※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

離乳食に関して義両親の口出しが多く、気分を害している女性の相談です。要望を伝えたにも関わらず、義母が離乳食を作り始め、気になっています。モヤモヤ感があり、義両親に会いたくないと感じています。

義両親のことです。長文になります。

9ヶ月の男の子ですが完全母乳の為?😥
離乳食がなかなかうまく進みません。
だからというのもあるかもしれませんが、
義両親が離乳食に関して口出しが多く
私も色々試行錯誤しながらやっているのに
ダメ出しされた気分になり、参ってしまいました。
旦那に、「夫婦で色々考えてやってるから、
見守るだけにしてほしい」
と伝えてもらいました。

それからは口出しはなくなりました。
しかし、義母がおかゆなどをつくるようになりました。
確かに、味噌汁などは家族のを作るついでに
子供にも上積みや、食べれそうな具をあげたいから
味見の時は面倒だけど違うスプーンでお願いしますと
旦那から伝えてもらいました。
でも、わざわざ作ってくれとは言っていません。
あくまでも、家族が食べる分から
ちょっと分けてもらうという程度です。

ここで、ありがたいと思えたらどんなに楽か。
表面上はお礼を言いますが
でもモヤモヤしてしまうのは私のワガママでしょうか?
ただ好きでやっているだけ、料理のついでじゃない?
と旦那に言われました。
本当にそうなのかもしれません。

でも私の中では
見守るだけにしてほしいと伝えた→
作るようになった=
私たち夫婦のやる事が心配、信用できない

と思われていると思ってしまいます。
私の子供なのに、まるで義両親の子供みたい。
子供にたべるな!!!!とも
内心思ってしまいます。

考えすぎと旦那にも言われました。
けど子供の離乳食の事で色々ありすぎて
他にも色々ありますが
モヤモヤして、家に帰りたくないです。
義両親に会いたくないとまで思ってしまいます。

昔からの考えすぎる性格です、
私の考えすぎなのでしょうか。
こんな方おられますでしょうか?😢

コメント

にゃろめ

私は、主人の祖父母(子供にとっては、曾祖父母)と同居しています。
子供の離乳食の進め方など、いろんなことで悩みました。
はじめての子供で、自分でやりたい気持ちもあったり、そんなのあげないでよ‼️って思ったりすごくしんどかったです。
正直、ほっといてほしい。
ってずっと思ってました。
今も同居していますが、イライラしっぱなしで考えることがしんどくなってきたのと、子供が大きくなってきて食べれるのが増えたので、心配が少し減ってきて、気持ち楽になりました。
主人が話を沢山聞いてくれるのもすごく助かりました。

出されたもので1番嫌だったのが、味の濃いものだったので水で薄めたりしてあげたり、一口だけあげたり、本当に嫌なものは私たちが食べたりしました💦

長文になってしまいましたが、これからもしんどい事あると思いますが、一緒に頑張りましょう‼️

  • M

    M

    全く一緒です😢
    本当にイライラして、でも義両親にはもちろんいいところもあって、自分が悪いんじゃないか?に陥ってしまい、精神崩壊しそうです😭
    旦那は聞いてくれるのですが、男女の違い?で共感はやっぱりしてくれず、やっぱり1人だあと思ってしまい、、😢

    はい、にゃろめさんありがとうございます😢💕

    • 6月21日
deleted user

私も作られるの想像するだけでイライラします。遠回しにお前の離乳食はまずい。私(義母)が作った方が美味しい。と言われてるみたいで腹立つ。
私なら旦那さんにもう一度話すか、家に行くとか離乳食作って行きます。あるのでと断るか、離乳食の時間に帰ります。

  • M

    M

    本当にそんな感じです!
    お前の離乳食はまずいから食べないんだよって言われてるみたいです。


    すみません、同居なので毎日の話なのです😢
    でも共感してくださり心が救われました、ありがとうございます😢💕

    • 6月21日