※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

30w6dの初産婦です。切迫早産で自宅安静中。痛みや不安があり、体重増加も気になります。安静にする方法や心配事について相談したいです。

今日で30w6dの初産婦です✨
午前中に病院で切迫早産と言われ、子宮頸管が22ミリ?しかなく、自宅安静になってしまいました。赤ちゃんは、1600gあり、とても元気でした😆
今横になっていたらいつのまにか寝てしまい、子宮というか下の方があまりにも痛すぎて起きてしまいました💦10分ないくらいは痛かったと思います😢胎動も、毛のあたりで感じていて… 逆子ではなかったのですが、最近は上の方であまり胎動を感じないなと思っていたら、少し赤ちゃんが下がり気味だと言われたのでそのせいかなと思いました😢来週末にまた病院に行くのですが、それまでがとても不安です💦家事もあまりしないでねと言われてしまいました… みなさんどの程度安静にしていましたか?一歩も外に出ていないですか?横になりながらなにかできることはないでしょうか… なにより、現時点でプラス10キロになってしまっているので、体重の増加が不安です😢

コメント

ダッフィー

30wで22ミリで家事もあまりしないでねって言われたら私なら何もしないです。。
体重増加より赤ちゃんが生まれてしまう方が大変なので😭💦これ以上頸管短くなってしまったら入院だと思うので、無理しないようにして下さい😭😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、なるべく動かないようにします😢…

• 6月21日
★

私も今日(30w1d)の検診で子宮頸管が2.2センチで自宅安静になってしまいました💦
なるべく横になってた方がいいと思います😭
前回私は4センチだったので油断してたらあっという間に短くなってしまぃした😰

• ゆず

ゆず

出産予定日近くて親近感が…🥰
    わたしは5月に一度測った時も、3.2センチくらいしかなかったので、元々短めだったみたいです…💦
    次の病院までお互い安静にしていましょう😢

• 6月21日
  • ★

最後の文打ち間違えてました💦
    すみません🙇‍♀️
    出産日が近いのと、私と同じ悩みを持った方がいらっしゃって親近感がわきます😊
    ちなみに私も初マタです!
    私は26w→3.0、28w→4.2、30w→2.3という感じです😥
    先週ベビー用品などの準備で動き回っていたので反省です😭😭
    ユナさんは出産準備始められてますか?

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

同じような方がいらっしゃってよかったです😭❤️
    4.2から2.3って怖いですね😭
    わたしも引越ししたばかりで、片付けたりかなり動いてしまっていました💦体重が増えすぎていたので歩き回ったり…おかげで、出産準備が全くできていません😭なにから用意したらいいのかもわからず今に至ります😢

• 6月21日
  • ★

怖いですよね💦
    前回が幻だったのかと思いました😭
    引っ越しは大変ですよね😥
    体重増加も心配ですよね💦
    運動できない分、食事で気を付けていくしかないですね😂
    私も何から用意すればいいのか分からず、無駄に色んなお店をはしごしてしまったので、それが良くなかったんだと思います😂
    結局、ベビーカー、抱っこ紐はまだ検討中です😇

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

わたしは最初から短かったみたいです…💦今日測ってみたらこんなかんじで先生も焦ってました😂
    とりあえず1週間の安静なのでいいものの… 戻っても一度短くなったものは〜って言いますよね💦
    やはり動きすぎ、無理のしすぎはよくないですね😭
    わたしもどこの買おうか迷い中です❤️

• 6月21日
  • ★

そうですね💦
    私みたいに無理するとすぐに戻っちゃうと思います😭
    私はとりあえず2週間安静です😭
    悩みますよね、でも悩みながら選ぶのも一つの楽しみですよね💓

• 6月21日

30週で22mmなら入院になる病院も多いと思います。

安静と言われたなら食事とトイレ以外寝たきりですよ!

• ゆず

ゆず

わたしの病院は17ミリから入院って言ってました💦
    なるべく動かないようにします😭

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですね😂そこまで短くなってからだと怖いですね💦わたし1人目のとき頸管20mmで破水して出産でした。

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

えっ そうなんですか!?💦めっちゃ怖いです安静にします😭!
    予定日よりも早い出産だったんですか??

• 6月21日

退会ユーザー

早かったです!34週から36週まで入院したんですけど、退院した次の日に破水しました(笑)

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

え〜っ!!とっても怖いです😂
    せめて正産期まではお腹にいて欲しいですよね😭これはもう安静にします…(笑)

• 6月21日
なめこ

病院によっても違うのかもしれませんが、おそらく20ミリを切ったら入院になると思います😞💦

できれば家事はすべてご主人に代わってもらって、トイレお風呂食事以外は横になっている方が良いと思いますよ。外出は控えてくださいね。

• ゆず

ゆず

わたしの病院は17ミリから入院って言ってました😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日