※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首から白い液が出たり、乳カスがついたりして困っています。母乳の準備や乳カスかどうか知りたいです。

先程乳首のマッサージをしたのですが、右胸の乳首から白い液が少し出てきました💦
最近は乳首から白いカス??みたいなのがついていて、とってもとってもとれません💦
白い液は母乳を出す準備で、白いカスは乳カスでしょうか??

コメント

𝚊𝚗𝚗𝚊

だと思います◟̑◞̑私も乳首マッサージしてと2回前くらいの検診で言われてやってますが
私は白い駅でなく黄色っぽい?
本当に母乳の様な色の液が出てて
調べたら初乳?みたいなものらしくて
あまり出さない方がいいと書いてあって
毎回あんま出るようならマッサージしない方がいいのかなっておもってます💧

• ママリ

ママリ

以前からマッサージは毎日ではなく時々していたのですが、今回久しぶりにマッサージをして初めて出たのですが、毎回出るならマッサージしない方がいいんですね!!😳
    それ知らなかったら、毎回してたかもしれません!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月21日

私も妊娠中、出てて知識がなく不思議すぎて出してました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
産後に知った話ですが、あまり出さない方がよいみたいです😥💧
乳カスはオイルを塗って、お湯で流す程度で私は取れてました☺☺

• ママリ

ママリ

あまり出さない方がいいのですね!!
    今回初めて出たのでびっくりしました😳!!
    先にママリで質問してよかったです😂
    オイルはベビー用のオイルを使われましたか??

• 6月21日

退会ユーザー

最初って分からないですよね〜😅
    私は産後の為に出してれば産後バンバン出るのかと思ってました(笑)勝手な勘違いみたいですね😭💦
    オイルはベビーオイル使ってましたよ〜!私は手でつけていましたが、大切な所なので、コットンで!ってのも大切かもしれません(*˘ ˘*)

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ベビーオイル今度買ってきます🙋‍♀️
    毎日じゃなくても乳カスが出ている時のみ使えばいい感じですかね??🤔
    たくさん質問してすみません😣💦

• 6月21日

退会ユーザー

ベビーオイル安いですし産後、意外と使えるのでベビーオイルが良いかな?と私も思います😋💞
    毎日じゃなくていいかと!!
    私も必要な時しか使ってなかったので♪

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊💓
    ベビーオイル、近々買いに行きます!!
    たくさん教えていただき、ありがとうございました☺️💓

• 6月21日
礼

32wだとおっぱいマッサージはまだ早いかなと思います!
乳カスは、オリーブオイルをコットンにつけてお風呂前に30分くらい乳首にのせ、お風呂で優しく流してあげるときれいにとれますよー!

• ママリ

ママリ

まだ早いんですね!!
    いつから始めたらいいのでしょう??
    初マタでわからなくて😅💦
    オリーブオイル持ってないので、買った方が良さそうですね🤔
    なにかベビー用のオイルとかの方がいいのでしょうか??

• 6月21日
  • 礼

マッサージは37wからでいいと思います✨私はそんなにマッサージしてなかったですが、生後3日目でおっぱい出始めました!
    オイルに関しては私は元々持っていた食品用のオリーブオイルで十分でした。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そんなギリギリでよかったんですね!!😳
    助産師さんにマッサージを教えてもらったのが結構前だったので、もうした方がいいのかと思ってました!!
    オイル持ってないので近々見に行ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
のえる

早い段階でのマッサージはしない方が良いかと思います(>_<;)
子宮収縮してしまうので、正産期ちょっと前からのが良いと思います😅
初乳も栄養豊富で産まれた赤ちゃんの貴重な栄養分でもあるし、免疫をつけるために必要です💦

• ママリ

ママリ

結構前から助産師さんにマッサージを教えていただいたので、もうしていいというか、しないといけないのだと思っていました!!😳
    正産期ちょっと前から再度始めてみます😊
    ありがとうございます!!

• 6月21日