※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高くなり、インスリンが必要か心配です。120以上で128もあります。赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠糖尿病の方、2時間後血糖値どのくらいでインスリン始まりましたか?
後期になってから120越えることが多くなってきました😢測れてない時もありますが、最高128出てしまいました。
今の状態だとこれからインスリンになると思いますか?😣120越える事多くなってきて赤ちゃんに影響ないか心配です、、。

コメント

あ

私の時は食後1時間で170〜180、
2時間で140〜150くらいまで
上がるようになり毎食インスリンに
なりました(T_T)💦

高いままよりもインスリンでコントロールしていった方が安心だと思います😭

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    一時間後も測っていたんですね!
    そのくらいでインスリンになるんですね😣私ももう血糖値測るのストレスで、インスリン打って下がるなら打ちたいです😢
    インスリン打つとすぐ安定しましたか?あと妊娠糖尿病で赤ちゃんに影響はなかったですか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月21日
  • あ

食前、1時間後、2時間後を計っていました😭指先が硬くなり悲惨でした…😭

医師によって変わってくると思います😓インスリンを打っても凄く落ち着く訳ではありませんが、打たないよりはマシ…くらいでしたね。やはり食事でコントロールが1番かもしれません💦

25週での発覚でしたが、元気に産まれてきてくれましたよ!

答えれる範囲であればお答えしますので、聞いてください!

• 6月21日
  • yuki

yuki

そんなに測らないといけないのは大変ですね😭
    インスリンで急激に変わるわけではないんですね!元気に産まれてきてくれたとの事で少し安心しました☺️
    ありがとうございます😢💓
    一週間ちょっと前に内科に行った時は順調だからこの調子で頑張って!カロリーも少しずつ増やしていいよ!と言われました。
    そのあとから120越える事が多くなってきてしまい、カロリー増やしたらもっと血糖値上がるよなーと思ってどうしたらいいのかわからない状態です😭
    7月から里帰り予定で、今の病院の内科にはもう行かないつもりでしたが、はやめに相談するべきですかね😢

• 6月21日
  • あ

ありがとうございます😊
    妊娠初期から糖尿でない限り、影響が出る事は稀だと聞きましたよ!

カロリーを増やしても大丈夫との事であれば、炭水化物ではなく他の物でカロリーを増やすのはどうでしょうか?
    白米、麺類、パン類、芋類は血糖値が上がるので、お肉、魚、野菜、チーズなどは比較的、血糖値は上がりにくいです!
    あとは、現在三食であれば分食にしてみるのは試しましたか?

そちらの内科では栄養指導はしてくれるのでしょうか?💦
    私の場合は個人病院に通っていましたが、妊娠糖尿発覚から総合病院に転院になり、産科、内科を一緒に受診していました。里帰り出産先の病院では内科、産科、新生児科、全て揃っている総合病院にかかるのが1番安心かと思います😓

息子は影響はなかったと言いましたが、妊娠糖尿病の親から生まれたらなりやすいと言われている、出産後すぐ低血糖になってしまい治療をしたので、新生児科の医師がいて良かったと思いました💦

それも含めて相談してはどうでしょうか?💦

• 6月21日
  • yuki

yuki

私実は初期から糖尿なんです😭
    最初の血液検査で引っかかってしまって、、😢
    お肉とか野菜でカロリー増やすのいいですね!試してみます😊
    田舎なんですが総合病院なので栄養指導あると思います!
    やっぱり何かあったとき総合病院が安心ですよね😣

糖尿って遺伝しますよね、、やっぱり低血糖とかにもなってしまうんですね😢先生は大丈夫と言ってましたがよく相談しようと思います💦

• 6月22日
  • あ

そうだったんですね💦

私は冬だったので毎日野菜鍋ばかりしてました😓白米はほんの少し、最後に食べる感じでしたね💦

栄養士さんのアドバイスは結構役に立つので受けて良かったと思ってます!

遺伝もしやすいですが、私の家系では1人もいませんし、赤ちゃんが必ずなるとは限らないそうですね💦
    出産は糖尿があってもなくても、何があるか分からないですし、新生児科がいる病院は安心かなと個人的には思います😓

• 6月22日
  • yuki

yuki

もう何でもないことを祈るしかできないです😭

野菜鍋いいですね!冬だったら私も鍋ばかり食べてると思います☺️
    炭水化物少し減らすのもありですよね、、💦

妊娠出産は本当何があるかわからないですもんね😣元気に産まれてきてくれることを願ってあと二ヶ月頑張ろうと思います😊長々と相談乗って頂きありがとうございました😭💓

• 6月22日
  • あ

白米を食べる時は温かいより、冷やご飯にするとまた変わってきますよ!

何事もなく無事に産まれる事を祈っております😊😊

• 6月22日
  • yuki

yuki

冷やごはんですか!試してみます😊
    ありがとうございます😭💓

• 6月22日
にゃんにゃん

回答にはなりませんが、私も今全く同じことで悩んでいます。
最近夕食後の血糖値がほぼ毎回基準値オーバーしてます。
3日連続140台をたたきだしましたが、今のところまだ食事管理のみで様子見と言われています💦
たまに食前も100超えることがあったりで安定しないです😭
毎回高い数値みるのがかなりのストレスなので、もういっそのことインスリン使いたいと思ってしまいます💦

• yuki

yuki

わー同じですね😭
    私は今日2回しか測定してませんがどっちも121でした、、。
    越えてくると本当にストレスですよね😢まだ食事制限で様子見なんですね!
    次内科に行くときインスリンの相談してみようかと思います😣

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

120台ならまだ大丈夫そうな気もしますけどね!
    私は140台だから大幅にオーバーしてますし💦
    栄養指導では白米もきちんと食べるように言われましたが、あまりに血糖値高いんで勝手に今日は夜白米抜きにしたら食後血糖値90台でした😅
    なので今後は夜だけ白米抜きで様子見るつもりです!

• 6月21日
  • yuki

yuki

分食はしていますか??私もち麦ごはん90グラムとかでも今日この数値でした💦栄養指導で炭水化物とるように言われますよね!!
    90台ですか!やっぱり白米で大分数値変わってくるんですね😂

• 6月21日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

6分食にしてます!
    もち麦ごはんって血糖値を下げるとかあげにくいとかってよく聞きますけど、90gでもそんな感じなんですね💦
    私つい最近ネットでもち麦買ったので、届いたらもち麦ごはんにしてみようと思ってましたが怪しいですね😱
    私夜は米系だめっぽいので、とりあえずお昼をもち麦ごはんに変えてみます!
    栄養指導では白米は140g食べてほしいと言われましたが、そんな食べたら絶対にやばいことになりますよね😓
    白米抜いただけで血糖値かなり下がったんで、どんだけ白米って血糖値あげるんや!って衝撃でした😨

• 6月21日
  • yuki

yuki

白米よりはもち麦、まだましかなって感じですがなんだかあまり変わらない気もします😅140グラムを6回とるんですか??😲結構上がりそうですね💦白米に糖質なんてなければいいのに、、と思ってしまいます😂

• 6月22日
m*mama

私も回答にはならないですが…
今週から初めて来週結果を持って行ってインスリンになるかどうか決まります😭😭
120越えること多々あります😂
ですがこの間栄養指導の際には多分それぐらいなら大丈夫と言っていただきました🙏🏻

• yuki

yuki

それは来週緊張しますね💦
    120越えてしまいますよね😢
    測るのが最近憂鬱です、、😂
    大丈夫と言ってもらえたんですね!
    お互い無事に出産したいですね😭

• 6月22日
  • m*mama

m*mama

入院だったりインスリンは病院によっての基準があるのかしてわからないですよね😣💦
    私は1人目も妊娠糖尿病でしたが、
    栄養指導?のみでした😂

• 6月22日
  • yuki

yuki

そうですよね😣私まだ一度も入院したことなくて💦大丈夫かな、と不安です😭
    一人目もだったんですね!!
    栄養指導のみで出産まで行けたのすごいです!
    赤ちゃんに影響はなかったですか?😣

• 6月22日
  • m*mama

m*mama

入院と言っても管理入院がほとんどですし心配ないとは思います😊
    1人目は中期に2時間後数値のみ引っかかりましたがその時の病院は特に何も言わなく指導のみでした😂💦
    影響もなかったですよ😊予定日2日前に出産しましたが3085gで低血糖にもならずでした!

• 6月22日
  • yuki

yuki

影響なかったとの事で少し安心しました☺️赤ちゃんも丁度良い大きさですね!私も2時間後数値のみ引っかかり初期から糖尿と言われてるので大丈夫か不安で😭

• 6月22日