※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりんご
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。二回食に移行するタイミングや食材の進め方について悩んでいます。マニュアルなどはあるでしょうか?

初めての育児で6ヶ月になる娘がいます。

5ヶ月過ぎて6ヶ月なる少し前から離乳食を始めました。
10倍粥からスタートし、今は人参、大根、じゃが芋とお野菜を始めてるところです。

本来最初の1ヶ月は一回食、2ヶ月から2回食になってくると思うのですが、離乳食を始めて、2週間位たった頃に風邪をひき、下痢気味になったので一度離乳食を中断しました。

そこからの再スタートだったので、実質1ヶ月一回食となっておりません。

なので、二回食スタートを初めての離乳食スタートから1ヶ月後ではなく、ずらそうと思っているのですが…


どう二回食に切り替えていけば良いのか悩んでます。


一回食の間に『この食材はクリアさせましょう』といったマニュアル等はあるのでしょうか?


分かりづらい文章で申し訳ないです。

皆様からの温かいご回答をお待ちしております。

コメント

かぼちゃ🎃

特にないし、1ヶ月経ったから2回食にしなきゃだめ!
ってわけでもないので焦らなくていいと思います🙂
うちの子はお魚始めたくらいからぜーんぜん食べなくなって
わたしのやる気もなくなって2回食始めたのは2ヶ月後です。笑
全然食べないから2回食にするタイミングもわかんなかったですが
母乳の飲みが悪くなってきたので2回食にしました!

たんぱく質はまだ始めてないですかね?
たんぱく質に慣れてからでいいと思いますよー🙌🏻

ほむら

食材をクリアさせましょうというマニュアルはないですし、アレルギーに対してクリアという言葉を使っているのであれば、不適切です。
アレルギーは初めて食べた時に発症することもあれば、2回目のときもあるし、10回目のときもあるし、100回目の時もあるからです。

二回食に進める基準は明確にありません。1ヶ月と一般的にされているのは、離乳食をある程度食べ慣れた頃、ということで目安にされています。
一度中断されたということですが、お子様の様子はどうですか?中断したことで、また初めて離乳食を食べた時のような状態に戻っていますか?それならば、1回食を長めにして、慣れさせた方がいいと思います。
中断しても、中断した時くらいには食べれているならば、1ヶ月も遅らせる必要はないと思います。
初めて摂取する年齢を遅らせることで、発症しやすくなるアレルギーの食物もありますので、きっちり1ヶ月間食べさせたら二回食、ではなくていいと思います。

べき

本とかアプリは使われてますか?
だいたいの目安は載ってると思いますが、正確にこれ!というマニュアルはないです。
ただ、2回食に進む目安として、離乳食を上手にごっくんできること、主食ビタミンたんぱく質が食べられること、というのがあるので、なにかしらたんぱく質を食べられるようになってから進むといいですよ☺️
豆腐やしらすがオススメです。
それぞれ大豆と魚なので、アレルギーが希に出る場合もありますので少し注意が必要です。

私はきっちり1ヶ月経ったからいきなり切り替え!とかはしませんでした。
こどもの様子を見ながら(そして自分の気持ちの踏ん切りをつけつつ、笑)進めて行ったので、結構1回食長めでした😊