※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
ココロ・悩み

8月から息子を保育園に預けることになり、悩んでいます。父の病気で家業手伝いが必要で、1年間手伝うことになります。息子を預けるのが辛くて悲しいです。他の方の経験やモチベーションを知りたいです。

私に勇気と踏み出す1歩をさずけてください。
長くなりますがよろしくお願いします。

いろいろな訳があり8月から息子を保育園に預けることになりました。
その頃息子は3ヶ月半くらいです。
こんなに小さい子を預けなきゃ行けないことにも、今この大切な時期を一緒にいれないことも本当に辛くて仕方ないし息子にも申し訳ないです。

いろいろな訳というのは、私の実家が自営業をしていて父が体を壊し母だけでの営業が難しく父が完治し復帰するまでの間手伝って欲しいと言われたからです。
父は食道癌で現在入院していて再来月に手術をする予定です。
そこからもまた長い期間入院生活になるようなので私が手伝うのは1年間くらいだと思います。

家族のため、母のためだと思えば快く手伝いたいんですがやはり息子のことを考えると悲しくて涙が止まりません。

夫は今は助けられる人が助けるべきだ、息子の成長は家でも見られるよと言ってくれていますがそれでも辛いです。

ですが母を助けられるのは私しかいないので手伝いには行き、息子を保育園に預けることには変わりありません。

ここにいる方の中でお子さんを早くから保育園に預けていた方はいませんか?
どういうモチベーションでいるのか教えてください。
お願いします。

コメント

5ヶ月から保育園に預けて仕事に復帰しました。保育園で大事にされてるし、自分だけでは経験させてあげられないこともたくさんあるので、ネガティブになりすぎなくて大丈夫だと思います。離れている時間がある分、夜や週末に濃厚な時間を過ごせばいいと考えてます。

千晴

ごめんなさい!私はまだ保育園に預けていませんが、読んでいていくら身内でも辛いなぁって思ってしまいました😣
うちも実家が自営業でしたが、1歳ぐらいまでは家で私を見ながら母は仕事をしていました。ちなみに印刷屋です!
職種にもよりますが、やはりおんぶしながらとか、バウンサーに入れながらとかは無理なんですよね💦
せめて6ヵ月頃までは家で見ながらで、ある程度してから預けても良いんじゃないかなって思ってしまって😢
すみません。

くまぷー

三人目は4カ月から保育園に行っています。
確かに、寂しいのもありますが、ここは割り切るしかないです❗
保育園にはお友だちもいるし、家では出来ない経験もたくさんできますよ☺
それに、お兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がってもらえます💓
みなさん、それぞれの事情があり、小さいうちから預けてあります。
私も、四人目妊娠中で産まれてからは今のところ半年くらいで保育園に預ける予定です。

あやせ

私は11カ月から子ども預けてます。
ほぼ1歳なので少し違うとは思いますが…💦

友人は2カ月から預けてましたよ😊

保育園でたくさんの事
覚えてきてくれるし
私達親だけでなく
保育士さん達からも
たくさん可愛がってもらって、
みんなで子育てさせて
もらえてる環境が
有難いな、って思っています😊

素直で明るくて元気な子に
育っています(^ω^)
そしてやっぱりそれでも
お母さんの私の事を
一番大好きでいてくれていますよ!

保育園に行ってもやっぱり
お母さんは特別だと思います!
大丈夫ですよ(╹◡╹)

3ヶ月半だとまだ夜通し
寝れないだろうし
寝不足なのに働くっていう
そっちの方が私は心配です💦

無理しないように
して下さいね😣🙏✨