキッチリこの通りでなくて全然大丈夫なんですが、だいたいこのリズムでお世話して頂けると機嫌よく過ごせるので、面倒見てもらいやすいかなと思いまして」と言ってみるのはどうでしょう?

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

なるほど!「機嫌良く過ごせる」なら、義母も嫌な気しないですね!全然思いつかなかったです♡ありがとうございます!

• 6月21日
みーにゃん

今はこんな感じで過ごしてます😊お手数おかけすると思いますがよろしくお願いします😊みたいな感じで押し付けがましくない程度でいいと思いますよ👍

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

なるほど!そうですね( ^ω^ )
    お伝えするだけでも違いますよね♡
    ありがとうございます!

• 6月21日
2kids♡mama.

うちはアレルギーもあったりするので、食べさせてない物やアレルギーが出た時の対応、かかりつけや緊急時の相談先と一緒に一日の生活のリズムや好きなことや嫌いなことを資料にして渡しましたよ!
やりすぎかな?と思いましたが、これで安心して預かれるわーと感謝してもらえました😁

• ケチャップチャップ

ケチャップチャップ

そうなんですね!かかりつけとかもお伝えした方がいいですね!何があるかわからないですもんね!そんな風に義母に言ってもらえるといいんですが…参考にさせていただきます♡ありがとうございます!

• 6月21日