※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

住宅ローンに悩んでいます。年収800万円で3500〜3700万円のローンを組むか、2000万円代で抑えるか悩んでいます。子ども3人の予定で、南海トラフ地震地域在住なので耐震も心配です。

住宅ローンの事で大変悩んでいます。

世帯年収800万程で
3500〜3700万のローンを
組もうかとしています。
貯金ができなくなると思い
不安で踏み切れません。

この年収だと2000万円代の
ローンで抑えた方が貯金もできて
少し贅沢もできるのでは?と
思っています。
子どもは現在1人ですが
合計3人は、最低でも欲しいと
思っています。

金利が底をついていると言われる今、
3000万以内で
建売の建築予定物件を購入するか
中古物件を買ってリフォームするか、

マイホームを注文で3500〜3700万の
ローンを組むか

南海トラフ地震が発生する地域在住なので
耐震等も心配で色々悩みに悩んでいます。。
でも子どもが3人の予定なら
お家もそこそこ広くて、お金に余裕が
あればと思っていて。。


コメント

deleted user

うちは夫の年収のみで850万円で4000万円借り入れました。
子供はひとりっ子予定です。
正直あまり余裕はないです。
今後お給料がどのくらい上がるかにもよりますが、お子さん3人で全員大学まで出してあげたいと思うなら3000万円以下に抑えた方が良いかなと思います。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。。
    率直なご意見を頂けて身の引き締まる
    思いです。

    • 6月21日
ゆりか

世帯年収800万円程で、3500万円のローンを組みました!
今は子供ひとりです!
少なく見積もっても、年200万は貯金できるので、大丈夫かなと思います😊
+学資保険、積立してます!
それでもカツカツ感は全くありませんが、子供はふたりだなと思ってます(*´ω`*)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    同じ予算でのご意見頂けて
    嬉しいです❣️
    やはりそれほどになると
    子どもは2人までが限界かも
    しれないですね!
    とても参考になりました!
    ちなみに毎月ローンと生活費で
    おいくら程で
    生活されていまでしょうか?

    • 6月22日
  • ゆりか

    ゆりか

    毎月のローン返済は10万程です😊
    生活費はわたし自身、すぼらが過ぎるので、家計簿など全くつけておらず、分かりません(><)笑
    すみません(><)
    でも、外食を減らす、毎日夫婦共にお弁当、水筒など、節約してます!!

    • 6月22日
  • ぽん

    ぽん

    ボーナス払いはなしでしょうか?🤔
    節約大事ですよね❣️

    • 6月22日
  • ゆりか

    ゆりか

    ボーナス払いはなしです!!
    夫婦共働きローンというのを組んでて、私が死んでもローンが全部なくなる保険をつけているので、金利が1%弱と高めです!!

    • 6月22日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど🤔
    35年ローンでしょうか?*

    • 6月23日
  • ゆりか

    ゆりか

    35年ローンです(*´˘`*)
    最初10年は住宅ローン減税などで、だいぶ返ってきますし、10年後にはそれなりに年収も上がってると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫かと思います☺️

    • 6月23日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊

    • 6月23日
ママリ

同じく世帯年収800万ほどです!
3200万の家を購入して頭金多めに入れました。
借入は1800万です!
毎月の支払いは少ないので、正直余裕を持って暮らせて老後資金も貯めれます!
お子さん3人欲しいなら、マイホームは少し抑えた方が良いと思いますね!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    頭金とても入れられているのですね!
    尊敬します。。
    できればそれくらいのローンが
    望ましいですよね😓

    • 6月21日
猫餅

私の親が家に金をかけない、が持論で私も建売で頭金入れ、ローンは一馬力年収3倍にしました。
子供3人、専業主婦も可能ですが働かないとそこまで余裕はありません。
三人ほしいなら私だったら一馬力前提のローンを考えます…

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    余裕を考えると、そのお考えが
    妥当かととても感じました。。
    貴重なご意見ありがとうございます**

    • 6月21日
ママリ

同じく世帯年収800万円ほどですが、
旦那の収入と私扶養内パートになる(世帯年収600万円ほど)可能性も考えて
頭金別の3000万円で考えています!
うちも、3人希望なので、住宅ローンは抑えたいなと思っています😫
いまにゃんさんはお仕事復帰されてますか?
こども3人育てながらフルタイム…結構大変だと聞くので💦

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    そこまで考えていませんでした😳
    確かにそうですよね!
    そういったパートの事も
    考慮するとローンを抑えた上で
    子どもの事を考えるのが
    一番ですね*
    私は、来月1日から仕事復帰します。
    フルタイムはきつそうで
    今から不安しかありません💦

    • 6月21日
deleted user

世帯年収900万で3400万の住宅ローン、子供3人居ます。

実家が近くお米や野菜をもらって生活してます。田舎なので既に保育料無償化されており数年前からずっと保育料は0です。しかし正直大変ですし、将来の不安は拭えません😓

子供には1人につき18歳までに1000万用意してやるので精一杯かなと思ってます。それ以上は申し訳ないけど面倒みれるか自信ないです。

あまり良くないとは思いますが老後は退職金をあてにしてます(夫が公務員、私は医療職です)

本当は金銭的に子供2人までのつもりでしたが予定外の3人目妊娠で正直すぐに産む決断は出来ませんでした…

個人的な意見として住宅ローンを4000万近く組まれるなら子供2人の方が安心かと思いますよ…

  • ぽん

    ぽん

    長文での詳しいコメントを
    本当にありがとうございます!!

    個人的なご意見、とても納得致し
    ます。現状では厳しいですよね。。

    私もお米は実家からもらっている
    のでその点は良いのですが
    借り入れが多いと不安しかなく
    て、、

    参考にさせて頂きます😭

    • 6月21日
deleted user

子供2人が絶対なら、ローンは3000万までにしたいですね。3人なら、もっと少なくしたいかも・・。
今のご時世、年収800万で子供2人大学まで面倒みるのもかなり大変だと思います💦

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    おっしゃる通りだと思います。
    HMの営業マンからも大丈夫だなんて
    言われますが実情はそうじゃない
    ですよね!
    参考にさせて頂きます☺️

    • 6月21日
ぷぅ

800万程で4000万の借り入れしてます!1年で300万近く貯金できたので大丈夫だと思います( ´ω` )/
因みに都内住みです。
いまは1人ですがあと1人は産む予定です♡

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    1年で300万近い貯金!すごいです😳
    内訳は月給とボーナスでどういった状況でしょうか?(夫婦2人合計の
    世帯年収800万円で
    お間違いないでしょうか?)
    差し支えない範囲で教えて
    頂ければ嬉しいです!

    • 6月21日
のん

3500~3700のローンを2000万円台にしたら、単純計算でも800万くらいは別にまわせますからね。実際はローン額も多ければ利息も更に多いと思います。
800~1000万浮けば、子供一人分の教育資金にまわせちゃいます。
そう考えると、住宅費だけにたくさんお金かけるのはもったいないですよね・・

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    その単純計算もできていませんでした
    ので、お聞きして納得しました*
    確かにそうですね!おっしゃる通りです。
    ほかに回せるのでお家にたくさん
    お金は勿体ないですよね😓
    のんさんのご意見を尊重して
    検討してみます。

    • 6月21日
Hina mama💕

世帯年収750万で3200万の住宅ローンを組みました。
子供は2人いますが、3人目は無理だな~と思ってます😅

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    生活は贅沢はできず考えての
    状況になりますでしょうか?💦

    • 6月21日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    生活自体は贅沢もしてませんが
    特に節約!と思いながらというわけではないですよ🙌

    • 6月21日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 6月22日
サリー

その年収でそのローンは私なら怖くて組めません😭
と言ってもうちは、世帯年収700万の3000万ローンですが…正直もっと低く組みたかったです😫
踏み切った理由は、今が最低年収なので上がる見込みと、貯金は1000万程あったことです(車購入を控えていたので頭金としては入れず、家関係でローン外で払ったのは諸費用と外構費のみです)
これからは収入を増やすことと、貯蓄を頑張ることを目標にしています👍
私も3人子供欲しいんですが…現実的に年収900万いけば考えます😂

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。
    厳しいと思いますし
    不安で怖いです😥
    1000万の貯金素晴らしいです😭
    私は貯金もそんなにないのに
    ポニーさんより高額のローンを
    組もうとしてる事に客観的に
    衝撃を受けました😨
    今の私たちだったら
    2000万円代で抑えた方が妥当
    ですよね?😖

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

世帯年収の比率にもよりそうですね。旦那700妻100と、それぞれ400ずつとでは色々と違ってくる気がします。
全体としては3人ほしいなら厳しいかもなぁと感じます💦子どもも家の広さも耐震も、希望や必要なものを連ねると色々あると思いますが優先順位をつけるのも大事かもしれません。
例えばですが、広さや戸建てという条件は妥協して耐震構造のしっかりした3000万以内のマンションを探すとか、お子さんの教育費は高校までと線引きしてしまうとか(大学は奨学金で行ってもらう)、色々な考え方をしてみてはどうでしょうか?個人的には、教育費は重要なので最優先すべきものかなと思いますが、それも価値観次第なので、夫婦で話し合われるといいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    違った視点からのアドバイスで
    とても色々考える事ができました☺️
    確かにおっしゃる通りですね!
    ちなみに私300万、夫500万の
    年収です。
    全部を希望通りにするのは厳しい
    と実感します。。
    具体例をあげて頂いたおかげで
    他の方法も検討するきっかけが
    得られました😇
    中古物件でリフォームしても
    耐震は厳しい可能性が高いですよね?😅
    夫婦で話し合いましたが
    主人は一戸建てのできれば新築を
    希望しています。
    土地は700万円〜800万程で
    ローコスト住宅だったら抑えられるか
    とも思っています。。

    • 6月22日
deleted user

一馬力年収1200万強で、頭金入れて3800万ローン組みました❕ローン払いながら年間最大280万程貯金できてますが、我が家は業種柄出費が多いため、それがなければ年350万は貯蓄に回せるかなと思います🤔

1200万強だと手取り年収は約900万、800万だと手取り約600万になりますので、我が家と同じ額のローンを組んでしまうと、年50万程度しか貯蓄できないかもしれないですね…💦😖
もちろん生活を切り詰めれば違って来ると思いますが…うちは子供2人なので、切り詰めてもお子さん3人予定ならもっと苦しくなるかもしれません😖💦ちょっと厳しいかなぁ、と思いました😭

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    厳しいご意見とても参考になり
    ます🥰
    そうですよね!
    貯金ができなくなりそうで
    恐怖しかありません😭

    • 6月22日
ポポロン🎶

世帯年収1200万(産休前)の共働きで第1子の3年の育休中に第2子妊娠し、昨年の12月に私の実家近くに中古の一戸建てを購入しました。

私が輸入住宅を建てる気満々でいましたが、半年であっさり今の家にしました。
見積りで土地と建物で5000万くらいになり、銀行も夫婦で公務員なので6000万は融資ができると言われ、逆に冷静に判断ができました(笑)

建物は入居(登記された瞬間)と同時にガクッと価値が下がり、15年経過くらいから建物の価値は無くなる事を知りました。まだ住宅ローン払っていますよね(笑)

余程の災害が無ければ変わらないのは土地です。つまり、土地代で買える物件を探してみようと考えました。
それで出会ったのが今のお家です。
2400万で築20年で土地が130坪に建坪80坪。大工さんが建てられた、建築当時は8000万もした和風の二世帯一戸建てです。水回り全て、内外壁のリフォームがされ、建築士さんの耐震建物診断を受けた物件でした。(住宅ローン控除対象)
土地代でそんな物件に出会いましたので、ほぼ即決でした。
結果的に2300万に値下げをしてくださり、リフォームするかも?で2800万の借り入れをしました。ローン控除が終われば余剰金は繰り上げ返済します。月に7万の支払いはとても良いです😄


私も子供は沢山ほしいです、4人を考えているので今のお家で大満足です。
中古のお家でしたら、必ず建築士さんの建物診断を受けてください。それにより、安心して暮らせますし住宅ローン控除を受けられます。

私は断然、中古住宅で費用を抑えて余裕のある暮らしをしたいです😄

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    えー!知らない情報まで教えて
    頂けて嬉しいです😭❣️❣️
    カッコいい回答でとても心に
    響きました!
    確かに私も余裕のある暮らしをして
    子どもは欲しいですので
    かおるさんのご意見とても良いなと
    感じます🥰

    実は、主人の祖父が一人暮らしを
    していた50坪の土地があるのですが
    借地のため、家を建てるには
    半値で購入をという話があって
    土地代が700〜800万円に抑えられる
    からという事で新築を検討して
    おりました。。
    ついこの先週末に、祖父の兄弟等
    親族が集まり、土地を購入するか
    返却するか、の話し合いがあって
    私たち夫婦は買いたいと希望を
    親族に断言したばかりで
    更に悩んでいます😓
    平謝りして、新しく考え直したい
    ところですが親族や義両親の
    怒りを買いそうで不安です💦
    どうした方がいいと思いますでしょうか?

    • 6月22日
  • ポポロン🎶

    ポポロン🎶


    少しでもお役にたてたら嬉しいです😄
    よく、頭金を出したから月々の支払いが楽と聞きますが、結局お金が家庭から出ただけだよね(笑)と心の中で突っ込める余裕が持てました(笑)

    素晴らしい条件ですね❗その土地が半値の800万で購入が出来、にゃんさん夫婦の物になり、使用方法に一切の口出しが無いことが大前提なら私は貯金の800万で買います(笑)
    同時に中古物件を2000万くらいで探し、見つけてしまいます。
    それから親族に事情を話し、土地も現金で購入する強い意思を表明します。
    しばらくしたらその土地をしなーっと売ります(笑)
    良い土地だから、お家を買った不動産屋に頼まれたの❗みたいな感じで。

    土地をキャッシュで買えなければ、遠くても親戚なので誠心誠意謝ります😄

    • 6月22日
ママりん🎵

世帯年収800円位で3890万のローン組んでます!!
貯金もあるし全然厳しくないですよ(^^)継続して貯金出来てます!
今は金利低いので変に頭金返して手持ちなくなるより残しておいた方がお金貯めるモチベーションもあがると思いますよ!頭金結構入れても支払い的には3万位しか変わらないですし!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    毎月おいくらくらいの返済で
    ボーナス払いはされていますか?😓

    • 6月22日
  • ママりん🎵

    ママりん🎵

    毎月管理費込みで125000円位です😁ボーナス払いはしてないです😊

    • 6月22日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど!🤔
    お子さんは1〜2人の予定でしょうか?
    ボーナス払いをした方がいいのか
    しない方がいいのか悩んでいます😓
    私が産休育休に入った時に
    大変な事になってしまうと
    思って不安しかありません😭

    • 6月23日
  • ママりん🎵

    ママりん🎵

    子供は2人希望です😁ボーナス払いはなしのが良いですよ💡5月に固定資産税や車あったらそれの税金来るので明らかにマイナスになる月があると思います💦それでボーナス払いしたらほとんど持ってかれます😅
    私も育休入りましたがマイナスにはならなかったですよ🌟
    あと10年間住宅ローン控除が受けれるので最大限に貰って返したくなったらその10年で貯めたお金を繰り上げ返済に使えますよ❣️

    • 6月23日
  • ぽん

    ぽん

    とっても現実的なお話が聞けて
    嬉しいです😊
    お早い回答も本当にありがとう
    ございます❣️
    なるほど!🤔そうなのですね!
    ボーナス払い やめた方が
    良さそうですね😭
    それだと11年目以降に繰り上げ
    返済も大丈夫そうです🌟

    ちなみにお借入は、フラット
    でしょうか?銀行でしょうか?
    期間とそれぞれの金利も教えて
    頂けませんでしょうか?😭

    • 6月23日
  • ママりん🎵

    ママりん🎵

    ローンは銀行で0.6ですよ😊
    ちなみに変動にしちゃいました💦
    高くならないで欲しいです❣️笑
    フラットだと金利高いですよね😱

    • 6月24日