※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて心配。保育園で話しかけ足りないと指摘され、申し訳ない気持ち。

先月2歳になった娘、言葉が遅く、単語は少しずつ出てきていますが、二語文はまだまだ話しそうにありません。うちの娘より誕生日の遅い子でもたくさん話しているので気にしてはいましたが、あまり深く考えていませんでした。先日保育園の面談で、もっと話しかけてあげてくださいといわれました。。いままでもたくさん話しかけていたのですが足りなかったってことでしょうか、、、娘に申し訳なくなってきました。。。

コメント

みーママ

上の子も2語文まだ話せません😅
単語ですらまだ微妙なくらいです(笑)
本人は何かを伝えようと必死に話していますが宇宙語です。
なので聞き取れる単語から予測して話しています😅
沢山話しかけてるし絵本も読んであげたりしてるけどそんな感じなのできっと溜めて溜めて一気に話し出すタイプだと割り切りました!😂

緋樺俐

大丈夫ですよ☺️ うちの息子は単語しか話さずに3歳半でやっと2語文を喋りだしました☺️
ジェスチャーを使いながら話すようにしてみてはどうでしょうか❔
良くそう言われました☺️
心配なら保健センターの方に相談してみてはどうでしょうか❔
娘さんはきっと言葉のタンクがまだいっぱいになっていなかったからかもです☺️

mi☆

息子も2歳になっても二語文出てませんでした!
男の子は遅いっていうので気にしてませんでしたが、二語文出始めてからはすぐに3語文も出てきて今じゃお喋りです✨
同じ月齢の子と比べると心配になりますよね…でも成長に差があって当然です!