※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事をあまり噛まずに飲み込むようになり、野菜や肉、魚はみじん切りで食べさせているが、噛む量が減ってきた。野菜を大きく切りたいが、便に影響が出るため悩んでいる。ご飯は水分を減らして軟飯にすべきか悩んでいる。

生後9ヶ月の息子、5倍粥をあまり噛まずに飲み込んでしまうようになりました😥
野菜や肉、魚などはみじん切りですが、まぁまぁ噛んでくれますが、前よりも噛まなくなりました😞
本当はもう少し野菜なんかも大きく切りたいんですが、にんじんやほうれん草はウンチにそのまま出てくるので、もうしばらくみじん切りの方がいいのか…🤔
とりあえずご飯は水分を減らして、軟飯とかにしていくべきですか?

コメント

mini

もう軟飯にしていいと思いますよ🙂うちは9ヶ月で軟飯で、10ヶ月に食べなくなってしまって普通のご飯にしました😭

野菜は2歳半の今でも人参とかほうれん草はそのまま出てきます😌大きく切って噛む練習をしたらいいと思いますよ😊大人もよく見たら人参とかそのままのやつありますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    普通のご飯って、大人が食べる硬さですか!?
    10ヶ月ですごいですね😳

まだまだしばらくはそのまま出てくるんですね😅
    そのまま出てきても栄養は取れてる、なんてよく聞きますが、あまりにもそのままで出てくるので、胃腸に負担なのかと思ってました!
    でも噛む練習のためにも、もう少し大きくして、ご飯も軟飯にしてみます!

• 6月21日
  • mini

mini

大人が食べる硬さのご飯です😆最初は少し柔らかめに炊いたりしていましたけどね🙂
    野菜そのままはしばらく続くと思います😊気にしなくていいと思いますよ😌

• 6月21日
🙈

同じく丸呑みしてたので、ご飯は大人と同じご飯にお湯をかけて少しふやかしてからあげるようにしました。
そしたら、意外とちゃんと噛んで食べてくれるようになりました!
たまに、オエッとやってしまうのでもしかするとちょっと早いかも?と思うのですが、少量ずつ口に入れてあげて練習させてます☺️
野菜もそのまま出てきてますが、気にせず大きさ変えずにもぐもぐできるサイズに切ってあげてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ご飯は水分量を減らしてみます!
    やっぱりそのまま出てくるんですね😂
    噛んでもらえるような大きさにしてみます〜☺️

• 6月21日
雪

うちも同じく丸呑みでむせながら食べてたので大人と同じご飯をあげたらちゃんともぐもぐして食べてくれました。
さすがにそのままだと口の中であちこち貼りつくのか少し食べづらそうだったので、お湯入れて表面のベタベタ感を無くてしてあげたり、出汁入れてあげたりするとパクパク食べてくれます。

人参はそのまま出てきますよねf(^^;
この月齢だとあるあるなので、吐いたり下痢したりしてるわけじゃなければ少し大きくして大丈夫ですよ。
うちの子はまだ歯が下2本しか生えていないので粗みじん切りにしてますが、上の歯が生えてきたら手掴み食べ用に柔らかくした野菜スティックをあげる予定です。

最近はスプーンであげると口に入れてからブーブーするのがブームみたいで大変なので…。