※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

津波の避難場所について質問です。私は新潟市西区に住んでいるのですが…

津波の避難場所について質問です。

私は新潟市西区に住んでいるのですが、近くにある高い建物は4つあり、イオン以外の3つは津波避難ビルに指定されています。


・イオン青山店(受入可能人数?/家からの距離400m)

・東青山小学校(2690人/600m)
・小針中学校(3210人/700m)
・西新潟市民会館(170人/600m)


地震時に車での避難はできないと思うので、徒歩で、子供2人とうさぎ、ハムスターを連れての避難となります。

海と川が近い地域なので、津波の到達を考えると少しでも近いイオンがいいのか、それとも避難場所に指定されている学校などがいいのかわからなくて💦

建物の高さは調べてもでてこなかったのですが、イオンは二階建て(屋上に駐車場あり)、津波避難ビルはどれも3階建てのようです。


皆さんなら、どこに避難されますか?

もちろんその時の状況により臨機応変に対応するつもりですが、一応心の準備だけでもと思いまして…

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まみ

小さな子供2人+ペットとなると、移動がかなり大変なので、一刻も早く避難したいし、近場のイオンにしますね😭イオンなら、小学校くらいの人数は避難出来そうですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットのごはんとお水もあるので、すごい量の荷物になります😭
    やっぱり出来る限り近いほうがいいですかね💦

    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます✨

    • 6月21日
うん

悩みますよね。私ならその状況ならイオンですね。建物は頑丈だろうし、それこそ食べ物などお店にたくさんありますし('ω')
我が家も子供二人ですが、逃げるだけでも大変なのに、荷物はどれだけ用意しても足りなそうでなやんでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が逃げるだけでもみんな精一杯の状況なのに、家族に荷物にとなると、すごく大変ですよね😣💦

    イオンは学校ほどの高さがないような気がするので不安だったのですが、大丈夫ですかね?😭

    • 6月22日
  • うん

    うん

    津波は距離ではなく高さだと聞きました。 とにかく近くで高さが少しでもあるところが良いと思います!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    距離より高さ、聞きますよね!
    海と川が両方が近いので、津波到達も早いと思うのでイオンにしようと思います!

    今日イオンの入り口確認したら、津波避難ビルの表示がありました✨

    ありがとうございました😌

    • 6月23日